Join me on Facebook

10.12.2018

Nū Hou Hālau

【大会遠征ツアーリポート②】

2018年9月12日(水)
 

昨日は長〜い長い一日だったが、最後のHo’oponoponoまでだれ一人居眠りをする人もなく、元気にのりきってくれた遠征組、すごいよね〜。きっと皆爆睡したでしょうね。
さぁ〜今朝もAm6:00ロビー集合で、“みそぎ”へ出発!!
朝の海はだぁ〜れも居なくって、我々だけの世界!!“E Ala E”のchantから始まり、皆で心をひとつに!!いよいよKupuna Hula Festivalが今日より始まるが、我々の出番は明日なので、まだ緊張感はなく、思いっきりオゾンを吸いこむ。そしてImua!!





Kamomiは連続出場8回目。毎年みそぎの度に“又来年もこの海で、みそぎが出来ますように”と祈って8回。彼女はLuckyな事にSoloでも出場した事がある。
“今年も素敵なHulaを見せてネ!!”



タズコさんは昨年に引き続き2度目の挑戦!!


Barbieは手術後まもない体だったので、とても心配したが元気な様子でひと安心!!


ユキコさんも病気を乗りこえ、今こうしてKonaの海にいだかれみそぎをしている。とても元気にふるまってくれる彼女に、パワーをもらっている気がする。


応援団で2回参加。いよいよ初出場のミユキさん。持ち前の明るさで、皆をHappyにしてくれる方!!念願叶っての初舞台、がんばって!!


マサコさんも応援団で一度参加。客席からステージを応援する側を体験。そして、いよいよステージに立つ日が明日に迫ってきた!!ドキドキかな?ワクワクかな?


チカちゃんは二度目の応援の旅。Konaの海でみそぎをすると、必ず又、戻ってこれるって本当だと思ったでしょう!!これは本当の事!!


Poliと私は、交互にみそぎのセレモニーをしながらも、“26回目のみそぎ”に感動と感謝の言葉が自然に口から出ていた。そして共にこれからも、ハワイへ遠征し続けようと誓った!!


●Am9:00 Sheraton JTB roomで朝練!!
応援組はTyとLanakilaの案内で、“Hōnaunau Paka”見学に出かけた。




●大会組は練習を引き続き行い、私とPoliは大会Tシャツ(事前に発注)や出場用のIDカード、大会プログラム等を受け取りに行ったり、Ho’okupuを作って、Pm3:00からのKumu Hula Meetingに出席した。今年はアンクル・ジョージ流派の大先輩、“Kumu Etua Lopes”と“Kumu Iwalani Kalima”がJudgesに名を連ねていた。後輩として誇らしい!!
今年の大会のパンフレットとTシャツ。



大会側からいただいた、Alohaの意味の書かれたポスター。


 ●遠征組全員から私とPoli、Pua Kenikeniの香りの良いLeiをちょうだいした。皆に感謝!!


 ●Pua KaunaoaはPoliから私に!!


 ●Pua halaもPoliが見つけてくれたが、あまり良いにおいではなかったので、Ho’okupuに巻いた。



 ●廊下でトモミさんとチカちゃんに会った。二人ともきれい。思わずパチリ!!皆そろそろ、会場入りするPm4:30。


 ●Ho’okupuにのぞむ格好の私とPoli。


●今夜はSoloist CompetitionとHo’olaule’a(前夜祭)で、Ho’olaule’aで最高におもしろかったのが、Na Kupuna O Moanaのミュージカル“Moana”だった。Maui役は全身タトゥー入りの着ぐるみで会場を走り回り、Moana役は生歌で歌うという本格的なもの。毎年Ho’olaule’aは人気で、Competitionの緊張を和らげてくれる。 



KHFの初日はあっという間に過ぎてしまった。
明日はいよいよ本番!Ho’oponoponoをして、皆は明日に向け早目に寝るのでした。ナイ、ナイ、お休み!!

(to be continued)
いよいよ本番の日のレポートは、また来週のお楽しみ!!


【ところでHālauは今!!】

 2018年10月13日(土)のPm2:00からと4:00からの2回(内容が違うので、2回とも楽しんでネ!無料)、プラザハウスのフェアモール2Fで、Hula Showを行います。台風ばっかりでウンザリの今日この頃、Hālau Hula Kalākauaの楽しいShowを見て、気分を変えていただきたいものです。
“元気になれ沖縄”っていうつもりで、皆で踊ります。皆、見に来てネェ〜。

●ミキエさんが黒糖(お父様の手作り)販売の売上金¥9000を、Ohana会へDonationして下さいました。
皆がこうしてDonationして下さるお金が、遠征組へのサポートとして大きな力になっていますよ!!感謝!!


 ●サヤカさんのお父さんはウミンチュ(海人)で、お父さんのお友達のウミンチュから、たくさんマグロをいただいたと言って、しょうゆわさび持参で新鮮マグロのおさしみをいただいちゃいました。プリプリしてて最高!!ナツキさんはディズニーランドのお菓子を!!


 ●フラ ハワイ 中馬店長さんが“Sean Na’auaoコンサート”の宣伝にFM21にいらしてました。10月21日に迫っていますので、早めにフラ ハワイでチケットを購入してネ!!


 ●I.ユウコさん、東京出張のおみやげで〜す。


 ●アカネさん14年目!!これからも楽しんで!!


 ●N.イズミさん、お菓子を持ってきました!!


                          ********************************************************
                     Lahaina, i ka malu ‘Ulu o Lele.

                           (Lahaina, in the shade of the breadfruits trees of Lele.)
                                            The old name for Lahaina was Lele.


         *******************************************************