Join me on Facebook

7.31.2020

Nū Hou Hālau

【Pulama o ka ohana o ka ‘āina lā
Lāpule, Iwakāluakūmāono, Iulai
Eo na pua o ke aloha ē o na Kalākaua!

“Pulama Chant”は、Maui島のスピリチュアル リーダーのLei’ohu Ryderが、我々のHālau Hula Kalākauaのために作ってくれたChantだ。
このChantの中には、今のこの状況下において最も大切な事が織り込まれている。
刻一刻と悪い状況に向かっていく不安と戦いながらも平静さを保ち、自分のやらねばならない事を少しずつ進めていっているつもりだが、常に晴れない心がある。
そんな時、このPulama Chantに救われた気がする。
お互いを大切にしよう、改めてそう思った。

今週のKuahuに活けられた花。



毎週活けかえられる花にいやされる。花の妖精達に心から感謝!!




【Hō’ikeのパンフレット】

●今年はHō’ikeがなかっただけに、このブログを通して新しいOhana達に過去のパンフレットだけでも見せようと思いたち、本棚の中を探してみたら第1回〜5回までのホイケには、ワラバン紙にコピーされた日時と場所が書いてある資料だけ。
やっと第6回目にカラーコピーされた、これも大版のフライヤーだけで、パンフレットという物は作ってなかったようであった。


●第7回目はやっとパンフレットらしくなったが、やはりコピーでホッチギスでとめられているお粗末な物だった。予算のないのがありありだ!!



●第8回目からはカラーの美しいパンフレットだ。
表紙の写真もその年にLei’ohu Ryderからの招待でMaui島Tourの際、Haleakalā山の頂上で撮った写真が使用されている。
 

裏表紙には、その年までに獲得したハワイ大会(King David Kalākaua〔大会〕とWorld Invitational Hula Festival〔大会〕)2大会での勝品と、トロフィーや盾の写真が使用されていた。



私の書いた文章がWorld Invitational Hula Festivalのパンフレットに載ったので、それも入れてあった。


 そして写真もいっぱい掲載してあった。








最後にはAlaka’iのPoliの文章もあった。



 ●そして第9回目のパンフレット。Uncle George Na’ope師匠を表紙にしていた。

(衣装は私が布地を買いPoliが縫い、二人でプレゼントしたものだ。)

その年はKupuna Hula Festivalの際に、Uncleが最後まで出場者達の踊りを見てくれた。とても良い想い出だ!!


第10回目からのパンフレットについては、またの機会にしましょう。お楽しみに!


【Ka Papa Ilima】


マスクをしてお稽古にはげむKeiki達。

 


オチビちゃん達も真剣です。可愛いいネ!!


カホルもお嬢ちゃんを連れ、遊びに来ていました。
すっかりママらしくなったカホル!!




【今時の集合写真】

この状況下で集合写真は危険なので、イチ・ニのサンで集まって、すぐに解散しようというスリリングな写真を撮ってみました。

◆Ka Papa Pualoke




 ◆土曜日SPクラス



おもしろいよね!!クセになりそう!!
来週は全クラス、このバージョンで撮ってみようっと!!



【おやつタイム!!】

●カヨちゃんがヨーグルト持ってきた!!
おはヨーグルト!!こんばんワンコソバ!!ってネ!!


●ヒデコさんクッキー!!毎週ありがとう!!
ありがトンカツ・・・・おはヨーグルトって続く!!



●チハルさん8月は、単身赴任していらっしゃる御主人の元へ出かけお休みします、という事で皆にお菓子をもってきたよ!!
暑いじゃなく熱い夏になりそうですネ!!いってらっしゃ〜い!!



  
【Pua Kalaunu Lei Maker = Kick】

もうずっと続けてPua KalaunuのLeiを作ってきているKick。
今日は200個の花をねじって作られていた。
Kuahuへ奉納 “Hulaが上手になりますように” との事。
Lakaはちゃ〜んと聞いてくれています。Kickの心の声をネ!!





【PoliのAloha Shirt】

あずき色に白のハワイアンモチーフを浮かびあがらせたような、ざっくりした質感の今日のPoliのAloha。
相変らず、ひょうきんモデルのPoliです。



 ボタンも可愛いいので撮ってみました。




 【私のぞうり】

私の365日の必須アイテムはぞうり。




【T・B Cooking】

◆夏のサンデーブランチ。
トーストにサニーサイドアップ ターンオーバー、マンゴ。
そしてスープは野菜をいっぱい入れ煮つめたスープ(キャベツ・ピーマン・セロリ・玉ネギ・にんにく・トマト・緑豆)。





◆夏はスイカ!!これに限るよネ。
スイカを食べてあとの皮は、顔や手足にスリ・スリ。アセモが出来なくなるから、不思議だネ!!(その後はちゃんと水で流してネ!!アリさんに食べられちゃうよ、そのままにしとくと!!)


何があっても楽しい毎日を生きようネ!!



◉Information



ワークショップ決定!
ブセナテラスさんにて
ハワイアンフラセミナー(入門編) 
開催が決まりました。
日時:8月15日(土)午後2時より
場所:ザ・ブセナテラス 本館4F

詳しくは公式サイトにてご確認ください

https://www.terrace.co.jp/busena/news/post_34854.php

 
◉新入生募集中!!
(098-878-5654) 見学予約受付中!! 


          **********************************************************


       He kapa malo‘o wale ka ‘ili.
          (The skin is a garment that dries easily.)

            Being wet is nothing to worry about.

           *********************************************************