Join me on Facebook

7.17.2020

Nū Hou Hālau

【E ola mākou a pau loa lā】 
Pō'alua, 'Ehiku, Iulai

今日、Hālau Hula Kalākauaは24年目を迎えた。
1997年7月7日、何の前ぶれもなくUncle George Na'ope師匠が来沖。Hālauを立ちあげる事になった。

Uncle George Na'ope師匠の言われるままHālauを立ちあげたが、正直Hālauとはどういうものかの意味もよく理解していなかったので、Uncleに「沖縄ではHulaを習いに来る人なんてそう多いとは思えないし、私は仕事があるので、せいぜい土曜日しか教える事が出来ない」と言うとUncleは、「それで良い。僕から習った事を沖縄に広めなさい」とおっしゃる。私は「お稽古場はどうしましょう?」と聞くと、「ここで十分」と事ム所の隅を指さした。
結局、最終的にはその事ム所がHālau Hula Kalākauaの最初のお稽古場になるのだが・・・・・。

あっという間に時はたち、Hālauと私を育てるのに尽力して下さったUncle  Georgeも天国に召され、私はこの23年間をPoliと二人三脚で必死に守ってきた。
Hawai'iでのHulaの大会に27回出場、12個の賞を取った。
Hōíkeも毎年開催して、生徒達の励みになったはず。
なのに今年の23回 Hōíke が怪物Cの出現で開催出来なかったのは、とてもくやしい事。
しかも又感染者が増え、この先どうなるのか予測不能だ。

それでもお稽古に来てくれるOhana達がいる限り、私とPoliはUncle Georgeの教えを伝えていかなければならない。
とても不安な24年目を迎えている。

天国にいるUncle、お願いですからこの不安な状況を元通りにし、人間が人間として安心して暮らせる様にして下さいませんか?
UncleはKahunaでしたから、その力が充分にあると思います。
私達だけでなく、世界中の人々を救って下さい!!
E ola mākou a pau loa lā!!

24年目のHālauを祝って、Kick、サワコさん、ミキさんがLeiを作ってきて下さった。
よくこの日を覚えていて下さった事に、まず感謝したいと思います。



●KickはPua Kalaunu Lei


●サワコさんのLeiは、自然の花や葉でとてもナチュラル!!
ミキさんはサンダンカで作ってあった。


●今はまだ復帰出来ないユカさんも、デンファーレのLeiとChipsの大量に入った箱を届けて下さった。
ユカさん、Showにも御主人と一緒にいらして下さり、久々に会ったユカさんの髪も伸びてて、お元気そうなお姿にホッとしました。お気づかいありがとう!!




●SPクラスではKa Papa MaileのLanakila、Kuaao、Keolaの3人がLeiを手に、Mele Kaheaで入ってきた。24年目を祝うセレモニーだ。


●彼女等のOliに応えて、Poliが返答のOliそして私と続いた。
Oliをするとすぐにその場の空気が澄んでいくのがわかる。場を浄化する作用があるのだ。


●Keolaから私に花弁の大きなデンファーレのLeiが贈られた。
"Aloha mai!!”


●Lanakilaは私にブーゲンベリアのLeiを!!これも大きな花だった。



●LanakilaはPoliへは白とオレンジのPua Carnation Leiを!!Poliの嬉しそうな顔!!


●チ力ちゃんから私には、Maunakea Leiが贈られた。
最近Lei Makingの腕をあげているチカちゃん。




●そしてPoliには、何とHeartのシェイプのすごいデンファーレのLei!!




●たくさんの美しいLeiを身につけられて、何て誇らしいのでしょう。
(それにしてもTinkがいつの間にか、すっかりElsaになっちゃった!!24年の時の流れです)



●KuahuにもたくさんのLeiが捧げられていました。Lakaの御加護がありますように!!
E Laka e, e Laka i ka waiwai!!



Pō'akolu, 'Ewalu, Iulai
24年目の七夕の夜(昨夜)は雨のため、天の川を見る事もなかったが、たくさんの美しいLeiをいただけてとても幸せな七夕だった。

そして24年目になった。感謝!!

●Ka Papa Pikakeの大先輩達は、Kunihika Chantで入ってきた。

ハーモニーが素晴しいのであった。 



●PoliはPūを吹いてくれた。24年目と一日の始まりだ。




●Hālauに一番長くいるOhana達のクラス、Ka Papa Pikake。
私の大切な人達!!



●今週のKuahuへの花は、HāliaがHawai'iから持ってきて育てた“’Awapuhi Kahili”だ。
大切な花で24年目のHālauを飾ってくれた!!



●びっくりしたのが昨夜に引き続き、Leiを作ってきたのがチカちゃん!!
UncleのためのLeiを徹夜して作ったという。
そのLeiが素晴らしいLeiで、またまたびっくりでした!!

箱に2本のLei

1本はTiにデンファーレを編みこんだLei

これがすごいLei

チカちゃんに持ってもらった。これが表

これが同じLeiの裏!!裏まできれい!!


●早速、Uncleに奉納!!


Uncleも大喜びの美しいLei。

チカちゃんにこのLeiの事を聞いたらHawai'iであまり美しいから写真に撮ってきて、試行錯誤のうえ出来上ったという。
ハワイの大会への旅で応援団として何度も一緒にハワイへ行っているだけあって、チカちゃんがいろんな事を学んでいて嬉しいなぁと思ったしだい!!
これからも、どんなLeiを作ってくれるのか楽しみだ!!


●ミチコさんとミチエさんがギャルのようにキャッキャッ笑いながら、お稽古の終ってだれもいないHālauに駆けこんできた!!
「どうしたの?」って聞いたら「クラスが終って、いそいでLeiを作ってきた」と言う。
「Hulaが上手になりますようにって思いで作ってきました」と、又二人明るく笑いながら言った。

楽しい二人だ。私まで心が明るくなった。
ありがとう、ミチコさんにミチエさん。Hulaが上手になりますように!!

●ミチコさんはKuahuへ奉納。



●ミチエさんはUncleへ奉納。

二人とも素敵な笑顔!!踊る時もこの笑顔でネ!!



【PoliのAloha Shirt】

今週のPoliは、さわやかなBlueのAlohaにTrunks。
カメラを向けると、必ずモデルばりのポーズをとる変なPoliなのである!!
足の筋肉に注目!!




【夏のおすすめ】

PineappleとCorn、大宜味の道の駅で買いました。
パインは超甘くっておいしかったし、Cornは生でも食べられましたよ!!
生で食べていると、自分がネズミになった気がしました!!



Hālau Hula Kalākauaの24年をLeiで祝って下さったKick、サワコさん、ミキさん、Lanakila、Kuaao、Keola、チカちゃん、ミチコさん、ミチエさん、ユカさんに感謝!!
これからもHula道、共に邁進しましょうネ!!
Imua!!


<インフォメーション>
 

ワークショップ決定!
ブセナテラスさんにて
ハワイアンフラセミナー(入門編) 
開催が決まりました。
日時:8月15日(土)午後2時より
場所:ザ・ブセナテラス 本館4F

詳しくは公式サイトにてご確認ください

https://www.terrace.co.jp/busena/news/post_34854.php


                            **********************************************************

                       He momoku pī.
                                         (A green firebrand.)

                             An unpopular person, 

                                  who is like green wood that will not burn.

                             *********************************************************

(これを書いてて、思わず笑ってしまった。ハワイアンってユニークな思考をするネ!!

おかしい!!)