Join me on Facebook

12.07.2018

Nū Hou Hālau

【大会遠征ツアーリポート⑩】

このリポートも10週目に入った。ふと町を見渡すと、もうすっかりクリスマス デコレーションに色どられている。
Hālauのあるプラザハウスでのビンゴゲームも、いよいよ始った。毎週日よう日の午後5時半からスタートだ。今年は賞品がハワイの旅ということで、我々も一役買うことになった。ビンゴゲームの始まる前にHulaで景気づけをしてあげようという事になった。11月25日(日)は、Awapuhi girlsが元気に踊ってくれ会場にいるお客様から大きな拍手をいただいていた。Awapuhi girlsの皆、出演ありがとう!!




さぁ〜ツアーリポートに移ろう!!


 2018年9月19日(水)

10日間に渡るハワイの旅も、充実のうちに終り、今日は日本に向け出発する日。Aston Waikiki Beachのサーフボードの前で、サーフィンのポーズを決めて遊ぶ無邪気なOhana達!!


空港に向うバスの中でも、超がつくほど元気です!! 今はHonolulu Daniel K,Inoue International Air Port というのがホノルル空港(旧)の新名称です。えらい長い名前ですが、ダニエルさんは元アメリカ陸軍の将校をへて上院議員に在任されていた政治家です。日本名は井上建(イノウエ ケン)。日本人の血が流れているなんて誇らしいですね。


空港で待っている間にHula Showが始った。何とも良いタイミングだった。


我々が一曲終る度、大きな拍手をしていたら、"皆、出てきて踊りなさい!!" といわれた。我々の着ているShirtsには、しっかりとHālau Hula Kalākauaとプリントされているから、すぐにフラのチームだとわかってしまうのだ。




 次はPoliの踊る番だ!!



どんな時にも全員で踊れるHulaがたくさんあるから、思いっきり楽しめる。こうして待ち合い時間も、皆で遊び飛行機の中では見たい映画を2〜3本立て続けに見ているうち、もう日本に戻ってきちゃった。
"行きはヨイ、ヨイ、帰りはハワイではなく早い‼︎
 成田到着。


待望のお食事タイム!!ここのお支払いもOhana会がしてくれました。ごちそうさま!!


成田から羽田へのバスを待っている間に、なんと昔(1番最初のHālauがあった内間時代)Hālauに通っていたコンタルナさんが声をかけてくれた。今はフライトアテンダントのお仕事で、アメリカに住んでいらっしゃるとの事。彼女の事を覚えていたのはBarbieだけだった。相かわらず長身でおきれいなルナさんに、私が最初に発した言葉は"大きくなったネ!!"。思わず自分の言葉にはずかしくなって、穴があったら入りたい思いだった。それでもルナさんは"いつか仕事を調整して、Kupuna Hula Festival応援に行きます"と言って下さった。ルナさんお元気で‼︎
(残念ながら、移動中だったので写真をとってません。)

サァー羽田を出発で、もうじき沖縄で〜す。だれかお迎えに来てくれているのかな??


夜も遅いというのに、たくさんのOhanaが待っていてくれた。うれしい!!"今回からはお迎えのLeiは持ってこないでね、迎えてくれるだけでうれしいから"とお願いをしてあった。折角Leiをもらっても、夜なので一度着けて終りじゃLeiの方がかわいそうだと思ったから。


見て!!こ〜んなにたくさんのOhanaが迎えてくれました。皆ありがとう!!


チームの皆から、お迎えのOhanaにお礼を言います。感きわまって泣く人も続出!!
そう、それほど良い旅だったのよね。



JTBの我々の旅をサポートして下さるノグチさんと隣にいるのは、JTBに入社したとウワサは聞いていたのですが、まさかのオリエちゃんもお迎えに来てくれました。オリエちゃんはHālauのOBでKHFの大会にも一緒に行きました。すっかり大人になっているオリエちゃんにびっくり!!


最後に全員で "ただいま" "おかえり"


あ〜楽しい旅だった!!今回の旅の功労者のTYとLanakilaにもう一度感謝!!


旅の後、数日かたって、またチームは集ってお食事会をしたのです。









もう旅の話題はつきず、笑って食べ、泣いて食べ、しゃべって食べ、しまいには"ウルサイ!!"と他のお客様に叱られるくらい!!クッキーはタチノジュンコさんが焼いてきてくれました。メッセージが可愛いい!!ありがとう可愛くっておいしいクッキーを焼いてきてくれた、ジュンコさんに感謝!〝また集まろうネ‼︎!"すっかりこの旅で仲良しになったOhana達‼︎


"コレ、Poli 何してるの!!"



最後にTY(オレンジの靴)とLanakila(銀色)のたびのような靴がおもしろくって撮っちゃいました。二人はもしかして忍びの者??


10週に渡る長〜いリポートをごらん下さった皆様にも感謝!!毎週Hālauでは、このブログについてのコメントをいっぱいいただきました。私達の楽しい旅も皆にシェア出来てうれしいです。あ〜それにしても楽しい充実の旅でした!!


【今週のHālau レポート】

Hālauにも特大のクリスマス リースが飾られました。いよいよクリスマスが近づいてきます。今日12月2日(日)もプラザハウス恒例のビンゴゲームがあり、特賞はハワイの旅ということで、プラザハウスさんを盛りあげようとHinano LadiesがHula を踊ってくれました。"ビンゴゲームに来たのにHulaも見る事が出来て、うれしかった"とお客様から声をかけられました。Hinano Ladiesの御協力に感謝!!美しいHulaでした。




O.カオルさん、Hālau在籍13年目に入りました。


Kua'aoは14年目。途中で留学していた時期もあったけど、又復学してがんばっています。
ちなみにKua'aoのHawaiian nameはLei'ohu Ryderからいただいたもの。


Keolaは15年目。クラスのムードメーカーで絵が上手で、アイデアの良いミニオンにそっくりなおトボケ者!!


Mokihanaは、なんと19年目に突入!!常に体をきたえて歩け!歩け!の実践もなさる方。頭が下がります。これからも皆の規範であってほしいと思います。


Mele Kalikimaka Live
Hālau Hula Kalākauaの専属バンド"Ho'okahi"のLiveです。クリスマス ムードたっぷりのハワイアン バンドの歌と演奏と楽しいトークをお届けします。

12月15日(土)プラザハウス3F アンソロポロジー にて
開場:午後6:30
開演:午後7:00
入場代金:¥1000


********************************************************
He hoapili o Mākālei.

(A Companion Of Mākālei.)
Said of an attractive person.
*********************************************************