Join me on Facebook

11.22.2019

Nū Hou Hālau

【Kūnihi Ka Mauna】

2019年9月15日(日)

昨日はHawai'i島からKaua'i島へ移動。そして、かねてより行きたかったLimahuli GardenでAhupua'aや植物の勉強をしながら、トレッキングも楽しんだ。
Lokuの雨も見たし、雨の後、山肌から幾重にも滝が流れる様子も見る事が出来た。
さぁ〜今日は、前回濃霧がかかって見る事の出来なかったWaimea Conyonに行く計画だ。
Poliの情報で朝が早いと晴れている確率が高いからと、Am7:00にはHotelを出発し2台のレンタカーを連らねてー路Waimeaを目指した。

カウアイ島はハワイ諸島の中で最古の火山活動で生まれた島なので、この世のものとは思えない渓谷や異形の断崖絶壁を形づくっていると案内書に書かれていたので、今日はこの目で確かめようと心ははやるばかりだが、Waimea Canyonの入口と書かれた看板を通りすぎ、小一時間程同じような山道を登っているだけで、ちっともそこに到達する気配はなかったが、耳がキーンと痛くなってきたので、かなり高い所まで登っているのは感じたし、それにもまして晴れているのに安心した。一面青と緑の世界だった。
やっと駐車場に到着!!今日は期待出来ると皆ワクワクしていた 。


駐車場にも早速"にわとり"がいて、(カウアイ島はGarden Island<庭園の島>として名高いが、そのうちChicken Island<にわとりの島>に名前が変わるかもしれない。それほどいたる所に"にわとり"がいるのだ。)

ヤマユウさんはすぐに"にわとり”を追いかけていた。
(笑っちゃいけないよ、ヤマコウさんは絵を描くのがお上手なので、モデルとして"にわとり"を観察したかったのよね。)
でも、皆で彼女の行動のおかしさに大笑いした!!




"ワァー"皆の第一声である。
"すごい!!グランドキャニオンにも負けないスペクタクルだった!!"
(もっとも、グランドキャニオンにはまだ行ったことがないけど!!テへ!!)







念願叶って、くっきりとはっきりとWaimea Canyonを見渡すことが出来、とても嬉しいと子供のようにはしゃぐ皆であった。


真白な大きなハイビスカス(Aloalo)が、青い空によく映えていた。


山の反対側はまさに"Kūni Ka Mauna Chant"の世界であった。
Hi'iakaikapoliopeleになったつもりで、心の中でそのChantを何度もとなえた。そしてそのChantが正確にその場所、場所を示しているのを感じ、正直びっくりしてしまった。
このChantを理解するためには、絶対にここに登らなければならないと思った。





WailuaやKapa'aの方向を写そうと思ったが、逆光で写真を撮れないのが残念であった。
だけどこの目でたしかめChant通りの景観にウットリしてしまった。
Chantは素晴しい、その通りの世界が存在するのだ現実に!!

海に面した眺望で!!


"見て見て!!"
この木、ママに寄りかかっている甘えん坊さん!!


"Kunihi Ka Mauna"の世界を堪能したあとは、潮吹き岩を見たり(前回の写真を見てネ!! )、Kapa'aの町を通り、チカchanがネットで探してくれた"TALK STORY"という本屋さんへ立ち寄ることになった。
道よりちょっと中に入るので、なかなか探すのが困難だったが、ちょうど日曜日ということで教会の前にたくさんの人が集っていたので、この店のことを聞いたら親切に教えて下さった。
とってもアンティークな店がまえで、外装だけで気に入ってしまった!!


この店のオーナーは猫だった。
有名らしく”I am The Boss”と書かれたカゴの中にデーンとかまえ座っていた。このEd君、ボスの貫禄でニャーともせず、客を見張るような目つきをして微動だにしない。
最初は置き物と思ったほど。それでも人気猫らしく、彼のキャラクターグッズがいっぱいあったよ!!


Talk Storyには古い書物もいっぱいあって、皆それぞれ思いおもいの本を手に入れ満足気だった。
チカchanに感謝!!(やはりTourには、net社会に通ずる世代もつれていかねばと痛感!!どんな田舎の情報でも調べてくれるもんネ!!)

Kaua'i島の旅の最後の夜は、皆に"Aloha Kaua'i"のHulaのworkshopをしてあげた。
皆へのプレゼント。朝の早くから出っ放しなのに、疲れもみせない皆は、普段からきたえている成果なのです。

夜はとっぷりと暮れています!!






2019年9月16日(月)

今日はKaua'i島からO'ahu島への移動日ですが、朝はちょっとだけのんびり!!


Hotel内の活け花が素敵です。




Hotel内のレストランにも"にわとり"いました。
ヤマユウさんのためにアップしておきますネ!!



さて次回はO'ahu島編で〜す。お楽しみに!!
to be continued・・・



【Hālauでは】

2019年 11月16日(土)

今年のHōíkeの再上映会で〜す!!
前回見に来れなかった人達のために、またしてもキックのお力をお借りしました!!
キックありがとう!!



リツコさん、御家族で温泉旅行!!



チカchan、消防の大会で神戸へ。
トモコさん、出張でアメリカへ。
そしてTrader JoesのCookieを探してきてくれたのでした!!Yammy!!


KuaaoとキックのBirthday Party!!
何とシナちゃんがCakeを焼いてきたのであった!!
うちのKāneは何でも出来る人ばっか!!すごい!!
Hau'oli la Hānau e Kuaao me Kick!!



今月が最後になる、シオリさんとミサキさん。
お二人は留学のためHalauを離れることになります。皆に感謝を込めてCakeを持ってきてくれました。
“体に気をつけて、いっぱいいろんな事を吸収してきてネ!!”
E Malama Pono e Shiori me Misaki!!


          ********************************************************
       Heaha ka puana o ka moe ?

          (What is the answer to the dream ? )
             What will the result of this be?

          ********************************************************