Join me on Facebook

3.01.2019

Nū Hou Hālau

【‘Ahakukā】

2019年2月23日(土)PM7:00〜9:00

今日は朝の9時半から12時半まで、2クラスのお稽古の後に今年のKHF大会出場者達のお稽古。昼食は朝の4時に起きて作ったスパムむすび(もちろんまた8時までしっかり寝ました)をつまみ、ちょっとお昼寝。
午後の2時から5時までは、Musicianの練習。ウクレレ弾きすぎて手がつかれてしまった位、自分なりに一生懸命練習したつもり。なにしろバンドマスターのJoeとギターのSamは、すごく高度なテクニックを駆使するMusician達なので、気が抜けない。特にバンマスのJoeは、音がちがうと何度でも"もう一度音出してみて"とくるので必死だ!!Poliは相変わらずのあま〜い声で、どうすればあんな素敵な声で歌うことができるのだろう"と思いつつも聞きほれてしまう。
3時間に渡る練習からやっと解放され、プラザ1FにあるA &Wに走り、Hot Coffeeをテイクアウト。"ホッ"とひと息出来る時間。でも7時からは年に一度の"‘Ahakukā"がある。さぁ準備にとりかかろう。6時すぎにはキックが映写機材をもってあらわれ早速スクリーンを設定する作業が開始された。
Paepae達もやってきて、いそいそと準備にとりかかった。pm7:00:スクリーンには、2007年6月24日に撮影されたUncle George Na‘ope(マスタークラフラ)が最後にHālauを訪れた時の映像を流しながら、Ohana達の集合をまった。およそ30分近くの映像の中、Uncleを迎えるOhana達の様子や皆で、Oliをする様子、UncleがUkuleleを弾きながらお茶目に歌う様子、最後にUncleも一緒にOhana達と手をつないで"Hawaií Aloha"を歌う様子等をなつかしく見る事が出来た。50名以上のOhana達が集まったので、いよいよ本題に入る事にした。


"‘Ahakukā"とはHālauの学習会の事だ。Hālau Hula Kalākaua について学ぶ会です。まずはAlaka'iのPoliからHālauのルールとマナーについて。大切な事はUncle George Na‘opeの伝統のHulaを学ぶHālauでは、B・P・R(ビジネスと政治と宗教)を持ち込んではいけないという基本ルールから始まり、集まってくるOhana達が快適にHulaを学べることを前提としたマナーの問題などが話された。


続いてHālauを支えて下さるPaepae達の紹介。
Paepae達は全員Hālauに10年以上在籍していて、私とPoliを全力で支えて下さる頼しい存在なのです。まずは19年生のMokihana、定年退職を境にHālauの門をたたいた方、Ohana会の会計を担っています。


KapuameleはKeikiクラスで子供達やそのお母様方のサポートをして下さると共に、Hōíkeでは舞台裏で娘さんのレイナと共に、進行係を一手に引き受けてます。


Hāláiは毎週欠かさず御自宅の庭からKi(ティーリーフ)や極楽鳥花などを持ってきて、Kuahuに飾って下さいます。そしてHōíkeにはステージデザインをする大道具に変身します。Keikiクラスのサポートもしています。


HāliaもHāláiと共にKuahuの管理、大道具の役を担って下さいます。


KeolaはKeikiクラスのサポートの他、時間があれば、どのクラスでもサポートしています。Hōíkeの際には彼女の描く衣装の絵が重宝しています。この絵を見てLei PóoやKupéeのチェックが出来るからです。


Kuáaoは大道具係です。もくもくと仕事をこなしますが、とても良いアイデアを持っている方です。


私とPoliは子供じみていて思いっきり意見をぶつけ合うのですが、そんな時Paepae達が助っ人をして下さり事態を収拾して下さいます。すべてにおいて頼りになる人達です。彼等なくしてHālauはありえません。感謝しております。


Paepae達の紹介の後は、今年のテーマ"Uncleとの想い出”。私は映像と彼について書かれた何冊かの本をもとに、Uncle George Na‘opeの伝統のHulaを学ぶ事に誇りを持って欲しいと呼びかけた。
MokihanaはUncleとハワイでも沖縄でも何度も会った今では数少ないOhanaだ。彼女は19年という在籍中にハワイ島コナでのKupuna Hula Festivalに10年出場し続けただけあって、元気なUncleにも出会い、またHiloの病院にも御見舞いをしてくれただけに、Uncleについてたくさんの話をしてくれた。Uncleとのツーショットの写真や色紙等を紙にはり説明してくれた。(アンクルの一人とんで右側がMokihana)
Mokihana、素敵なお話をありがとう!!




続いてはO.トモコさんの想い出文(本人は出席出来なかった)をKapuameleが代読した。さすがに大学教授らしい素晴らしい内容で、よくUncleを理解すると共にハワイの状況をわかりやすく伝えて下さったうえに、ハワイにおけるUncle Georgeの偉大さを、集ったOhana達に伝えて下さるものだった。O.トモコさんの名文に感謝すると同時に、是非この文を今年のHōíkeのパンフレットに掲載させていただくことの許可をいただこうと思っています。たくさんの方に読んでいただきたい内容です。感謝。


集ったOhana達は真剣に聞いて下さいました。熱い夜!!


来たる月曜日はUncle Georgeのお誕生日という事もあって、KeolaはUncleにLeiを作ってきてくれ、皆は"Haúoli la hānau e ke Master Kumu”を歌ってくれた。きっと天国でこの様子を見て喜んでくれていると思う。今夜のフィナーレは"Hawaií Aloha"だった。もちろんネ。


Kāneのヘルプで大助かり。特にキックがいなければ何も始まらないよ〜。
Mahalo nō e  Kick, no kokua nui!! 


集ってくれたOhanaの皆の感想を来週聞くのも楽しみだ。皆にはUncleが私にしてくれたように、同じ“お守り”をプレゼント!!


協力してくれたOhana達に感謝!!素敵な‘Ahakukāでした!!


【E Komomai Kekai 、A hui Hou e Clair!!】

春休みでKekaiが帰ってきた。


Kekaiはどのクラスに参加しても喜ばれる人気者!!


Kekaiの仲良しのClairが今日は最後のお稽古となった。KekaiはClairの最後のクラスを見送るために、合わせて帰省した感じ!!



Clairは私とPoliに"ありがとう"とLeiを持ってきてくれた。私達こそClairのスマイルに感謝だ!!



Ka Papa AwapuhiとLehua Bの皆からメッセージカードのプレゼント。


AwapuhiのユニークなOhana達は、Clairを"Miss Awapuhi"に認定!!人気者のClairには次々プレゼントが!!






皆と別れがたく涙の場面もありましたが・・・


最後は元気に"Hawaií Aloha"



Clairはママと一緒に、お礼のCookieも焼いてきました。1枚1枚にMahaloと書かれてましたよ。



仲良しKekaiとClairは肩を組んで帰る姿がキュートでした。
Clair元気でね。いつでもHālauに遊びに来てネ。Kekaiみたいに!!


                            ********************************************************
                  He Kukuluāe‘o.

                                                       A stilt.
                                      (A thin, Long-Legged Person.)
                            
                           *********************************************************