Join me on Facebook

5.01.2020

Nū Hou Hālau

【Nesting and slow life】

Lāpule, Iwakāluakūmāono, 'Apelila

巣ごもりを始めて一週間が過ぎてしまった。
皆、元気にしている?毎日気がかりです。

さて、月曜日のFM21(私とPoliとでDjをしている番組)、”Hawai'i No E Ka 'Oi"では、現在埼玉在住のOhanaのアサコさんと娘のレイナが電話での生出演をしてくれ、久しぶりに聞く二人の元気な声に"ホッ"とし、又ヨッシィーから"聞いているよ!!“とのメッセージがメールで届き、Ohana達との太い絆を感じました。
ありがとう!!

アサコさん、レイナ、ヨッシィーのおかげでどんなにか元気が出てきたことか、本当に感謝です。聞いてくれていたOhana達も元気になったはずですよ!!
今は家にいて、だれにも会えない事が一番辛い事!!
この一週間はとにかく、のんびりすごしました。
少しだけ勉強して(今は写本をしています。)


それとあちこちに走り書きをした事柄をノートにまとめたりとか、とにかく、の〜んびり。の〜んびりしています。
たくさん寝たおかげか、体調もすごく良くなってきています。
今週からは筋トレに挑戦です。
ちょっとだけ家の片ずけやお掃除をしたり、多くの時間を"おままごと遊び”(お料理の事です。私の料理はまるっきり自己流なので、お遊びのたぐいです。)
だから笑って許して!!(ちょっと古すぎ??)



【T.B Cooking】
ぬか漬けに挑戦!!
最近漬け物作りにはまっている私、前からあこがれていたぬか漬けに挑戦です。
最もインスタントのぬかを見つけ、How toを見たら"1日で漬かる"と書いてあったのが、私のやる気を起こしました。

ぬかを容器に入れ、指示通りに水を入れ、漬ける野菜の皮やヘタも入れると書いてあったので、それらを漬け込みます。


ぬかを混ぜるのは(手でやると気持ち悪いから)、ヘラを使いました。
一週間後を楽しみに!!



●今日はシンプルに御飯にわかめのおみそ汁(ネギ入り)。
ピーマンのひき肉づめ(ミンチなら少し食べられるので、もやしとニラとモッツァレラチーズを入れ半切りのピーマンに詰めたら、赤ワインで肉のくさみ取りながら焼いたもの)と、カマボコをしょうゆと砂糖で"甘から煮”。それと赤だいこんの千枚漬。


●今日の朝食
玉子にパン(フライパンにバターを入れ、パンを乗せて上からフライヤーで押すと、カリッとこげ目がついておいしいよ!!)。
パンを焼いたフライパンに残ったバターを使ってコーンを炒め、塩・コショウ。
フルーツはイチゴにパイナップルの生クリームがけ。
そしてHawaiian Coffee(私はVanilla Macadamiaが好き!!)



●今日の夕食
左端は焼ナスにおかかをかけ、お煮しめにごほう茶で質素に!!



●納豆と御飯、たっぷりサラダ!!
野菜サラダのドレッシングには、マヨネーズにTunaとセロリをたっぷり入れて、いっぱいの野菜…(フリルレタス・きゅうり・アボガド・トマト・ヤングコーン)をいただきます。

飲み物はMokihanaが作ってくれた梅ジュースを、たっぷりのクラッシュアイスで!!
超、すっぱいけど、おいしいのです!! Mokihanaに感謝!!



●Lomi lomi Salmon
きゅうり・ねぎ・トマト・アボガド・刺し身用サーモン(ハワイではダイスで切るけど、私は身のうすい方が好きだから)におしょうゆ、シークワァーサー源液とワサビを入れ、Lomi lomi(もみもみ)する。



●たらこスパゲッティーとオニオンスープ
フライパンにバターを入れ明太子をフォークでつぶしながら炒め、クリームソースを入れただけ。
めんをゆでている間に仕上ります。
だからオニオンスープを先に作らなきゃ!!
玉ネギが茶色になるまで、ずっとかきまぜなきゃならないから!!
ちょっと時間がかかります。
スパゲッティーには大葉とのりの細切りをのせて!!



●Left Over Lunch
一週間に一回は冷蔵庫のチェック!!
残った物をあたためいただくはめになるのだが、残り物だけだと淋しいので、タラコ入りオムレツを作った。
色どりにもおネギをたっぷり入れて!!




【楽ロビKitchen】

Ohanaのミミユキさんが働いている、マクロビレストランへ行ってみた。
この店を訪れるのは二回目に、思いきって"お店の事、ブログにアップして良いですか?”と聞いてみたら、快よく了承してもらえたので、喜んで御紹介しましょう。

場所は真嘉比サンエー食品館から市立病院むけに三軒目で、素敵なビルの2Fにあります。
駐車場もたっぷりあるので、安心して御食事が出来ます。

コンセプトもしっかりしていて、厳選した食材、動物性食品を使用せず、無添加調味料のみを使用し、魔法の料理法「重ね煮」(この魔法という言葉に弱い私のハートは、これでぐっとつかまれてしまった感あり!)で調理。
要するに体に良い食事を提供してくれるレストランなのです。
最初に出てくる"白湯”で、思いっきり"デトックス出来そう!!”と思えるのです。


店内には"本"がいっぱいです。



ガラス張りの明るい店内


ボードには今日のおすすめも!


カウンター席には、”かの有名なエンゲル系数 フンパッテディンク氏"も座ってました。



ソファー席にはあの"エルペソポリスリィー様"もポーズをとって、きどって座ってましたよ!!



イギリスやアメリカからも有名人がいらっしゃるのは、”おいしいから!!”の一言につきますよね。ヘルシーでデリシャスというのは、嬉しいことですもの!!
スタッフとミミユキ さん(右)、この店の事おしえて下さったミミユキさんに感謝!!



これぞ「魔法のクッキング」


オーナーシェフの駒井さん。(まーくんと呼んで下さい、との事です!!)


Tel:090-1083-6076

あ〜、うっかりしていて(これは私の事だからあたりまえか〜!)お料理の写真を撮る前に、あまりの空腹にたえきれず食べちゃっていたのですよ!!
(これも私らしいので悪しからず!!)

とにかく、おすすめです。
食べた後、体も心もスッキリすることまちがいなしです。
ミミユキさんのナイスバディを見たら納得しますよネ!!

楽ロビKitchen 様
全然的を得てない取材、おこらないで下さいネ!!
やっぱり記者にもなれない私、今の職を失わないようがんばります!!
又、おジャマさせて下さいネ!!

帰りに国際通りを通ってみた。
あまりの人気のなさに”ぞ〜っ”としてしまって、あわてて退散!!
"一日も早く元通りにな〜れ!!”


皆、元気にしていてネ!!A hui hou!!

                            **********************************************************
                                        Le'a ke kau 'ai.
      

    
                              (The time for food is pleasing.)
                                         One can eat with pleasure 

                                      there are no wars, just peace.

                            *********************************************************