Join me on Facebook

5.08.2015

Nū Hou Hālau

母の日 “Hawaiian Hula Show”


5月9日(土)Pm3:00より、沖縄市プラザハウス ショッピングセンター 2F広場にて、
“お母さん、ありがとう”と世界中のお母さんにありがとうのメッセージを送るべく、Hula Show をお届けします。
御家族そろって楽しい時間をお過ごし下さい。無料。



祈りは通ずる

2015年4月28日(火)
6時間にも渡ったBの手術が無事に大成功のうちに終了と聞いて、皆喜びあった。
朝の8時にはそれぞれがBの手術の成功を祈ってOliをしようと誓いあい、夜、こうして集って彼の無事を感謝して、さらに早く元気になれるようOliをした。
仲間達の強い絆のような長いTiのLeiとLakaとUncleの力は絶大だ。



2012年のWorld Invitational Hula FestivalにBと共に出場した麻子さんからもすぐにメッセージがあった。離れていてもOhanaだと感じた瞬間だった。麻子さんのメッセージは必ずBに伝えるから、心配しないでね。そしてこれからも見守って下さいね、麻子さん!! ありがとう。
玲那からのメッセージも伝えます。ありがとう。今年もHō'ikeの進行役で名古屋から駆けつけて下さるとのこと。うれしいです。Ka papa Awapuhiの皆も首を長~くして待っているよ。

その日、Kekaiの4回目の13祝いをした。(Hālauでは13才以上は年をとらない事になっているのだ。ティンクのルールその①)
Kekaiのママ、タカコさんがフルーツパンチを作ってくれた。


夜の10時半のおやつタイム。筋トレ、そしてHulaの練習後の疲れきった体に、新鮮なフルーツとシュワッとする炭酸ジュースは体にしみて超おいしかった!!
タカコさん、ごちそうさま。
そして最近めっきり可愛さがましてきた Kekai!! Hau'oli lā Hānau !!




皆でランチ!!

2015年4月29日(水)
お昼時、プラザ内にある和食屋さんへ行ったら、ピカケのメンバーが皆で楽しそうにお食事していた。


うちのOhanaは皆仲良しで、お稽古の後もこうしてお食事したり、お茶したりしている。


こういう光景を見るとうれしくなる。でも食べすぎないでネェ~。衣装が入らなくなっちゃうよ~。(笑)



Kauna'oa の Lei

2015年4月30日(木)

Kauna'oaはハワイ8島の中、Lāna'i島のシンボルの花。
実はここ沖縄にも自生する植物だ。ちょうど今がシーズン。
針金のような黄色の茎を伸ばして、他の植物にからみつき、そこに寄生して成長する。
葉はほとんど退化して光合成を行なわず、当初は存在する根もやがて消えてしまう。(ビーチの砂浜のひるがおの上などにネット状に広がっているのをよく見かける)
白い小花と黄色の茎をよってレイにする。(痰の治療として煎じて用いられる薬草でもある)
S.ミキエさんがKauna'oaとやしの実のLeiをKuahuに捧げるため持ってきてくれた。



皆にKauna'oaの本物を見てもらう良いチャンスを作って下さったミキエさんに感謝!
ありがとう ミキエさん。




お菓子の妖精さんのPā'ū ceremoney

お菓子の妖精タズコさんがいよいよPā'ūをもらう日。
Kuahuにも私にもPoliにも、きっちりとしたきれいなデンファーレのLeiを作ってきて下さった。



H.サオリさんもタズコさんのLeiを作りながら、私とPoliにもLeiを作って下さった。ありがとう サオリさん、良い香りで幸せ!!


Paepae達もわざわざceremoneyの手伝いにかけつけOliをしてくれた。


Ka papa Hinano(タズコさんのいるクラス)以外にも、たくさんのOhanaがタズコさんをお祝いにLeiを作って駆けつけた。さすが、気配りの達人、そしてお菓子の妖精タズコさんの人気の高さがうかがえる。


【左の写真】まずは Keolaが Lei chantをしながら手作りのLeiを。
【右の写真】続いてセツコさん。超はやっている美容室の先生なのに(すごく忙しいはずなのに)いつも、おだやかでやさしい人。

【左】次はトミコさん。PaepaeとしてHālauの事をこまごまと手伝って下さる。
【右】テレビやラジオでおなじみのヨシノさん。超美人なのに超気さく。

【左】マサコさんはお仕事を抜け出してきたという。
【右】ミキエさんは Kauna'oaに Tiをからませた素敵なLeiを。

【左】サオリさんは実家に咲いていたというマダガスカルジャスミンのLei。
【右】チハルさんはTiを編んだLei。

【左】マキコさんはピンクと赤のカーネーションのLei。
【右】マユコさん(左)はデンファーレ、そしてM.カオルさん(右)はブーゲンのLei。

【左】G.ミカさん(左)とH.リツコさんはグリーンデンファーレ。
【右】G.ケイコさん(左)とI.カオルさんもグリーンデンファーレ。

【左】N.イズミさん(左)は紫のデンファーレ、Y.キヨコさんは紫とグリーンを交ぜてのデンファーレLei。
【右】Y.サトミさん(左)はカーネーション、A.タズコさんはグリーンデンファーレ。

【左】S.ナツキさんもグリーンデンファーレLeiを。
【右】Mokihana(左)はTiのLei、G.アケミさん(右)は何やらプレゼント。

全員で“お菓子の妖精タズコさんを祝って”記念写真。ハイ パチリ。

Poliと私もタズコさんといっしょに!
タズコさんこれからもHulaに邁進して!!



サプライズ!!

2015年4月30日(木)
キャ~何ということ!!
今年出産したアサミが“Baby Joe”を連れ、そして5月22日に出産をひかえ“今帰仁(ナキジン)スイカ級のお腹”でミナがサプライズで遊びに来てくれた。
見て、みて、ミナのおなかすごいでしょう。もうじきミナも赤ちゃんと御対面!!


その夜はH.ユカとM.エリコのPā'ū ceremoneyもあった。
Ohana達が続々、Leiを手に集ってきた。


ユカとエリコさんからPoliと私もLeiをいただいた。



Poliが二人にかわってOliをし、それは始まった。


【左の写真】Keolaは二人にLei chantとLeiをプレゼント。
【右の写真】Clair(手前)とT.ユキコさんがそれぞれにLeiを。

【左】初めてLei Makingに挑戦した(手前)トモミさんと(後)ヒトミさん。
【右】(後)T.ジュンコさんと(手前)T.キヨミさんはデンファーレLei。

【左】T.ルミさん(手前)はピンクのカーネーション。N.ヨーコさんはグリーンデンファーレ。
【右】K.ユーコさん(手前)とS.ヨネコさん、カーネーションとデンファーレ。

【左】朝もタズコさんを祝いに、そして夜も二人を祝いにLeiをもってきてくれたY.マサコさん(手前)と(後方)N.ミホさん。
【右】Mokihanaも二人に守護のLei、Tiを。

T.ミナもきれいなHaku Leiを作ってきた。さすが先輩のLeiはちがう!
大きなお腹でも友人のPā'ū ceremoneyにLeiを作ってかけつけてくれるミナに大拍手!!

左】素敵なバラとかすみ草のHakuは、Lei Maker タカコさん。
【右】(左から)タカコさん、エリコさん、ユカさん、Kekai。

全員で記念撮影。

おめでとう エリコさん、ユカさん。顔まで埋もれてしまうLeiの数に、うれしい悲鳴。

うれしいサプライズをありがとう。幸せな気持ちになりました。
“Baby Joe”(チョーちっちゃくって可愛かった)とアサミ、そして出産を控えたミナ“元気な赤ちゃん産んで、見せにきてネ”
ユカさん、エリコさん、おめでとう!!



お菓子の妖精 No.2 現る!!

Clairのママが、そっとお菓子をお菓子箱に入れるのみ~つけた。Clairママ、ありがとう!!




May day は Lei day!!

2015年5月1日(金)
今日は偶然、Poliと私、同じT-shirtsで出勤。しかも口を合わせたようにLeiをつけて…。そう、今日はLei day。二人とも一日中Leiをつけて過ごした。


タカコさんとKekaiからも素敵なLeiをいただき、Ka papa AwapuhiのミサトからもLeiをいただき、ごきげん!! Happy Lei-day !!



今週もHālauはLeiがとびかって、愛がとびかって、花の香りがとびかって、幸せオーラがとびかって、Happy!!

E lei kau, e lei ho'oilo i ke aloha

(Love is worn like a wreath through the summers and the winters.)

Love is everlasting.

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota