Join me on Facebook

3.23.2018

Nū Hou Hālau

【黄色の連想】

この時期、黄色の花が目につく。ブーゲンビリアの黄やイッペーの黄色。黄色はヒヨコのイメージ。産まれたばかりの黄色のひよこ。だから黄色は始まりのイメージ。元気な色、ビタミンカラー。3月、物事が始動しようとする月。さぁ〜今年はどんな年になるのかしら??

●珍しい黄のブーゲンビリア


●今だけ限定イッペー



【KHF出場チーム】

今年の9月、ハワイ島はKonaで開催されるKupuna Hula Festivalに出場するチームのお目見え。プラザハウス1Fのよく手入れされたガーデンで、撮影をした。これは大会でのプログラム用の写真。今回はKahikoのブラウスとpā'ūで、美しいブーゲンのKOKOを髪に飾った。そのKOKO7人分を作って下さったのがKHFに幾度も出場し、ソロでも出場した事のあるKamomiだ。(右端から3人目)KamomiはLei Makingがお上手で、今回のKOKOもとても素敵な仕上がりで、チーム全員を大喜びさせた。このように先輩が後輩のために出来る事をしてあげる光景を見ていると、幸せな気持ちになる。1人分のKOKOは出来ても7人分を作るのは並大抵な事ではないからだ!! Kamomiのおかげで今年のチームも幸せだ!! Kamomiありがとう!!



【Donation】

プラザハウス テナント会のパーティーで、Poliがカラオケで1位になった。(もっともPoliはプロだから、辞退したらしいが・・・)Hālau Hula Kalākauaがプラザハウスの2Fに居をかまえて、もうすでに6年が経過。オープンエアーの素敵な空間ではお稽古後の生徒達が復習をしていたり、ウクレレの練習をしていたりする。テナントの皆々様、そして親切なプラザのスタッフのおかげで快適にすごす事が出来ている事に感謝!! しかもPoliのカラオケ1位の賞金は、Ohana会へDonationされた。“何て素敵な事!!” プラザハウスへ感謝。Poliにも感謝!!



【White Day】

バレンタインが終ったと思ったら、すぐにホワイトデーがやってきた。皆、思いおもいのお菓子を持ってやってきた。

●Kalikoは“卒業祝のお礼”にと、可愛いくデコられたカップケーキで皆を喜ばせていた。


●久々、レイメーカー タカコさんがHālauに顔を出して下さっただけではなく、シュークリームまで持ってきて下さった。おまけにKa Papa Koanuiの皆(男性クラス)がお金を出しあって、バレンタインのお返しにとレアチーズケーキを持ってきた。しかも紙皿、フォークまで準備していた。我が男性チーム、超心意気が良いのだ!!
ごちそうさま〜〜。


●タズコさん(お菓子の妖精さん)は相変らず。皆のお菓子入れに、お菓子をさし入れし、クラスには何かおいしい物を持ってくる。もしかして御実家はお菓子屋さん? いつもおいしい物で楽しい気持ちにさせて下さる、タズコさんに感謝!!


●I.カオルさんも旅行に行ってきました!!


●ユキコさん、タズコさん、Lanakilaが “お菓子持ってきたよ、皆で食べよう!!”


●エリコ、ミナが “Happy White Day!!” エリコさんは韓国のスナック菓子、ミナはヤクルトだった。この組合せは良い食べ合せだった。


●M.カオルさんは東京土産“ポーズが良いネ”


●Hāliaは東京へ。タミエさんはハワイへ行ってきたという。お土産をいただいて旅に出た気分になっちゃう。


●O.トモコさんはお仕事でタイへ。シホさんは里帰りされていて、久々のお稽古。タイのお菓子はマンゴスチンが入っていたりして、おいしかったよ。ホ〜ント、ハラウのOhanaは世界中飛び回るので、ハラウに居ながらにして世界のお菓子が食べられるのだ!!


●Lanakilaがダンキンドーナツのマンチキンを持ってきた。久しぶりに食べた〜。



【何をしているのでしょう】

●ハラウの片すみでママ達が何かをせっせと作っている。そう、子供達用のSilk Leiを作っているのです。ホイケが近づくと見られる光景です。


●ママ達が忙しそうにしていると、子守りをかってでるのがKekai。赤ちゃんに大人気のKekaiなのだ。



今、Hālauは連日、Ohana達であふれている。ホイケまでの日数をかぞえ、せっせとハラウに足を運ぶビギナーのOhana達。(今、ビギナー3年目までのOhanaは、1週に3回練習に来てもよいことになっているから、皆はりきって来る)
一年に一度の楽しいホイケがどんどん迫ってくる。フライヤーもポスターも出来、チケットも販売中!! ウァー楽しみ!!


●2018年の新入生クラスが6月にスタートします。よって5月より見学可能!! お友達でHulaに興味ありという方に伝えてネ。(見学予約:098-878-5654)男・女・子募集!

                             ************************************************************
                    
He Kumu lehua muimuia i ka manu.
                                  
                                    (A lehua tree covered with birds.)
                               An attractive person. A lehua tree bloom, 
                                  attracts birds as an attractive person
                                      draws the attention f others.
                             ************************************************************