Join me on Facebook

5.15.2015

Nū Hou Hālau 【Mother's Day Hawaiian Hula Show】

皆様、ありがとう!Mahalo a nui loa !

“母の日 Hawaiian Hula Show”には、早々と、たくさんのお客様がお越し下さって、リハーサルから拍手を下さった。
控え室となったHalauの中では、それぞれのチームがそれぞれに集まって、KokoやLei 作りに勤しみ、作ったKokoを、きれいに結い上げた髪に付け合ったり、お化粧しあったりで、忙しい中にも、なごやかな空気が流れていた。
出演しないOhanaも、食べ物や飲み物の差し入れに、いそいそとHalauに足を運んで皆にエールを送ってくれていた。Lokelani、Y.サトミさん、U.チカコさん、G.ケイコさん、Y.キヨコさん、おいしい物、皆の笑顔のそして元気の素を持ってきて下さってありがとう!子供達の中には、“終わるまで残っているかな?”と、私に深刻な顔で尋ねた子がいたので、"欲しい物があったなら、紙皿に取ってステージが終わるまでおばあちゃんにあずけていなさい”といったら大きな笑顔で安心したように“ウン”とうなずいた。それらの差し入れには、紙皿や、紙コップまでついていて、気遣いの細やかさに深い愛情が感じられてうれしかった。
ステージの始まる前、出演するどのチームも、最後の最後まで手合わせをしたりと、見ていてほのぼのする光景だった。

ショーは始まった。

1.Ha'a Hokule'a
Puの音と共に可愛いKeikikane(男の子)がMaloで出てきてHokule'a号のHakaを踊った。
このHakaは2007年Hokule'a号を出迎えた際にお返しとしてChad船長からプレゼントされた。


He Moku Ka'ula
Ka Papa Ilima全員で、Kala'auを用いて、小さな島々は皆仲良しという可愛い踊りを踊った。


E Ho'i Mai I Ka Piko Hula
Ka'iulani王女の手紙を元に作られたOli”お母さん愛している、会いたい!”という内容の母の日に
ぴったりのOliで始まり、Hulaを原点に戻そうという内容のKahiko。
World Invitational Hula Festivalの勉強会(なんと毎年、Kamehameha Schoolで行われていたそれに、Poliと私は、毎年参加して勉強させてもらっていた。懐かしい、すばらしい思い出)で習ったHula。


Lili'u E
Lili'uokalani女王の美しいお姿を称えた踊り。KalikoとKekaiが可愛く踊りました。
Uncle GeorgeのHalauではKeiki Classで習うHula Kahiko.


5.Lei Nani 〔美しいレイとは、美しい恋人の事)


6.Papalina Lahilahi 〔素敵な笑顔〕
この歌はKaona(歌の裏の意味)を知ると大人だけの踊りだ。


7.Po La'ila'i 静かな夜に!〕
子供達がカップルで踊った。子供達は“笑って!!”と言っても笑わない。
いつか、笑って踊れる日の来るのを待とう!でも、しっかり踊る姿がいとおしかった。



8.Ali'ipoe かんなの花
私の大好きな Na Kupuna!
10年以上一緒に踊って、今や親戚や姉妹より濃い関係になっている。
踊りの途中、Poliが歌詞を間違えて先に進んだにもかかわらず,動揺する事なく、平然と自分達で歌ってそつなくこなすツワモノたちである。
長年、筋トレを続けているから、年齢不詳!! 
Chantもちゃーんと覚える事が出来るし、売りは最高のスマイル!! 
素敵な笑顔と踊りに大きな拍手が湧いた。



He U'i 美しい人
このクラスも10年選手ぞろい。安定した踊りで、観客を魅了!!


10.Kaimana Hila ダイヤモンド ヘッド
歌の中に、ワイキキビーチやカピオラニ公園が出てくる。
ご存知のお客様も多く、一緒に口ずさんでいらっしゃるのをお見かけし、うれしかった。


11.Ku'u Lei Hoku 私の星のレイ
ホノルル市街の明かりがまるで、星のレイのようだとうたっているが、タンタラスの丘から、ホノルルの町を見ると、本当だとうなずける。


12.Honu Ea Mele 〔亀の歌〕
自然で生き抜く大変さを歌ったLei'ohu Ryderの曲。
ジャスミンとピンクの小バラで作ったKokoと海のようなブルーの衣装がいっそう神秘さを引き出していた。



13.Ku'u Ipo Pua Rose 〔私の恋人はバラの花〕
左右のバージョンをスムーズに踊りこなすKa Papa Maileの踊りにUncle Georgeも微笑んで見ていたに違いない。



14.Home Kapaka 〔煙草栽培農家の土地の歌〕
昨年2014年のKupuna Hula Festivalで踊った。
わずか0.5ポイント差で入賞出来なくて涙を飲んだ。今日は思いっきり楽しく踊った。

あっという間の1時間のショー、楽しんでいただけましたら、これ幸い!!
いらして下さったお客様、プラザハウスのスタッフの皆さま、差し入れをして下さったOhana、見に来て下さったOhana、この写真を撮ってくださった福ちゃん編集長、ミュージシャン“Ho'okahi”のメンバー、快く出演して下さった出演者一同、すべての皆様に深く感謝致します。
皆のLei やKokoからは、甘ーいフレッシュな花の香りが漂い至福の時を過ごせました。
Mahalo A Nui Loa !!

P.S.
1、Lei Maker タカコさんからは又しても素晴らしいLei Loke(ピンク、赤を基調にした見事なLei Haku)とマダガスカル ジャスミンを分解して見事にそれぞれのパーツを組み合わせたLei Kuiをいただきました。いつもすてきなLeiをありがとうございます。礼!(Lei !)深く感謝しています。



2、Thank you very much for a wonderful gift , my dear friend Ty !!
キラチャンの彼と私は友達になろうと誓い合った。かくして、Tyは私の大、大、大好きなTinker Bell Goodsを抱えて、控え室にいる私に会いに来てくれたのであった。ウレピー。I'm so happy !!


Hele Pu No me Ka Lima.

(Take the hands doing in going traveling)

Be willing to help others when going traveling and not make a burden of yourself.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota