Join me on Facebook

4.10.2020

Nū Hou Hālau

【All my trials load, soon be over!!】

Lāpule, ‘Elima, ‘Apelila

日一日と事態は悪化するばかり。暗いニュース、不安な日々が続いている。
一日も早く元の普通の生活に戻れる事を祈るばかり!!

今朝は車のディーラーにタイヤを交換する予約を取ってあった。
一日に最低でも2往復(NLとプラザハウス)する事と、週末にはオゾンを補給するため山や海に出かける事が多いから、わずか3年でタイヤが磨耗するのだ。
タイヤ交換には時間がかかるという事で、代車を借りて帰宅。始めてミニカーに乗る。
家に着くともうお昼近い時間になっていたので、久々のSunday Brunchとしゃれてみる。




<Sunday Brunch>

メニューはフレンチトーストと、ビーツで赤く染まったマカロニサラダにフレッシュトマトとビーンズ。
このトマトとビーンズは、Ohanaのアサミさんが畑を借りて育てた野菜だ。わざわざ届けて下さった。
アサミさんに感謝して、トマトは洗ってビーンズはサッとゆでて、何もつけずにそのままの味を楽しんだ。食べながらアサミさんが農業しているイメージを想像しながら、新鮮な野菜のおいしさに満足した!!
アサミさんが作ったトマトとビーンズ。


コレ、ビーツ。(ゆでてストックしておく)


たっぷり卵を使ったマカロニサラダに、ビーツをまぶすとごらんの通り。
ピンクのマカロニサラダの出来上り。ビーツのにがみもなくなるのです。


ゆっくりとBrunchを楽しみ、次なるお料理にチャレンジしているうち、タイヤの交換完了とディーラーからの電話でT.B Cookingは中断!!
ピカピカのタイヤになったので、海沿いのモールの本屋さんに出かけ一冊は専門書、もう一冊はユーモアの入った本、二冊を購入。
帰宅したら中断していたCookingを再開!!只今、この状態。


使っているお野菜は白ナス


ズッキーニ


たっぷり玉ネギ


トマトとニンニク、それにケッパー
ついでに

<T.B Cooking>

私はお野菜が大好き!!
それも可愛いい野菜が大好き!!


おイモ(品種は紅はるか)はふかして食べます。
新玉ネギはスライスして、ヤングコーンとコーンと一緒にドレッシングで和えます。


赤だいこんときゅうりはお漬物にしてストック。
赤だいこん


T.B印のお漬物


Egg Plants (ナス)


このナスをたっぷり使って作ったパスタソース、チーズをたっぷりかけていただきます。


Cookingついでに私の大好きなライフスタイルは"アーミッシュのように!!”です。
台所にある物もすべてアーミッシュのもの。実際は使う事のないケトル(HIなので使えない)と木のフタのついたお砂糖入れとミルク入れ、大・中・小のボール。(全部陶器でBlue)


次はアーミッシュのピンクシリーズ


パーティー用の大皿、カゴもセットで持ち運びに便利!!


これもカゴセットでオードブル用。可愛いいでしょう!!


私の憧れは、アーミッシュの人達のように素朴で自然と共に生きる生活。
たぶんアサミさんも同じなのだろうな!!



<T.Bのたまご工場>

チャーリィーのチョコレート工場ならぬ、たまご工場にいそしんだ週でした。
毎年イースターにはOhanaに卵をプレゼントしているが、今年はイースターの復活の力を期待して早目に準備して配りました。


<Happy Easter!!>

春の訪れを祝うイースター。怪物Cが早く退散してくれる事を祈って。
今年は早目にたまご工場操業開始。T.Bのたまご工場は大忙しの週だった。



かくして、出来上ったたまごは可愛いいカゴに入れ、Ohana達に配られた。




【今週のHālau】

週始め
どのクラスも人数少なく淋しかった。



Ho'oponoponoでも、皆離れて座った。


子供達のクラスは、ほぼ全員出席でホッとした。


ウクレレの練習も出来るだけ離れて座ってもらった。


週の終り頃には、たくさんのOhanaが来たがマスク姿がだんぜん多かった。





●そんな中、ジュンコさんがKiのLong Leiを作ってもってきた。
きっとUncle Georgeに加護をお願いしているのでしょう。
きっと大丈夫!!見守ってくれますよ!



●Kamomiも、あざやかな赤紫色のブーゲンのLong LeiとPua KalaunuのLong LeiをそっとUncle Georgeに捧げていた。
美しいLeiに感謝!!心まで明るくなるような対比の楽しい2本のLeiだった!!
Uncleはきっと世界を守ってくれる!!



●16年目に入ったトモコさん。
いつもホイケの際には、素敵な英語のMCでお手伝いして下さる。感謝しています。


●N・トモコさんのKokoが素敵!!
本当はプラザハウスのチャリティーショーのために作ったのを、お稽古につけて来たとの事!!とっても素敵よ、トモコさん!!


どんな事があっても、Hālauに来れなくっても、皆の心はひとつ!!
いつでもどこにいても、お互いを思いやる心があればつながれると信じています。
"All my trials load, soon be over!!"


                          **********************************************************
               O Hāna ia, he 'āina au pehu.
                        That is Hāna, land where lack was known.


                         **********************************************************