Join me on Facebook

12.19.2014

Hau'oli la Hanau E Poli ! / Paepaeさん達に感謝する日


Mea Hou ①
Hau'oli la Hanau E Poli !
2014年12月11日(木)
Poliは幸せ者だ。
彼のお誕生日は2日後の13日だというのに木朝のクラスから早々とプレゼント(良い香りのする石鹸)をもらい、ヒロミさんからも密りんごをもらっていた。(もっとも私も便乗していただいてしまった!! ごちそうさまで~す!!)


夜のクラスでも、代表してナガトモさんがストロベリーケーキを焼いてきて下さって、皆でPoliを祝ってくれた。ホームメードのストロベリーケーキは甘酸っぱくっておいしかった!! 
ナガトモさんありがとう(Poliの代弁、でも便乗していただけて幸せだった!!)




2014年12月13日(土)
今日がPoliのお誕生日本番の日。
サヤカとナツキからハワイアンフレーバーコーヒー、サキユウからは“スッパイマン大袋”、Lei Makerタカコさんからはキャラメルポップコーン、私も日頃お世話になっているStich、いやMenehune、おっといけない、キジムナーじゃなかったPoli君に名前入りのペンをプレゼントした。



超ゴキゲンなPoliに、皆はもうひとつサプライズを考えていたのでした。
いきなりHālauの電気が消えたと思ったら“Hau'oli la Hanau”の大合唱と、ともにキャンドルのともった特大ケーキが登場!! 皆の大歓声“キャ~Poliおめでとう”そこでPoliメロメロになり、そして思いっきりHappy Faceになるのでした。
皆に祝ってもらってこれ以上の幸せはないよネ。



ところで私にもナツキとサヤカは“手の上でとぶTinker-Bell”をプレゼントしてくれました。
なぜかって?
14年前の12月13日、Uncle Georgeは来沖してて、Poliの誕生日をサプライズで祝おうとHālauの近くの居酒屋さんを借り切ってくれていました。私はてっきりPoliへのサプライズだと思いきや、Poliには“Alaka'i”の、そして私には“Kumu Hula”の証書を準備してくれていたのでした。それでナツキとサヤカはその記念日ということで私にもTinkをプレゼントしてくれたのでした。
皆が“Kumu、箱を開けて、Tinkをとばしてみようよ”と言っていましたが、私は無視!! だって私の大切な大好きなTinkがもしもどこかにとんでいったら大変ですもの!(You Tubeで“Tink 暖炉”って検索してみて!とぶTinkをgetして喜ぶ女の子、手の上に載せてTinkをとばして見る。そのTinkいきおいよく女の子の手の上から離れてそのまま暖炉の火の中へ…。ってことになったら大変なので、箱から出したくないのです。)Tinkは私の物だからね~。


皆でケーキを食べ、幸せいっぱいの記念日になりました。
皆ありがとう!! 
Poliと私はきれいなデンファーレのLeiももらって超Happy!! 
お腹も胸もいっぱいでした。


ウラアケさんの軽井沢土産のおりんごは切り分けてLihin powder(あんずパウダー)をかけて皆でおいしくいただきました。


パーティーが終ったら即トレーニング開始!!


見て見て!80才を超えたLokelaniも皆と同じ腹筋に挑戦してるよ!!


腹筋に背筋に体のいろいろな所をきたえて、やっとKaoに入ります。



Mea Hou ②
Paepaeさん達に感謝する日

2014年12月13日(土)
Hālauでのおけいこが終り、そのあとPikake-classが明日のステージ(ボランティアで老人施設に踊りに行くのだ)のために練習をするというので、その間Poliと二人でプラザ1FにあるA&WでRoot BeerとABC Sandwichを注文し、いそいでサンドイッチをギンギンに冷えたルートビア2杯(おかわりが出来るのだ!!)で胃に流しこみ、またHālauへ戻って、練習をひととおり終えて、すっかりくつろいでいる皆を追いたてるように外に出し、錠をかけて“ハイ、一週間終り。”
Poliにさよならのハグをして猛ダッシュで家路へ。
それというのも、これから3時間後にはネバーランドで“Paepaeのための食事会”なるものを催すことになっている。


前日のうちにハムを焼き、ほたてのマリネを仕込み、ポッチギービーンズスープも作った。お野菜(温野菜)はもう一度、温めなおすだけだし、マッシュポテトももう少しミルクを足して
なめらかにしなきゃ!マカロニグラタンは下準備だけしてあるのでオーブンに入れて、そして残るはスパムむすびだけ。




Kitchenでバタバタしている間に時は経ち、“ピンポーン”ネバーランドのドアベルが鳴った。
ドアを開けるとPoliを先頭にPaepaeさん達の笑顔が見えた。
初めて来るトミコさんは“どこをどう通って来たのか、わからない”と言っていた。
そう、ネバーランドに来るには時空を超えなきゃいけないので、そう簡単には来れないのだ。Poliか他のPaepaeさんの力を借りなければいけないのだ。
とにかく無事全員が揃った。(LokelaniとHau'oli、Punahele、KapuameleとNihoは急に諸事情で来れなくなってしまった。残念)今夜は6人だけの食事会になった。
私はシェフなのでKichenで皆がお食事している間にスパムむすびを作って最後に出した。
デザートは特製ヨーグルト。


皆のおなかがいっぱいになった頃、話はUncle GeorgeになったりMaui Tourになったり、今年のHō'ikeだったり、来年はこうしよう、はたまた20回目のHō'ikeのアイデアは…などととび出した。
おしゃべりはつきない。


私は1年に1度だけこうしてPaepaeさん達に感謝をする会を催している。
私を思いっきり甘やかしてくれ、私の頭の中にうかんだヒラメキを現実化してくれ、常に私を守り、支え、前進させてくれるPaepaeさんとPoliに感謝の心で一生懸命作った手料理を、皆がおいしい、おいしいって食べるのを見ていると、とても嬉しくなる。私の感謝の心を食べてくれている!って嬉しくなる。来年はどんなお料理を出して皆を喜ばせようかって気になる。
Paepaeさん、PoliがいてHālauはある。私だけでは出来なかった事を彼等が協力してくれていてHālauが続いている。
Uncle Georgeの心をよく理解してくれている人がこれだけいる事はHālauにとってもっとも大切な事!!
Paepaeさん、そしてPoliに感謝します。

Mahalo a nui loa e na Paepae me ke Alaka'i!

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota