Join me on Facebook

8.07.2020

Nū Hou Hālau

【 Kūlia i ka nu‘u 】

Lāpule, ‘Elua, ‘Aukake

ハワイはオアフ島ホノルル、ワイキキ近くにあるカピオラニ公園の海に向かってQueen Kapiolani像が立っていて、その台座に刻まれているのがこの言葉 "Kūlia i ka nu'u" である。
(Strive to reach the summit = 高みに到達するため努力しよう )

今回の世界的な騒動の中、不安だけが先向し、何も手につかない状態が続いたが、これから先もしばらくは、あるいは長期に渡ってこういう状態ならば生きているうち、少しでも自分の仕事をまとめあげ、次につなぐ事をする必要があると考えたりしている。

Uncle George Na'ope師匠から習ったKahikoで、まだHaumānaに教えていないHulaが沢山ある。それらを伝えていかなければならない。
道は遠く果てしないが一歩ずつ前進するのみだ。
Queenの言葉どうり、高い所を目指したいものだ。



【今時の集合写真】
密にならぬようパァーッと集って"パシャ"と写し、すぐに離れようというのがこの集合写真ルール!!
皆、大騒ぎで楽しくって、しばし心も晴れるのです。
"ハレルヤ"

●Ka Papa Pikake
すでに写真を撮る前から、ヘタばっている方いらっしゃいますけど大文夫?(笑)

●水夜クラス
新入生も増え、少しずつ元気なクラスになってきましたよ。

●Ka Papa Maile me Koanui
少人数のクラスのわりに皆、元気そして仲良し。
一番遅い時間のクラスだけに、このクラスが終る頃にはプラザも閉館の時間となる。
"皆、家路には安全運転でネ!!”


●木朝クラス
お休みしている方も多いけど、新入生も増えました。


●Ka Papa Hinano me Lehua A
マスクをしていると誰が誰なのかわからないけど、楽しいからよいのです。

●木夜クラス
このクラスもお休みしている方が多いけど、このブログみてHula Sistersの健在ぶりを楽しんで!!

●Ka Papa Awapuhi me Lehua B
Hālauいち元気なクラスなのに、来週からしばらくお休みになるのです。
クシュン淋しいよ〜。
でもお休みの間、ちゃ〜んとお稽古の復習していてネ!!試験するわよ!!

●Ka Papa Pualoke
余裕で寝そべっているのもいるけど、思いっきり笑って楽しいネ!!

●SPクラス
どうして皆お尻むけているの!!ヤナワラバータァー(いたずらっ子達!!)
ウーマクーの二人が胸をバァーンとつきあわせて、”ごあいさつ"だそうである!!
”まったく〜!!"



【元気の素、それは皆の持ってくるおやつ!!】

●アサエさんが東村の甘〜いパイナップル。とっても甘くってジューシィーだった。

●ミチコさん手作りの栗おこし。浅草の栗おこしに負けないおいしさだった!!

●12年ぶりの復活。ワカコさんは娘(三女)さんの作ったクッキー。
とってもおいしかった!!ワカコさん"お帰りなさ〜い!!”


●カオリとミサオさん。
カオリは今日がHinanoでのお稽古が最後でした。皆に"ありがとう。”

●チカちゃんとカオリ。
HinanoからPualokeに移動したカオリは、皆に"よろしくお願いしま〜す。”

チカちゃんの作るフルーツサンドは、見た目もきれい!!

見て!!アート作品だよ!!
Lei Makingも上手だけど、Cookingもすごいね!!食べるのもったいない!!

●Kekaiことコウミちゃんが久しぶりの帰省。ママも嬉しそう!!

●ヒデコさんとコウミから、大きなパッケージ入りクッキー。
皆大喜び!!(コウミのHulaの写真は来週号でネ)



【O.C.S 同窓会】

Kekai、ミカヤ、クリスティーナ、マイラ、Poliは沖縄クリスチャンスクールの同窓生だ!!



【 Pua KalaunuのLei 】

毎週、Pua KalaunuのLeiをあれこれちがうバージョンで作ってきてくれるKick。
今日も皆をびっくりさせた。

Uncle Georgeに捧げるためのLong Lei。ところどころに白い花を入れてあった。
見て何本かをねじって作ってあるため太い、しっかりとしたLeiだ!!
次の日にはガクを使ったPua KalaunuのLeiだが、初めて見たきれいな色のガクだった。
毎週バリエーションのちがうPua KalaunuのLeiを作ってきてくれるKickは、やはりスーパーキックなのだった。
Mahalo nō e Kick!!すごい!!



【Aloha Shirts】

●今週のPoliのAlohaは、ストーリー性のあるAloha Kamehameha引き入る、Kīpu'upu'uの戦士がワイメアをバックに立っている感じだった。

●KickもおしゃれなAlohaを着ていた。

只今、職場からのお達しが出てHālauに来れないOhana達の気持ちを考えると、胸が痛くなる。
でも私とPoliがしっかりとHālauを守って、いつ皆が帰ってきても受けとめられるように待っているから、それぞれが今出来る事をして、体力を維持しながら良く寝て健康管理に務めて、戻れる時期がきたら、いつもの明るい笑顔で"Aloha!!”とHālauに入ってきて下さい。
"Don't worry, Be happy!!”


◉Information
ワークショップ決定!
ブセナテラスさんにて
ハワイアンフラセミナー(入門編) 
開催が決まりました。
日時:8月15日(土)午後2時より
場所:ザ・ブセナテラス 本館4F

詳しくは公式サイトにてご確認ください

https://www.terrace.co.jp/busena/news/post_34854.php

 
◉新入生募集中!!
(098-878-5654) 見学予約受付中!!

**********************************************************

O ke aloha o ka ipo,
he wela ia no ke kino.

(The love of a sweetheart is like a hot fire within the body. )

*********************************************************