Join me on Facebook

6.05.2015

Nū Hou Hālau 【Hō'ikeに向けて ②】

Radio Jack

2015年5月25日(月)
午前10時、FM21のラジオ局のスタジオ。
“Hawai'i nō e ka 'oi”のオープニングソング(この曲は我が師匠アンクルジョージナオペのおじい様の作品)をかけ、さぁ~オープニングのごあいさつを始めようかなというあたりで、スタジオのガラスの外に何とOhanaのカホルが立っているではありませんか!! 続いてミユキさん、サオリさん、トモコさんは私とPoliにきれいなデンファーレのLeiまで持ってきてくれた。
番組をすすめながらも皆にスタジオに入ってもらい席に着いてもらった。


曲をかけている間に“皆どうしたの?”と聞いたら“Hō'ikeの宣伝にきました”と答える。勝手に宣伝隊をくみ、Radio Jackしにきた可愛いOhana達“まったくやってくれるよ!!”
この4人の突然の襲撃で何をしゃべっているのだかわけのわからないまま、あっという間に番組は終了。
でも皆のRadio Jackのおかげで「ラジオを聞いたという友人からの電話があって、チケット2枚予約されたよ」とLokelaniから即電話をいただいた。宣伝隊はその役目を充分はたしたのだ!! エライネ!!
番組終了後、皆をごほうびでランチにつれていった。
Hō'ikeを前に栄養をつけてあげなきゃ。でも皆との楽しい会話に私の方が元気をいただいちゃった。
“皆、ありがとう。元気をごちそうさま、そして月曜日の朝から素敵なLeiをいただいて幸せ!! Happy!!”


毎度、毎度、Ohanaの細やかな気づかいに、大きな幸せを感じる。
皆、いつでもRadio Jackしてちょうだ~い。待ってまぁ~す。
ただしTVではないので、マイクの前でうなずかれてもネェ~。(皆、しゃべる私の言葉に反応して「ウン、ウン」と頭だけ動かす。“しゃべって”と私はジェスチャーで皆をうながす。スタジオ外でその様子を見ると笑えるかもネェ~。それにしてもHappyだから良いのだ。)



渋滞の中で

出勤時間のイライラを解消するために、私の車内はTinker-Bell Goodsでいっぱいだ。車のシート、床のシート、クッション、ハンドルカバー、すべてTinker-Bellがほほえみかけてくれる。


おまけに昨日、レイメーカーのタカコさんから“この色のバラはこの時期だけですって”といただいたPinkのLei-Lokeをハンドルの前に置き(奥にあるのは先日のショーでタカコさんに作っていただいたKoko)それをニヤニヤしながらながめている。


あまり車内で音楽を聞かなかった私だが、最近はPoliの作ってくれた“ノリノリの曲”で体を動かすようにしているから、後続の車の人は“前の車の人、あやしい動き?”って思われているかもしれない。
それにプラスして顔筋運動で思いっきり大きな口で“ワァ”とか、口をとがらして“ウッ”とかやっているから、対向車もびっくりしているかもしれない。ウフフフフ!



スパムむすび

土曜日のお弁当はスパムむすび。


土曜日は一週間のうちで最もタイトなスケジュールの日。
朝9時30分から午後5時まで、おトイレ以外はハーラウを離れることが出来ない。だから、お弁当を持っていく。
私はお肉が大っキライ。でも自分で焼いたスパムならなんとか食べられる。両面を思いっきり焼いてカリカリにして、お肉のにおいを消して作る。
ごはんも“すしのこ”で酢飯にして、玉子焼きもはさんで。庭のサンニンの葉っぱで包んで持ってゆく。何となくピクニック気分で楽しくなる。
スパムカッター(スパムむすび用なので、ちゃ~んとスパムサイズで均等に切れるすぐれ物)とスパム型(ごはんを型に入れ、型に合わせた玉子焼きをのせ、それにスパムをのせ、上からギューと押すと、ハイ、きれいなスパムむすびの出来上り。この型もスパム専用だから、ちゃ~んとスパムサイズのすぐれ物!!)このふたつはハワイのスーパーマーケットなら、どこでも手に入る物。ハワイに行く時には、これをgetしてネ!!(おみやげにしても喜ばれるかも。)


ついでに先日Nからいただいた“パンケーキミックス”。いかにもハワイって感じのパッケージング。こういうのもハワイからのおみやげに喜ばれるよネ~。だってパンケーキブームのハワイだから!!



He pili kua, he pili alo

Close to the back, close to the front.

the husband, standing back of his wife as her protector; the wife, the protected one.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



2014年 Hō'ike, S氏の写真集 ②

2000枚以上もの写真を撮って下さったS氏に感謝して、しばらくの間、出来る限りたくさんの写真を皆様にも楽しんでいただきます。



























to be continued...(つづく)