Join me on Facebook

2.19.2021

Nū Hou Hālau

 【 Sooooo Happy Week−① 】
   < Pōʻalua, ‘Elua, Pepeluali  >

2020年はあっという間に過ぎ、2021年になったと思ったらもう2月になってしまったのだ。絶対"時間泥棒”のしわざにちがいない。
"あ〜やだ、やだ。あっちいけ時間泥棒め"

●火曜日夜9時からのSPクラス。たったの4人だけ!!
Poliと私を入れて6人だけ!!広〜いHālauに6人じゃ淋し〜い!!

●と思っていたら、いきなり鬼がとび出してきて皆、騒然!!
「キャ〜鬼だ、怖いよ〜」逃げまどうみんな!!

●とそこでサヤカさんが鬼に向けて豆を投げつけ、鬼は這う這うの体(ホウホウノテイ)で逃げていってたのでした!!
スーパーサヤカさんが皆を危機から救ったのでした!!めでたし!!めでたし!!


演出・出演:新城寺の住職シンちゃんとサヤカ さん。
小道具:新城寺のお父さん
淋しい広〜いHālauが、いっきに明るい笑い声でいっぱいになりました。
そう今日は、124年ぶりの2月2日の節分なのでした。
新城寺夫妻がHālauに福を呼びこんでくれました。
Mahalo nō e Shinchan me e Sayaka!!


●これは誰の車かな?
思わずBearちゃんに向かって、"Aloha!!”って言いたくなるよね!!


 


【 Pō‘akolu, ‘Ekolu, Pepeluali 】


Ka Papa Pikake、お稽古の始まる前に、いきなりHālauの入り口に整列した先輩達を見て、前のクラスの皆が一部始終を見ようとHālauの片隅に正座した。 


PikakeのHaumānaが、美しいLei Chantを歌って入ってきた。
あ〜そうだ、今週私は1,365回目の13才になるのだった!!キャ〜〜感激!!


●Mokihanaがプレゼントしてくれたのは、桜のLei!!
いったい幾つの花を使ってあるのだろう!!
たっぷりとした美しいLei、しかも私の大好きなPinkのLei!!
桜はほのかな春の香りがする。
最初にこの桜を使ったLeiを作って私をびっくりさせたのも、Mokihanaだった。
Mahalo nō e Mokihana!

 

●いつも私にLeiを作って下さるKamomiは、やはり私の大好きなPinkのLei。
花はストックだ!!
毎回、花材を替えLei作りに挑戦するKamomiには脱帽である。
今日も美しいLeiをありがとう!!

●といったらまだまだあった!
美しいPinkのLei Lokeと、本人も何と言う名の花か知らないといったが、Hālau Colorの紫の小さな花のLei!!可愛いい!!ワァオ〜3本ものLeiを私に!!
Sooo Happy!! Mahalo nō e Kamomi!!


●Hāliakealohaも庭に咲いている花を使って、素敵なLeiをプレゼントしてくれた。
嬉しい、嬉しい、何て幸せなの!!
Mahalo nō e Hāliakealoha!!
お庭でたくさんの花を育てているのネ〜!ウラヤマシイ!

●祝ってくれてありがとう、E Ka Papa Pikake!!

●先輩のChantにため息をつき、大きな拍手を送ってくれた後輩達と一緒に!!



●きっとUncleも喜んで目を細めているだろう!!
こんなにHaumānaに可愛いがられている私を見て!!

●大きなCakeの上に13のろうそくものって!!”おいしそう"
Cakeはプラザハウス1Fにある、メルローズのチーズケーキ。

●皆がUkuleleで、”Hau'oli lā hānau"を歌ってくれたよ。
ちゃ〜んとソーシャル ディスタンスとってますよ!!



●いよいよCakeをCutして、皆でいただくのだ!!ワァ〜イ!!

●今日のおやつはチーズケーキに、ヤマユウさんの作ったエネジーバー。
石敢當の形したおもしろいクッキーは、タズコさんのお嬢さんが焼いて下さったもの。
皆の愛で胸いっぱい、そして腹いっぱいの幸せずくし!!皆ありがとう!!
私はつくづく幸せ者だ!!


 

【水夜 Beginner Class 】
 
●クラスが始った途端、電気が消えた!!”あれ停電??”と思ったら、Birthday Songと共に小ちゃなケーキ2個の上に花火がチカチカ!!
キャ〜このクラスも、私の13祝いをしてくれるんだと思いっきり嬉しくなった!!
だってまだなじみの浅い、Haumāna達なのに〜!!
Mahalo nō e nā haumāna!!


●皆でバルーンをもったり(それも私の大大大好きなTinkよ!!)、なぜかミミユキさんはマイクをもったり、私の頭にはティアラ、Poliにはすご〜いエルビスも負けちゃうドハデのサングラスを準備してくれたり、皆で大はしゃぎ!!
ケーキは楽ロビキッチンのおからこんにゃくで作ったガトーショコラ!皆ありがとう!!




●サイさんから白とピンクの可愛いいLei。
Poliにも紫と白のLeiがプレゼントされ、何とHappyなのでしょう!!



●嬉しくって嬉しくって、スマイルがとまらない!!



 

【遠く離れたOhana達からも幸せのカード!!】

●このおしゃれなカード、マカロンをつみあげたBirth day Cake。
送って下さったのはミヤコさん。Hawai'iに行く途中の経由先東京の羽田空港では、必ず駆けつけ我々を見送って下さる。
いつもいつもありがとう!!とっても幸せです、ミヤコさん!!


●Hālauに入ってきた時は8才の幼い可愛いい小海ちゃん(Kekai)が、もう成人式も迎えた立派な大人になっちゃって離れていても、こうしてBirth day Card。
私の大好きなTinkのコレクションドール、そしてお上品な和菓子を送ってくれるのだ!!何て嬉しい事!!
私の脳の中には、映像としてくっきり彼女のあどけない顔から大人になっていく成長の過程の表情。泣き顔も可愛いい笑い顔もすべて残っている。
私は私のKeiki達は全部私の子供達だと思っているから、これからのKekaiの活躍も、とても楽しみだ!!
Mahalo nō e Kekai, love you!!



********************************************************



E ‘Ōpū ali'i.
(Have the heart of a chief.)

Have the kindness, generosity, and even
temper of a chief . 


*********************************************************

☆2月25日は、Uncle George Na'ope師匠のお誕生日。
私と同じ月でアメジストの紫色。
心を込めて"Hau 'oli lā hanau e Uncle!!”