Join me on Facebook

11.08.2019

Nū Hou Hālau

【UncleへのLei】

先週10周忌を終えたUncleに、またまたLeiを作ってきたのがHāliakealohaとKamomi。二人とも長くて素敵なLeiを、Uncleのために作ってきてくれたのだった。
Hāliakealohaは在籍18年になるから、もちろんUncleの生歌でお稽古をしたことが何度もあったことだろう。Uncleを偲んでくれてありがとう!!



KamomiもUncle最後の年に、ハワイ島コナのKupuna Hula Festivalのステージで、ジャッジ席の隣に酸素吸入器をつけ車イスに座ったUncleにむかって、“Lei Lokelani”を踊り、見事2位の賞を取ったチームの一員です。(その時の写真がRandy Magnusの本の裏表紙になっています。Kamomiは最後列の左より4番目に写ってます)






私達が2位になったのを見届け、大喜びしてくれ翌月には天に召されたUncleの事、Kamomiの心にもしっかりとUncleのおもかげが、残っている事でしょう。
お二人の素敵なLeiに感謝致します!!



【Trick or Treat!!】

2019年10月31日(木)
今日は子供達が一年に三番目に楽しみにしている(1番はクリスマス、2番がお正月)、Haloween!!午後6時に集った子供達をつれてプラザ中を回ります。



まずは記念撮影!!


皆、おもいおもいのコスチュームで、楽しいネ!!

プラザハウスの各店舗が、お菓子を準備して子供達をむかえてくれました!!
御協力に感謝致します。
お菓子をもらって大喜び!!












山のようなお菓子をもらって大満足の子供達。
Happy  Haloween!!


ちなみに私はマレフィセントでした!!

Ka Papa Pikakeでは、いつものGracious Ladiesはどこにいったの?という怖いCostumeでやってきたのが、ミッキーとKapua。(Kapuaは子供達クラスではメデューサだったよ。頭にいっぱいヘビをつけて、怖いのなんのって!?泣いちゃった子もいたほど!!)



このクラスは可愛い手作りマスクで楽しんだ!!


HinanoとLehuaのクラスも怖いネェ〜!!


このクラスは“ヒゲおやじチーム”。
皆とってもヒゲが似合っていたよ。


Ka Papa Awapuhiでは“首里城焼失”とのニュースを受け、ハワイから沖縄に元気を届けにハワイ移民3世の若者達がかけつけた。(という設定で、落ち込んでいるハラウのオハナ達を元気づけてくれた。)
Malo(ふんどし)をしめ、勇壮に“Hukilau”を踊ってくれた。



大漁だ!グルクンがいっぱいとれたよ!!
ついでに、天ぷらとお菓子も!!



後姿がおかしくって!!


どんな事があっても、元気をくれるAwapuhiに感謝!!


首里城焼失という、ショッキングな出来事にびっくりした日だった。
Ohana達も口々に“今日はハラウに行くのをやめようかなと思うくらい落ちこんだ”と言っていたが、通常通りお稽古をして、汗をかいたら少しスッキリしたと言ってくれたのが何より!!
首里城復元にむけ、自分達が出来る事を考よう!!
そして皆元気をだそうよ!!




【ハワイ遠征ツアー】

さぁ〜てお待たせしました。ハワイの旅の続きをお届けしたいのですが、紙面(ブログ面)の都合上、ちょっとだけ!!

2019年9月14日(土)
Am7:00にHotelを出発。Kona空港にお別れです。Hula Girlの銅像のポーズをまねて!!


これからHawaiian Airにて、Kaua’i島のLihueへ向います。




いよいよ島が見えてきました。




私とPoliはそれぞれレンタカーをします。2台ないと皆が乗れないので!!
さぁ〜我々だけの旅の始まりです。



来週からはハワイの旅の報告お届けします。
お楽しみに!! to be continued!!

                               ********************************************************
              E Mālama i ka leo o ke ali’i.
              O hā‘ule wale i ka weuweu.


        (Take care of the chief’s voice,
                lest it drop among the grass.)

                      Heed the chief’s voice ; do not ignore his commands.

                               ********************************************************