Join me on Facebook

8.21.2020

Nū Hou Hālau

Keena hana


ʻaono, 'Umikūmālima, 'Aukake


いよいよ今日は、ザ・ブセナテラス ホテルでのWorkshopが予定されている日。

いつも通り土曜日の朝一番目のクラス、Pualokeのお稽古を終え、次のSPクラスはMaile3人におまかせして出発する事になっていた。


Ka Papa Maileの三人。

手前Kuaao、(左)Lanakila、(右)Keolaの三人はこの大役を果たすため、ちゃんと時間配分表まで作ってあった。(Keolaの頭の上に置かれている紙がそれ)

只今三人はただ寝ているのではなく、ストレッチの指導中なのです!!

しっかり者の三人に後はまかせて、”行ってまいりま~す!!”




ブセナ到着!!

ここはハワイにもひけをとらない美しいホテルです。

青い空の下の緑の中にたたずむそこは、パラダイスといっても過言はないのです。




予定より早目に着いたため、しばし、のんびりタイム。

眼下に広がるキラキラ光る青い 海。海風の通り抜けるオープンエアーのロビーで、さしても長くない足を無理やり組んでリゾート気分にひたる Poli!!

"これこれ、いつまでのんびりしているの。お仕事よ!!"
 


Workshopの開催される会場は、クーラーでギンギンに冷やしてあった。

開始の時間には窓を全開するため、少しでも室内を涼しくしておこうとのホテルスタッフの御配慮だった。

窓外の庭を見おろすと、小さな滝があり水音が涼をさそうのだった。





Workshop開始5分前に開場となり、今日の受講者が入ってきた。
定員30名の所を今回の緊急事態の中での開催なので、半数で予約を打ち切り、今日の参加者は14名という事だったが、何と全員が我らがOhanaであった。
嬉しい驚きだった。まるでHālauの移動教室のようだった。

始まりにクミさんが私とPoliにLeiを下さった。
この事態の中、医療従事者として過酷な日々を送っているはずのクミさんが、こうしてWorkshopに参加して下さって、Leiまで作って持ってきて下さるなんて!!
感謝です!!
今日は存分にHulaを楽しんで、気分転換をして下さいね!!


 
見て!!この広い会場!!
はだしになっても厚いジュータンが心地良いのです!!

 
(左)ヤマユウさん、クミさん、後ろにエミコさん
 
(左)ミユキ さん、サイさん、(後左)カヨちゃん、ミナ
 
(左)タズコさん、ミッキー、マリカさん、(後)ミチコさん、シナノさん
 
おチビさんの参加者は、フクちゃんにカナエちゃん
 
まずはストレッチとBasic Stepsの指導を、Poliが担当。
今回はOhanaだけだったので、ちょっと難かしいStepの名前も一緒に覚えてもらいました。


その後、私のHawai'i語の講釈。皆必死にメモをとっています。




2時間の制限の中、1曲を習得するって大変な事!!
でも最後は、全員楽しそうに踊っていましたよ。
 
今日参加して下さったOhana全員で、来月19日(9月19日(土))プラザハウス フラ ショーで踊ってもらいましょう。
そうすれば参加出来なかったOhana達にも見てもらって、楽しんでもらえると思いますよ。だからしっかり復習して、自分のHulaの一曲に加えてネ!!

皆、今日は遠方までWorkshopを受けにきてくれてありがとう!!
皆にとって楽しい時間であったなら幸いです。
Mahalo nō e nā Ohana!!

 
ミユキさんから"帰りの車中で食べてネ!!”と、おいしいパンをいただきました。
お気づかいありがとう、ミユキさん!!

 
ザ・ブセナテラス ホテルのスタッフの皆様の御配慮、お心づかいのおかげさまで
今年のWorkshopも無事終了することが出来ました。ありがとうございました。
又、いただいたブセナ オリジナルの冷たいお水で、心も体もいやされました。




 

【心やさしい Hula Brother】

自粛でお休みしているのにKickは、Keolaのお誕生日をお祝いするためPua KalaunuのLeiを届けに来たのだった。
"Hau'oli la hanau e Keola"

Poliは即、Ukuleleを手にBirth day songを歌い、そこに居合わせたOhana達もコーラスに加わってくれた。


 
 

Birth day girlのKeolaだけではなく、Kuaaoや私にまでLeiが準備されていた。 

 

Hugが出来ないので感謝をこめてお尻をくっつけ、ごあいさつ(シリアイの仲のごあいさつ)。ありがとうKick!!早く復帰出来るといいね!!


 

Birth day girlのKeolaは、白と紫のPua Kalaunu二重がけでとってもステキ!!
"Hau'oli lā hānau e Keola"
すてきなHula Brotherを持って幸せだネ!!

 

 

Kickがいなくっても、シナちゃん、モトキのお稽古は続くのであった。
Poliのスパルタのもと!!


 
 
 
【PoliのAloha Shirt】

今週のPoliのAloha Shirtは、先週の色ちがい。

 

Poliの立っている後ろには、まるでPoliのはいてるKeenの靴色した小さな小さなゴーヤーがなっていたよ。
だから Poliの靴がなせかゴーヤーに見えた。


 


 

【T・B  Cooking】

夏のスタミナ作りは鰻!!

高いけど今週はWorkShopをひかえていたので、思いきって!!!
あたたかい御飯の上にノリをのせ、そのうえに蒸してあたたかな鰻を!!
卵をうかせたすまし汁といっしょにいただきます。山椒も忘れずに!!


 

 

なすとトマトのパスタ
大好きな"ナス"とトマト 、もちろんにんにく、玉ネギ、ケイパーで味つけ。
モッツァレーラ チーズもかくれてます。

 


シンプルサラダ
食欲がない時、こんなサラダをいただく。
可愛いいベビーリーフを真中にたっぷりときゅうりとプルーンで飾りつけ、ピーマンと松の実をふりかけて  “ボナペティ!!”

 

 

 

【NLの怪物】

ある朝NLの森を見たら、何と何と怪物がニョキッと姿をあらわした。
“キャ〜〜〜” “何だ、あれは?まさか?NLの森をこわさないで〜。”
2〜3日して怪物は姿を見せなくなった!!”あ〜良かった!!” 

 

"いったいあの怪物は何だったのだろうか!!”

 

 

**********************************************************


       Ha'u ka waha i ka makani.

             The mouth puffs at the wind. 

           (Loud talk. Like the braying of an ass.)
                             *********************************************************