Join me on Facebook

3.15.2019

Nū Hou Hālau

【春の声】

2019年3月9日(土)

NLの庭(私の庭の事)では、朝に夕に発声練習にはげむ"ウグイス"さんがいる。2月頃から発声練習を始め、やっとこの所"ホーホケキョ"と鳴けるようになったが、それも10回のうち1回の割合だから、まだまだだ!!
まだ姿は見ていないものの、気になって毎日庭に出ては、”ウグイス"さんの練習におつきあいしている。春よ来い!!

今夜は今年第1回目の"Ohana会”が、夜7時から催された。いよいよHōíkeの準備が始まるのである。
Paepaeさんの準備した資料がコピーされ、集ったOhana達に配られた。その資料を元に、話し合いが始った。
Hālau Hula KalākauaのHōíkeは、1年に1度のOhanaのためのOhanaによる一大イベントだ。皆が1年を通して習った事を、ステージの上で再現するのだ。だから皆とても楽しみにしている。そして皆とても協力してくれる。大道具、舞台設営から、裏方・進行・受付・案内係のすべてをOhanaがしている。ステージの上にて美しく踊っているだけではないのである。全Ohanaが何がしかの役目を持って動いてくれるから毎年、大成功するのである。今夜もたくさんのOhana達が集まってくれたので、今年のHōíkeも多いに盛りあがる事まちがいなし!!







  約2時間の話し合いを終え、”Hawai’i Aloha"で終了。皆Hōíkeにむかって気持ちも高なり、最後の"Imua"で気合いを入れHōíkeに全力突入!!










今夜のおやつや資料の準備をしてくれた、KalākauaのPeapae達に感謝!!
Mahalo nō e nā Paepae!!
(左よりMokihana、Kapuamele、Hālaíkealoha、Hāliakealoha、Keola、Kuáao)



【春の贈り物】
お菓子の妖精タズコさんが、御主人のヨッシィーのアメリカ土産を持ってきた。イースターバージョンのGodivaのチョコレートだ!!カラフルな色合いに春を感じる。おいしいチョコだった!!


私とPoliには、もちろんTinkとスティッチのマグまで買ってきて下さった。イースターの卵型のチョコも可愛くって食べちゃうのが惜しいくらい!!ヨッシィー、いつも素敵なお土産ありがとう。BLGも見て、毎回"イイネ!!”してくれるヨッシィー大、大好きで〜す。今年のHōíkeの出演もよろしくお願い致しま〜す。(ヨッシィーは、Royal Courtでの中国の大臣の役で出演しますよ!!



●只今お休みをしているシホさんから、Pualokeクラスにお菓子が届いた。"早く復帰出来るようにします"というシホさんからのメッセージに、クラスの皆は"待っています。お菓子ありがとうシホさ〜ん!!”


シホさんは私にもPoliにもチョコレートを届けてくれ、私にはティンクのジグソーパズルと手作りの天使のキーチェーンを下さった。



キラキラ光る天使は、早速バッグのティンクと一緒に!!(音もなるので、楽しい!!)
シホさんのお心づかいに感謝!!



●(左)サチヨさんもサヤカさんも御主人と旅行へ。いいはず!!ジョーは通りすがりの人です。



●イズミさんの里帰り土産に皆、大喜び!!



 ●Kalikoのお姉ちゃんは、OB Ohanaのナツキさんです。ナツキさんが、この度めでたく結婚しました!!
“ナッちゃん、おめでとう"お菓子もありがとう!!



【採寸始まる】

Hōíkeの衣装の採寸が始まりました。皆ワクワクドキドキ、嬉しいよね!!どんな衣装かな??





【Hālauでは】

 PikakeのクラスではPoliが合唱の指導を始めている。皆もコーラスがお好きなようで、楽しそうに練習をしている。



子供達のクラスでは手遊びが流行中!!いつの時代でも女の子の遊びはあまり変らない!!



Hālauの入り口前のPoliが世話をしているKiに、花が咲いているよ!!


                           ********************************************************
                     He pali lele a Koa‘e.

                             (A Cliff reached only by tropic birds.)

                       Said of a high chief or of a hill too sleep to climb.

                           *********************************************************