Hō'ikeから2週間後の今夜、恒例のPā'inaがpm6:30より、いつものあの店で始まっているのだった。
朝の9時30分から夕方5時までHālauに缶詰状態だった私とPoliが、Pā'inaの仕度をしてその場所に到着したのはpm7:30を回った頃、皆はすでに食事を終え、楽しそうに雑談をしている最中であった。我々が会場に入るやいなや、皆が立ち上がって拍手で出迎えてくれ、今夜の主催クラスのKa Papa Hinanoを代表してユキコさんからLei、それから次々とLeiをいただいた。
私はPeleのポーズでLeiのお礼をした。
楽しそうな皆を見て!!
まずは“Hō'ike大成功のうちに終了”を祝って、Lokelaniの音頭で“Okole ma luna!!”
開場のディスプレーも赤一色のペレカラーだった。そう今夜のテーマはHō'ikeにちなんで“Pele”だった。
我々のPā'inaには必ずテーマがある。そのテーマのコンセプトにそってコスプレで集まる事になっているのだ。
壁には“お菓子の妖精”タズコさんのダイナミックなKilaueaの大作が飾られ、テーブルの上の花もPeleを思わせるような飾り方だった。
司会はKa Papa Hinanoのミユキさん。
壁には式次第まで貼られていて今夜のお楽しみが見てとれた。思わずワクワクするような内容だった。
Peleコンテスト
最初のお遊びは“ペレ コスチューム コンテスト”だった。
用意された商品の豪華さに準備をしてこなかった人達からは“あ~あ、準備をしてくればよかった!!”と悔しがる声も聞こえるほどだった。
木夜チーム
ヒイアカの玉子を抱いたPele達
木夜チーム
Peleっぽい化粧(テープらしい)で登場
Maileチーム
ロヒアウ王子とヒイアカ、そして胸に玉子を抱いたPeleという設定だということだ。
木朝チーム
大きなヒイアカの王子を抱いたPele。玉子を作るのに苦労したとか?
Pualokeチーム
大きな玉子から小さな玉子まで
(この小さな玉子は胸元からとり出し、玉子にもヒイアカと書いてあったよ。)
Hinanoチーム+Poli
Poliが“サッカーのペレ”という事らしい。
全員がサッカーのユニフォームで決めて、カッコ良かった。オーレー!! オーレーオレ!!
1位から6位までも賞品があったが、参加賞まであったのではずれなし!!
かくして優勝はKeolaのPeleでした。
彼女のアイデアはピカイチ!! T-シャツにフェルトと綿でヒイアカの玉子を貼り付けて作ったもの!! すごいよね。
賞品はHotel宿泊&ディナー券、もちろんカップルで!! 御主人と行ってね!!
Hula Time
思いっきり笑ってPeleコンテストを楽しんだあとはHula Time。
美しいLeiチーム
美しい人チーム
ワイメアチーム
サルビアチーム
ジャックチーム
レフアチーム
ピリカイチーム
オーホッホ コンテスト
今年のHō'ikeにいらした方はおわかりでしょう。Peleの“オーホッホ”コンテストが始まった。
賞品の数々。
まずはリイノのジュリアナスタイルの“オーホッホ”。
センスを振り回しての“オーホッホ”は笑えました。
キラちゃん、Keolaの迫力の“オーホッホ”
おとなしい京都スタイルのジュンコさん。
木朝はHe u'iスタイル。
Hāliaはまぐろ解体スタイルのこわそうな“オーホッホ”。包丁振り回してましたよ。お~こわ!!
Barbieスタイル
もう、皆芸達者で笑わせてくれるけど、優勝はリイノでスターバックスの賞品券でした!! イイネ~。
皆でHula
集合写真
楽しい時間は“あっ”という間に過ぎてゆく。
今日の幹事のKa Papa Hinanoのおかげで、お腹の底から笑って、しゃべって、踊って、あ~何と楽しいPā'inaだったのだろう。
最後はお決まり、Uncle GeorgeのChantとハワイ アロハ。
Ohanaの皆、ありがとう
Ohana達はHō'ikeでもPā'inaでも全力投球でのぞんでくれる。そんな皆に支えられて嬉しい!!
皆、楽しい時間をありがとう!!
さぁ~、来週からは来年のHō'ikeに向かってスタートよ!!
スナップ
今年新社会人としてスタートしたフレッシュな3人組。(左から)リナ、リイノ、アヤカ。
美しいKoko
Hāla'i
ヒデコさん
不可能姉妹のゴージャスなリング、さぁ~すが~!!
酔っ払い??
失礼しました~。
最後の最後まで居残る人達。
とっくにシンデレラタイムは過ぎたけど、まだ積もる話があるのネ。と言っている私も写真撮っている場合じゃないわ、帰らなきゃ“オーホッホッホ!!”
Ho'olua nui
(Big Ho'olua wind.)
Said of a person who talks boisterously.
Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota