Join me on Facebook

6.13.2014

Show Info & Hālau News

“2014 Hawaiian Night Special Dinner Buffet のお知らせ”

昨年に引き続き、今年もHawaiian Band Ho'okahi(ホーカヒ)とHālau Hula Kalākaua“'Ōlapa”がお届けする、おいしくって楽しいHawaiian NightがJimmy's アイランドグリル那覇店で行われます。

Showの構成も昨年とはガラリと変わって、より楽しいShowをお届け出来ると思います。

家族で、あるいは御友人を連れだってお越し下さい。

なお、ステージの見える席を希望の際は、是非前売り券にて席の指定をされる事をお勧めいたします。

Showにてたくさんの皆様にお会い出来る事を楽しみにお稽古に励みます。

お問い合わせ:
アイランドグリル那覇
098-86-2171



“ハワイより元気な“はるか”の写真が届いたよ!!”

Hālau Hula KalākauaのHaumānaには、Hālauに入ってHulaを学んでいるうち、もっとHawai'i語やHulaの事を勉強したくなってHawai'iへと留学していく人が多い。

なかでも“N”はハワイ大学へ県費で進学、ハワイ語を学び、ハワイ語の弁論大会でハワイ人をさしおいて優勝、そしてハワイアンと結婚、今やHawaiian Air Lineのフライトアテンダントとして活躍中!! Hulaもスノーワイト・ベントーのHālauでメリーモナークにも出場した。私の誇るOhanaの一人だ。彼女は学生時代、沖縄に帰省する時にはHālauの皆にハワイ語の指導をしてくれたり、大会でハワイへ行った時には、大会のお手伝いをしてくれた。炊飯器をホテルへ持ってきてご飯がいつでも食べられるようにしてくれたり、買い出しや諸々のお手伝いをしてくれて、本当にありがたかった。

さて、出ていく人ばかりではなくHawai'iへ留学していた人が帰沖してHālauに入ってくるケースも多い。出ていく人、入ってくる人の数、この5月で20人になった。
その20番目が“はるか”だ。この5月にHawai'iへと旅立っていった。その“はるか”から第一報が届いた。

5/4に渡航して、Diamond Head、Lanikai Beach、Hanauma Bayに行った事、Lantertn Floating(灯籠流しハワイ版)やSwapmeet Highschoolの卒業式を見た事、そして学校が始まった事が書かれ、数枚の写真が添付されていました。

Lantertn Floating
2014 Merrie Monarch Festival での Miss Aloha Hula
“はるか”は12歳の時に内地から沖縄にやってきて、妹の“あい”と共にKapapa ilima(Keiki=子供クラス)に入ってきました。すらっと手足の長い可愛い子で、Keikiクラスでは年長なので年下の子達のめんどうをみる優しい子でした。高校2年生の頃には、一年アメリカ本土の高校へ留学し、帰ってくるとすぐHālauへも戻ってきて、いよいよ今度はHawai'iの大学へ進学していきました。

私がなにより嬉しいのは、Hālauに入ってきてHawai'iやHawai'i語、そしてHulaに興味を持ってくれる事、そして、それらをもっと探求しようという意欲を持ってHawai'iへと進学してくれる人達の出発点にHālauがあることです。それが私の役割なのですから。これからもたくさんのHaumānaがHawai'iへ進学してくれると、嬉しい限り!!

さて元気なはるかの写真を皆にもお届けしますね。


はるかには今年の9月のKupuna Hula Festivalの際に、Hawai'iで会えることでしょう。とても楽しみ!!

またHālauは、今子育て奮闘中、あるいは子育てを卒業した人、仕事をリタイアーした人、いろいろな年代の方が集っているからおもしろい。人それぞれにいろんな知恵を持ち、いろいろな体験を話してくれるからタメになる。皆でHulaを通して体を動かし、Hulaの歌の意味を勉強し、理解し、暗誦し、どっぷりとHawai'iの文化へ浸る。頭から体までを全部使うから、機能低下を防ぐためには大変良い。ある方はHālauへ出かける際、お孫さんにこう言って出かけるそうだ。「じゃ、おばあちゃん、ハワイ大学へいってくるからね」と。

そう、皆の気持ちの中で、「今日もハワイを学びに行くぞ~」と思われるHālauでありたいものである。
いくつになっても「少年よ大志を抱け」の精神で行きましょう!! 生きましょう!! Imua!!




“Kalākauaは子宝ハラウ??”

17年もHālauをやっていると、おもしろい事がおこるものである。
ずいぶん前の事、40代の娘さんと60代のお母様が揃ってHālauに入ってこられた。お母様いわく「この子になかなか子供が出来ないから、二人で趣味でも持とうと思ってHulaを始めることにした」と。お稽古が始まり4~5ヵ月経った頃、その母娘が満面の笑みで「子供が出来ました。体を動かしたのが良かったのでしょう。でも子供が出来た今、大切にしたいので」とおっしゃられハラウを去られた。それから何年か経ち、那覇市内のあるホテルでハワイアンショーをした時、この母娘が可愛いお嬢さんを連れて、私に会いにきて下さった。お母様は「この子が子宝ハラウのお蔭で授かった子です。本当にありがとう」と何度もお礼を言って下さったが、「おめでとう!良かったですね」以外、何と返答してよいのか困ってしまった。
それから、なぜか「子供が出来ないからHulaを始めた」という主婦に次々と子供が出来ていって…。この頃は毎年Hō'ikeに2~3人は妊婦が登場するというおもしろいパターンも出来てきて…。

今年も大きなお腹でお稽古をしている姿がチラホラ。あまりおもしろいので、本人達の許可をとってパチリ!! Ha'aheoとミカの大きいお腹!! でも幸せそう!!


今週は二人に安産のchantをプレゼントしようと思っています。

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota