Join me on Facebook

3.25.2013

Halauでのアンクルのお誕生日とPā'ū授与式

Aloha!
今回はHalauでのアンクルのお誕生日とPā'ū授与式の模様を紹介いたします。

以前のブログでもお伝えしたとおり、2月25日は私達のMaster Kumu HulaであられるUncle George Na'ope師のお誕生日でした。
それで、MaileのLei(=神聖な儀式の際に用いられるレイ)とHaumanaが作ったたくさんのLeiをアンクルに捧げてお祝いしました。


それから、Pā'ūの授与式が行われました。

今回は9人のHaumanaにPā'ūが授与されました。
この写真のクラスでは3名です。


お清めのOliやPa'uのOli等、儀式は最初から最後までOli(=チャント)で綴られます。
Pā'ūを受け取り、まずはその重みを感じます。


身に着け方、脱ぎ方も習います。
Halau Hula KalakauaのPā'ūの現在のデザインは紫地に白の三本線のデザインです。
以前は上の右側の写真のMaileとLehuaのデザインでした。


Pā'ūが授与されるHaumanaには先輩からも後輩からもLeiが贈られました。
そして、Kumu EkkoとPoliにはPā'ūが授与されるHaumanaからLeiが贈られました。


この日のHalauは素敵な花の香りで満ち溢れていました。