Join me on Facebook

2.07.2020

Nū Hou Hālau

【Pā'ū  Ceremoney】

2020年1月30日(木)

今年初のパウーセレモニーを行った。
Hālauに入って、Hulaのルールや基礎を学んだ後にやっとパウーを授与する事が出来るのがKalākauaのスタイル。
パウーを手に入れるまでに3〜5年かかるのが普通。しかも他では入手出来ないもので、Poliが一枚一枚ていねいに作ってくれる。

木曜日の夜7時30分、授与者達を祝うため続々とHula-Sistersが集まってきた。
皆、美しいLeiを作ってきていた。






皆が作ってきたお祝いのLei








ビギナーズがこんなにも美しいLeiを作れるようになって、私も嬉しくなってしまう。そして仲間を思いやるというやさしさに感動してしまうのです。
今宵はKa Papa Maileの先輩達がセレモニーのお手伝いに駆けつけてくれ、授与者達のかわりに入門のChantをしてくれた。


今日の授与者は(左から)ミキさん、サヤカ さん、ヒサミさん、ユイコさん、そしてジョー。


仲間達も静かに見守っている。



Poliから祝いのChant、そして私が入門を許可するChantの後Pā'ū が手渡され、その重みをかみしめる。



晴れてKalākauaの一員となった皆、"Ho'omaika'i"


彼等は私やPoli、UncleやKuahuへお礼のLeiを作ってきた。



ジョー!はずかしがりやだったのに、今では元気者!!
お菓子にすぐ反応する、おもしろい子!!


 おめでとう!!


ユイコさんはお料理上手で、子供のクラスへ小さなおにぎりやおいしい物を作って持ってきてくれる。
いつもありがとう!!そしておめでとう!!




ヒサミさん、人生いろんな時期があるけど乗りこえてネ!!
Pā'ū 授与おめでとう!!






サヤカさん、素敵なお父さんをもっていて、皆に新鮮なマグロや泡盛に漬けたイーチョーバー(薬酒)をもたせてくれて、皆の健康におおいに貢献しているのです。
お父さんにもありがとう伝えてネ!!そしておめでとう!!





 ミキさん、Pā’ū授与おめでとう!!



授与者達がKuahuやUncleにLeiを捧げます。


先輩達の詠唱するLei Chantが始まったら、いよいよHula Sistersが授与者達を祝ってLei をプレゼントします。




ミキさんのHappy Smile!!



ジョーは緊張した面持ち!!



Leiに埋もれ幸せなユイコさん!!


さあ〜今日から良い事あるよ、ヒサミさん!!


シャカして超Happyなサヤカさん!!


Ho'omaika’i.
素敵な夜に感謝!!


ユカさんが集まった皆にたくさんのマフィンを持ってきてくれた。
Mahalo nō e Yuka!!


毎回きれいなPā'ū を作ってくれる、Poliにも感謝!!
Alaka'iとして20年、本当に良い仕事をしてくれています。
Mahalo ia 'oe i kou kokua nui e Poli!!


私はこのPā'ū Ceremoneyが大好き。
折角Hālauに入ってもお稽古がきびしいと落後していく人が多い中で、それを乗り込えた人だけに与えられるものだから。
Uncle Georgeの教えを守って、皆に素敵なハワイの文化を学んで、ハワイの人々が大切に守ってきたHulaを踊って欲しいから、私は両の目をしっかり見開いて皆を導いていく上で、このPā'ū Ceremoneyを経験する人が一人でも増えていくことを望みます。 


        **********************************************************
    E nānā wāhine a'e no,
     ‘a ‘ole ‘oe e loa’a.


          Woman can be observed,  [but]
          you cannot be matched.
(One may look at other woman but none can be compared to you.)

        ************************************************************