Join me on Facebook

6.15.2013

Lei'ohu Ryderとの思い出①

Aloha!
これから数回にわたって、Halau Hula Kalakauaに所縁のあるミュージシャンのレイオフ・ライダーとの思い出話を紹介いたします。

レイオフ・ライダーは作曲家であり、シンガーであり、マウイ島の癒しの聖地ククイプカ・ヘイアウのキーパー(=守り人)でもある精神的指導者です。
http://www.leiohuryder.com
Kumu Ekkoから、レイオフについてお話を伺いました。
『Kukuipuka』
 私がレイオフ・ライダーを初めて知ったのは1998年。ミュージックショップで彼女のCD『Kukuipuka』を見て“素敵だな~”と思って購入。聴いてみたら、Hula Songではなかったけれど、心に残る歌だったので、ドライブの時などによく聞いていました。
 2000年にアンクル・ジョージがクム デビー・ライダーを紹介してくれた時に、偶然彼女が教えてくれた踊りがレイオフの「Kukuipuka」でした。しかも驚くことに、レイオフはデビーのお義姉さんだったのです!
  
 それからレイオフと知り合い、今までに私たちのHalauのHo'ike(発表会)に3度ゲストとして出演してもらっています。

『The Call Within & Honor All Life
 2007年発売のレイオフ・ライダーのアルバム『The Call Within & Honor All Life』の中の曲「Na Lei O Kiakaha」はHalau Hula Kalakauaのためにつくられた曲です。
 2004年にレイオフを初めて招待した時、Ho'ikeの翌日のワークショップで彼女がこう言いました。
“実は昨日、Halau Hula KalakauaのHaumanaのご先祖様が降りてきて、ありがとうと言われ、それぞれが皆を見守っていることを伝えてほしいとも言われました。そしたら、この歌がスラスラと出てきたので、ノートに書き留めました。”
そして、そのワークショップでその曲が発表され、その場でクム デビーがレイオフの指導の下でAuanaとして振り付けをし、Haumana全員でそれを覚えました。
 その後、私とPoliはマウイ島へ呼ばれ、Kahikoを習いました。それが、今私たちが踊っている「Na Lei O Kiakaha」です。
Na Lei O Kiakaha
For Halau Hula Kalakaua
Na lei o kiakaha
Me na kupa 'aina
I wili wili ia
Na maluhia
Nana i ke kumu ola
He makana o ka 'aina
Na maluhia wehe
I ke kai moana 
Na keiki o ka 'aina
Ku iluna na makua
He lei kamakani
No ke ola pono 
Puana ka 'inoa
Na lei o kiakaha
I wili wili ia
Na maluhia
(英語訳)
The children of Okinawa
Sacred to this land
Woven with the
Peace (& love of time) 
Look to the source that gives life
For you are the gifts of this land
The peace opens
From across the sea
Children of the land
Look to the parent
For you are the blossoms on the wind
Carrying righteousness 
Tell the story
The children of Okinawa
Woven and bound
In the peace
“Kiakaha”とはレイオフが名付けた“沖縄”です。
(Ki=key、a=of、kaha=place。“キーポイント
の意味。)
この他にも、彼女が授けてくれたOli(チャント)が山のようにあります。
これらは私たちだけの宝物です。

(左から)Kumu Ekko、Maydeen Iao(Lei'ohuのパートナー。
ウクレレとコーラスを担当する、冗談好きな楽しい方。)、
Madelyne Forrosco(Hawai'i島Konaに住む、私のBest Friend。
大会の度、毎回、お手伝いをしてくれます。ありがとうメドリン!!)、
Lei'ohu Ryder(すごいオーラの持ち主。でもとっても気さく!)、
Lei'ohuのママ(めちゃかわいい人!おしゃれ!!)、
そして、Kumu Debbie Ryder(アンクルジョージの弟子で先輩。
2000年から2007年まで指導して下さいました。感謝!!)

この写真は、2007年にHo'ike出演のためにレイオフが来沖した時に、
ラジオ「Hawaii no e ka'oi」に生出演・生演奏してくれた時の
思い出の写真です。

『Ho'ola'a』
『Waiha』
『Lady of the Mountain』
『Love Returns』
『Songs of Christmas from Hawaii』
『Mary's Songs』
 2005年にはレイオフに招かれて、Halau Hula Kalakauaの皆でマウイ島の聖地を巡る旅もしています。その模様は次回のブログでお伝えしますね。
Mahalo!