Join me on Facebook

10.19.2018

Nū Hou Hālau

【大会遠征ツアーリポート③】

毎週末、我々の生活を不安に陥し入れた台風は、秋を早目に運んできた。外気はひんやりと空はカーンと高い!!
さて今日のリポートは、いよいよKHF・団体の部、我々の出場する当日のリポートです。

2018年9月13日(木)

Sheraton Keauhou HotelのLanaiに出て、思いっきり朝のさわやかな空気を吸い込む。いつもはHualala‘i側の部屋なのに、今年はなぜかHōnaunau側の部屋だった。下の庭にはテニスコートがあるが、まだ人影はなかった。見渡すかぎり高いヤシの木の風にそよそよと揺れる様は何とも心地よいものだ。さぁ〜今日はいよいよ決戦の日。昨夜も遅くまで練習をしていたチーム。そしてミュージシャン達。



途中Na Kupuna O KohalaのKumu Kaui Nakamuraも私の横に座わり、練習している皆に拍手をし応援してくれた。彼には沖縄の血が入っているということで、一昨年にはHo’olaule'aで“エイサー”を披露していたよ。そんなこんなで仲良しのKumu Hulaの一人。


今朝はひとまずJTB roomで練習をして。


それからコンベンションセンター(会場)の庭で、もう一度確認のための練習。リハーサルはステージ上で、わずか15分の制限時間!!あるのみ。


 コンベンションセンターの会場前では、ウクレレの団体も練習をしていた。




・会場の客席


・ジャッジ席よりステージを見ると、こんな感じ。
ジャッジは足先まで見えるのだ!!


リハーサル開始。サァー15分の間にステージの感覚をつかまなきゃね!!



ミュージシャンはステージの下後方にて、ダンサーを見上げながら演奏するのです。



リハーサル終了。我々はハラウにこのステージの大きさを赤いテープで示してあるので、いつもそのサイズの中で練習をしているため、広さ・長さの感覚の問題がない事が唯一の救われる事!!あ〜だんだんと緊張が高まってきた!!


ランチは応援団が手配してくれるので、大助かりだ!!さぁ〜いよいよ今夜のためのLei Makingに取りかかろう!!

ミュージシャン家族、Hudman家の長女 Hoailonaが箱いっぱいのPuamelia(プルメリアの事)を運んできた。ハワイにもハリケーンが2度来たため、プリメリア農家はプルメリアのコストを引きあげたので、Lucky(Seanの奥様)がKauai島の友人に頼んで、この箱いっぱいの花を送ってもらっていた。花ひとつにも、たくさんの友人達の協力がある事を皆に知って欲しいと思った。


Hoailonaが今回のRosettaやLei Makingを手伝ってくれた。



まず、このようなRosetta Makingからスタート。出場者は全員自らのRosetta作り、Lei Makingをしなければならなかったが、我々のOhanaはそういう事が大好きだから、皆、楽しそうに上手に作っていた。


皆、真剣。でも楽しんでいる様子。





Poliはmusisian全員分をあっという間に作って、私の分まで手伝ってくれた。器用だネ!!


・仕上ったら長さの調整をするために、全員並んで同じ長さに見えるようにします。これもジャッジされる重要なポイント。


仕上ったLeiやRosettaはひとまず水をふって、冷い場所に保管して、とりあえず第一部を見るために全員で会場入りします。(休憩の時間より少し早目に会場を出て衣装に着替え、出場者控え室に向かう予定)


・美しい応援組(大きな声援、よろしくお願いします。)


・TYの頭にちょうどPuameliaが満開というのがおもしろいネ!!Barbieのお姉さんTerryも一緒に!!


“関取発見”、あっちがった!!TYが席取りをしているのでした。


これから緊張の大会が始ろうとしていますが、たくさんの写真がありすぎるので、また来週に持ちこしましょう。
(to be continued. お楽しみに!!)




【元気に帰ってきた遠征チーム】

●“お姉さんにも会えたHappyだったネ”とBarbie。


●ジュンコさんとチカちゃん“ハワイのお土産よ!!”


●顔をかくしタズコさんとKamomi、“あ〜楽しかった!!”


●タズコさんとトモミさん、“どうしてベーしているの、タズコさん?”
“アッカンベーだ!!”


●ジュンコさんとLanakila、“満足の旅でした!!”


                            ********************************************************
                                    Ku a mālo‘elo‘e,  
                             lālau na lima
               i ka hoe nui me ka hoe iki.


                            Stand up straight ;  reach for the big 
                                             and little paddle.
                           (Said to young people-be propared to 
                                 weather whatever comes your way.)
                            *********************************************************