Join me on Facebook

3.12.2021

Nū Hou Hālau

 【 Sooooo Happy Week-④ 】
    < Pō'alima, ‘Elima, Pepeluali>

丸々一週間、どのクラスも楽しい演出で私を祝ってくれました。
いつもなら皆でPāinaの会場を借り、食べたり飲んだり、踊ったり。
やはりどのクラスもそれぞれのアイデアでおもしろい事、楽しい事をしてくれるのですが、この状況下ではそういう集りが出来ないので、それぞれのクラスがそれぞれに祝ってくれたのですネ!!感謝!!

【 Ka Papa Awapuhi 】

とにかくエンターテイメントに関しては、Ka Papa PikakeとKa Papa Awapuhiは特に秀でていて、皆の注目の的!!
さて今夜のAwapuhiは、いきなりエリコが出てきて、どうやら司会者の役らしい。
JTBが毎年Poliと私とを招待して下さる"杜の賑わい"(もりのにぎわい)ならぬ"カラカウアの賑わい"という事らしい。

演目のバナーまで準備されていた。

クミさんとミユキさんが大きなクワズイモの葉を手にもって出てきて、私とPoliの頭や体にその大きな葉をふりかざす。
どうやらKahunaの役らしい。悪い者(or 物)を追い払ってくれているのだ。



 

ミサトがあっという間に変身して、"かぎやで風"のいでたちで登場。ちゃんと踊っているのだが、スピーディーな"かぎやで風"であった。
ミサトが真面目な顔をくずさず踊るので、おかしさは倍増であった。
“あ〜おかしい”。さすがにミサトはピカイチのエンターティナーだ!!


現代版というかスピーディーな"かぎやで風"に続いては、”ソーシャルディスタンス獅子舞"であった。
“あ〜すごい!!”獅子が出て来た!!

動きもそれらしい!!
ただしソーシャルディスタンスをとっているので、長〜い獅子舞いであった!!“ユニークな発想!!”



 ミサトは今度はパーランクーの代わりに四角の缶を打ち鳴らし、カチャーシーが始った。

Poliも踊り出てきた!!
Poliは上手に手を振りあげ、楽しそうに踊っていた!!

やっと笑いもおさまった頃、ミユキさんとクミさんがお膳に何やらお菓子らしき物をのせ登場。

獅子舞いの皆とミサトが足をこちらに向け、投げ出して座った。
よく見ると足袋の裏に何やら文字らしきものが書いてある。
"アッハッハ Happy Birth Day"と書いてあった!!芸が細いネ〜!!


ミサトがまたまた黄の打ちかけをはおり、膳にのった菓子を運んできた。

私におずおずと菓子をさし出し、皆は深く頭(コウベ)をたれるのであった。
私はまるで姫の気分。

姫の気分で”エ〜イ、皆の者、ようやった。御苦労であった。くるしゅうない、コウベをあげよ!!”(あ〜いい気分!!)

あ〜楽しかった。ミサトの"かぎやで風”そして"獅子舞い”と、よ〜く考えたネ!!
さすがエンターテイメント集団だ!!
ところであの獅子舞いの顔、ユコリンが製作したもの。
空き箱を使って作ってあるけどビックリだよね!!
毎回ユコリンの小道具製作の技術に驚かされる!!
ユコリン、職業まちがえたかもよ!!アッハッハ!!

Ka Papa Awapuhi me Lehua B(クミさんとミユキさんだけでした。)の皆様、素晴しいエンタメに感動そして感謝!!


Pō'aono, 'Eono, Pepeluali
いよいよ土曜日、Happy Weekの最後の日。
Ka Papa Pualokeに入って行くと、すでに皆、並んで待っていてくれたのだった。
何やら、にぎやかなお迎えだ。




キヨミさんからデンファーレの Lei。
"Mahalo nō e Kiyomi.” 紫と白が交互できれい!!

ミキエさんからも素敵なHakuをいただく!!
"Mahalo nō e Mikie.”

たくさんのバルーンに囲まれ、超幸せ!!

皆でUkuleleを弾いてのBirth day Songの大合唱!!
"Hau'oli lā hānau e Ke Kumu 〜〜".


 

きれいなCup Cakeも用意されていて、Poliと私へあの"S"コーヒーのカードもプレゼントしてもらった!!"キャ〜" Coffee好きなPoliと私は大喜び!!


私の心は舞い上がる、舞いあがる!!

 

見てこのCup Cake。食べられるお花で飾られててきれい!!
食べるのがおしいくらい!!

Ka Papa Pualokeの皆、ありがとう!!LeiにCakeに!!


●土曜日の2クラス目はSPクラス。
ここで何とHālauからまたまた金一封をいただいてしまいました!!
”キャ〜"皆、本当にありがとう。会計のKeolaから手渡された袋は重くって、10Kg程あったよ〜!!


楽しい楽しい一週間をありがとう!!
嬉しすぎて毎晚眠れず、睡眠不足になったくらいよ〜。
Mahalo nō me 'oukou ka welina o ke aloha!!


今やHālauは単なるHulaのお稽古場ではなく、Ohana達のそして何より私のいやしの場になっている。お互いがお互いを思い合う素敵な場所だ。
そんなHālauを与えてくれた師匠のUncle George Na'opeに感謝する日々。
私の人生を支えてくれているのがHālau Hula Kalākauaだ。

そして改めて長きに渡ってUncleの言いつけを守り、私を支えてくれているAlaka'iのPoliに感謝したい。
また静かに私を見守り智恵をそして力を借して下さるPaepaeの皆、Hālauに集って学んでくれるOhana達にも感謝です。

********************************************************


Ka honua nui a Kāne i hō'ina 

a a'ahu Kinōhinohi.

(The great earth animated and adorned and Kāne.)
Kāne was the god of fresh water and life.
*********************************************************