Join me on Facebook

1.01.2021

Nū Hou Hālau

 【 Hau'oli Makahiki Hou!!】

Pō'alima,'Ekahi, Ianuali
2021年 明けましておめでとうございます。
2021年の第1回目のブログが元旦、1日(ついたち)という事で絶対に良い年である事を願って、今年も楽しい写真を撮り、とりとめもない事を書き綴ります。
よろしく御愛顧の程を!!



【 Pā'ū Ceremoney 2020 】

昨年の年もせまった12月17日(木)、 昨年の3回目のPā'ū Ceremoney がありました。
お祝いに駆けつけたOhana達が沢山のLeiを持ち寄って、又Pā'ūを授与される方達がそれぞれUncleとKuahu、私とPoliへと4本づつの Leiを作ってきたので、Hālauの中は花の良い香りが漂って素晴しい気に満ちていました。
ひとまず、美しいLeiを御覧下さい。新年にふさわしい美しい Leiの数々を!!

●サワコさんの Lei。
数をこなしているだけあって、とっても美しいLeiを作られる。
どのLeiも花材や作り方を変えているのがスゴイ!!





 

●次はエミさんのLei。
4種類のLeiを作ってきた。とても Lei Making を楽しんでいる様子。





 

●ユカリさんもいろいろと試行錯誤をしたらしい。
山原に咲いている花を使ってのTryにも拍手!!





 

●Beginner Classを代表して(左)ミチエさんとミチコさん。
皆で作りましたと6本のLei。ステキ!!

 

●久々のヒロ工さん、お元気ですよ!!
今月から本格的に復帰で〜す!!イェ〜イ!!難かしいMaunakeaのLeiもお上手!!

●マグロちゃんことサヤカさん。
そんなに沢山の美しいLeiを一人で作ったの?スゴ〜イ!!

●カヨコさんも、6本ものデンファーレ Lei。
がんばっています!!

●サイさん、今回はお守りのKi Leiを授与者分作りました。

●アサエさんも、いろいろな作り方に挑戦している様子。
色のちがう葉を使っておもしろいネ!!



●Lehuaのクラスを代表して、Lei を作りました。
(左)よりミサオさん (Ka Papa Hinano)、 トモミさん、ヨシエさん。シャカ!!


●ミチコさん、右のネジネジのLeiが可愛いいネ!!


●ユイコさんも、とても美しいLeiを作られる。
新入生にも手とり足とりで教え、おやつまでふるまわれるとLei MaKingに参加した新入生が、感動の報告をしてくれた。
皆を代表して、Mahalo nō e Yuiko!!



●ミキさんは、Kiやサンダンカに続いて新しいLeiを作ってきた。
今は歩いていても植物に目が行くらしい。楽しんでいる様子!!

●ナツキさんとノリコちゃんはブーゲンのLong Lei!!
親子で楽しんで、Lei Makingってステキ!!


●ユミさん、思いっきりの笑顔がステキ!!
真黄のスプレー菊を使ってのLeiは、元気カラーだネ!!



●エミリさんはデンファーレのLeiを!!
1本はMaunakea Lei。上手に出来上ってますネ!!

 

●木朝クラスでもユイコさんを先頭に、皆でLei作りに挑戦しました!!


●マリカさんもデンファーレを素材として、いろいろな作り方で作られました。
嬉しくって目が細くなっていますよ!!(笑)


●シナノさんも、とってもお上手!!
Maunakea Leiがとてもきれい!!




Ohana達がこんなにも沢山のLeiを作ってきたことに感動した、今回のPā'ū Ceremoney。
先輩が後輩に手ほどきをしていくのが、Kalākauaのスタイル。
24年前にUncle George Na'ope師匠が、Ohana達にKiのLei Makingを教えてくれ、次から次へOnana達が伝達して、今では沢山のOhana達がこのような美しいLeiを作れるようになりました。

サァー来週は、いよいよCeremoneyの模様をお届けします。
美しいLeiでスタートしたブログ。Ohana達の今とHālauの今とを、遠く離れたOhana達にもお届け致します。
2021年、今年もPoli共々がんばりますので、皆良い子にして下さいネ!!

2021、Imua!!

********************************************************

Ua kau i ka hano hāweo.

 (Reached the peak of honors.)
Said of one who has attained a high possition.
Used in hula chants and songs.

*********************************************************