Join me on Facebook

6.17.2016

Nū Hou Hālau 《Hō'ike前一週間のHālau~前日のリハーサル》

“第19回Hō'ike 終了御礼”

ご来場下さいました皆々様、素晴らしい効果技術で演出に色を添えて下さった小野社長をはじめとするプロのスタッフの皆様、そしてこのHō'ikeを成功裡に導くべく、裏方から出演までをこなしてくれたOhanaの皆の多大なる協力のもと、第19回Hō'ike 無事終了致しました。ありがとうございました。
Mahalo a nui loa ia oukou a pau loa !!



Hō'ike前一週間のHālau

2016年6月11日(土)
今日はリハーサルの日、そして明日はいよいよ本番、Hō'ike!
Ohana達は一年間、この日を目標にお稽古に励んできた。だからこの週のHo'oponoponoの際には何人かのOhanaが“Hō'ikeが終ったらどうすればいいの?”そう問いかけてきた。私は内心“まだ始まってないし~”と思いながらも、即“来年は20周年、節目の年だから、う~んと楽しい、素晴らしいHō'ikeにするために、このHō'ikeが終ったら、来年に向けてのお稽古開始よ”と答えた。その答えを聞いて彼らは一応に安堵の色を見せ、目を輝かせた。
彼らのHō'ikeに対する期待度、そして興奮度は並々ならぬものがある。それはHulaを楽しんでいて、それを生活、あるいは人生の中に取り組んでいるからに違いない。
楽しく生きる、これが素敵な生き方だから。とにもかくにも明日にHō'ikeをむかえて、皆は大いに楽しんでいる。だからこそ“その後どうなるの”って心配をしている。
大丈夫!! 終りは始まりなのである。私のHālauでの19年間は、終りと始まりに終始している。Hō'ike、ハワイでの大会、終始の間に閑(カン、休み)がない。常に前へ前へと進んできたつもり。でも“のろま”な私の歩みはゆっくりゆっくりとではあるが…。

あっ!! たった今、朝の8時を知らせるラッパが鳴った。続いてアメリカ国歌、そして日本国歌、そのあと私はNL国歌を歌う。大変だ~もう、こんな時間。(NLの我が家は時計がなくても、朝と夜にこうやって時がわかるようになっている。だけど夜の消灯ラッパは物悲しいよ~。)リハーサルに行く準備をしなければならないのに、まだぐずぐずしている私、それに比べ私のOhana達の今週の動きは凄かった。皆、お稽古の他にLei作りやKoko作りでせっせせっせとHālauに通っていたよ。













真剣に最期の確認

普段は学校や仕事やそれぞれの事情で、全員が集まる事は不可能なので、すべての伝達事項、確認事項はHālau内の2つある黒板を活用、そしてHo'oponoponoの際、わからない事や困っている問題を皆で解決するようにしている。




お稽古にも熱が入って??



“つかれちゃった~”パパに甘えるナオミ




お花屋さんみたい!

Hālauの入り口にどんどん花が届いて積み上げられていく。お花屋さんみたい!!
花の香りが漂って、良いムード!!



見てみて、この美しいKoko!!





どんなに忙しくってもおやつタイム

クレア親子が“おばあちゃんが送ってくれた”といって新鮮な“八重山かまぼこ”を!!
“いっぺぇにか、まーさびたん、またん、むっちきみそぅりぃよ”(とってもおいしかったので、また持ってきて下さい)


トモコさんがクッキーを!! “イェ~イ”


タミエさんが初物のスイカを!!
スイカの清涼感あるにおいがHālau中に漂ってHappy!! そして初物GetにLucky!!


A.リツコさんが仙台出張のおみやげ!! だんごだよ~ん。


第二子出産、しかも待望の女の子を産んだばかりのKamakoaがMaile+Koanuiクラスにエネルギーバーとドリンク(コラーゲン入りよ!)を持って応援に駆けつけてくれた。
久々のKamakoaは元気いっぱい幸せそうで、こちらまでもHappyになれた。Hō'ikeも親子室でBabyと一緒に見てくれるそう!!早く又一緒に踊ろうネ。




待ってました!! 助っ人レイナ姫参上

毎年このHō'ikeに合わせて、遠い名古屋から駆けつけ、進行の番長をママのKapuaと二人でしてくれるス-パー助っ人のレイナ姫が、早々とリハーサル前日には沖縄入り。
お嫁入りで泣く泣く名古屋に行っちゃったレイナ姫だが、Kalākauaに長~くいたから、皆の事を把握しているし、Hulaもずっと続けているのでHō'ikeの進行もお手のもの。皆にバンバン気合いを入れてくれる。実に頼もしいのだ。
レイナ姫の参上でこのHō'ikeはまちがいなく大成功に終わること間違いなし!! 頼りにしてまっせ~レイナ姫!! H.マドカとN.ミホのがんばりにも拍手!!




リハーサルが始まった

会場に着いたら、もうすでに音響、照明、大道具さん達がきびきびと動いていた。
ステージ中央のいつものロイヤルカラーのキルトの上には、特注のロイヤルの雰囲気をいっそう盛り上げるドレープのカーテンがかかっていた。す・て・き!!


花道にはKahiko第1部のPeleの住むPunaの海岸をイメージさせるようHala(アダン)が飾られている。


あちこちでいろいろな係りの人達が熱心に最期の打ち合わせをしていた。






素敵なスマイル

いよいよ高まる心をおさえきれない、思わず笑みがでる。







Uncleの写真にもLeiがかけられていく。


Yu-Doriの社長シズちゃんも最期の衣装を届けにいらして下さった。いつもありがとう。


照明のリハーサル。雨のシーン。素敵!!


立ち位置の確認。



子供達も衣装リハーサルの準備。




8年目のIpu授与式

リハーサルの第1部と第2部の休憩時間に、8年目のIpuの授与式を行った。
8年間、Hulaを続けてこられたOhanaにIpu(Ipuの形“8”を横にすると∞〈インフィニティー=無限〉いつまでもフラを続けての意味を込めている)の授与をするのだ。
今年は8名のOhanaがこのIpuをもらった。


Kekai

H.マドカ

M.ミサト

K.キヨカ

T.ユキコ

A.イクコ

S.ミキエ

N.ヨウコ

8年目のIpu授与者8名が勢ぞろい!!


レイナ姫とNaneaからも“おめでとう!!”


皆、8年間よくがんばってきました。やっと小学校卒業だよ~ん(笑)



Ohanaのリハーサル参加に感謝!!

プロの音響、照明の方々の力(リキ)も入り、いよいよ明日はHō'ike。大いに楽しみましょう。
今日のリハーサル、お疲れ様でした!! 今日はぐっすり寝てネ! E moe moe!

※このブログが出るのは、すでにHō'ikeの終った後の金曜日だから、時間のひずみがあって、まるでTime Tripしているようなブログっていわれちゃいそう!!(悪しからず!!)



Nei ka honua, he ōla ʻi ia.

(When the earth trembles, it is an earthquake.)
(We know what it is by what it does).


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota