Join me on Facebook

2.01.2019

Nū Hou Hālau

【大盛況!Cinema Kalākaua】

2019年1月26日(土)

いよいよ沖縄も底冷えのする冬に入ったと実感!!
夜7時10分前にはPop−Cornのはじける音とその香りがCinema Kalākauaに漂い、続々集ってきたOhana達の気分を高揚させていた。待ちに待った映写会だ。仕掛け人はこの二人、 TYとLanakila。プロデューサーと助監督(音楽担当)。


そして助っ人は、映写技師としてキック。(何でも出来るスーパーキック!!)



Pop−Corn及びその他もろもろ担当はKeola、Kuáao,Hāláiの三人。


Hālauの外にはCinema Kalākauaの看板が立ち、Ohana達はこの時点で"ワクワク感"がいっそう高まるのであった。この看板はもちろんキック製作である。


Hālauの中にも、先週より今日の上映会のキック製作の予告ポスターがはられていました。


私はOhanaのために、Butter Mochiを作ってきました。ハワイアンスイーツ召しあがれ!!


 I.ミユキさんはOhanaのために、お菓子をどっさり!!ありがとうミユキさん!!


皆の入場を待つ間、プロデューサーのTYとおしゃべり!!
しかも机の上で!!


皆が自分の座るべき席を確保したところで、いよいよPoliの進行にそって上映会スタート。まずはプロデューサー助監督のあいさつから!!




今夜は上映会の始まる前に特典映像として、NHKが取材してくれた15年前の私とPoliの映像を皆にお見せしました。










15年前の私とPoliを見て、Ohana達は大笑いしていましたよ。なぜかな??
さぁ〜、いよいよ"楽しいハワイの旅"上映会の始まり、始まり。テロップまで作ってあって、私の大好きなT・Bで始まるという何ともすごい編集能力!!しかも、すべての場面に流れるB・G Musicがその場にぴったりの曲を使っていて選曲にも感心!!TYとLanakilaは名コンビ!!すご〜い!!


私の書いた長〜いというか長期に渡るブログですでに読まれている方のために、ブログではお見せする事の出来なかった、KHFでの出場者達の映像をピックアップしてみました。





K・H・Fの最後にKumu Hula達がステージにあがって踊ります。私とPoliも毎回踊っています。



【おもしろ映像】

●Maunakeaの星空観察、大きな天の川!!



●Waikahaluluの滝でこの滝を歌った踊りが、自然に出てきて踊り出す。


●待ち合いのロビーでも、バスの中でもWorkshop!!



●タヒチアンダンスとフラのちがいを、この映像で紹介!!


●(最高におもしろかった映像)
トンガの踊りにかり出された後のMCとPoliのTwoショット!!ヨーク2枚を見てネ!!



会場はわれんばかりの大爆笑のうち、上映会は終了!!


最後の片ずけにはKeola、Kuáao、Hālál、キック、Lanakila、TY、Poli、そしてモトキもかけつけ手伝ってくれました。皆さんの御協力に感謝!!
寒い中50名のOhanaも集ってくれてうれしい!!


特典映像10分+今回の映像1時間半で約2時間で、今一度、昨年のハワイの旅をふりかえることが出来楽しかったです。TYとLanakilaに感謝です。




【映写会後記】

 TYは10日間に及ぶ長旅の大切な部分をよく取材してくれ感心。さらにこの旅に行った人達全員に今夜見た映像DVDをプレゼントして下さった。もう皆大喜び。すばらしい思い出の映像DVDに感激!!
そして映像の場面にぴったりの曲を選曲してくれたLanakilaは、この旅のスケジュールから、行ったルートまで地図上に明記してくれたうえに、クイズまで作ってその資料を行った方全員に配ってくれました。この上ない素晴らしいプレゼントをもらって2018KHFツアーに同行した全員は大感激この上ない位!!

Cinema Kalākauaの次なる上映は何でしょう?
お楽しみに!!HālauのOhanaが集まって、いろいろな事を企画してくれる。いろいろな事をShareしてくれる。
本当に幸せ!! Mahalo nō e nā Ohana‼︎

                              ********************************************************
                      He a‘o Kani Kohā Ke ali‘i.

                                (The chief is like a laud-voiced ‘a‘o.)
                             *********************************************************