Join me on Facebook

6.19.2020

Nū Hou Hālau

【Kau Wela】

Lāpule, 'Umikūmāhā, Iune.

梅雨が明け本格的に夏がやってきた。
それにしても6月6日(土)の“The Lightning Bolt Show" はすごかった。

朝から夕方までは良いお天気だったのに、夜は雷がとどろき、稲妻が走った。なぜか最近は雷が好きだ。
天空が割れんばかりの音とその光が始まると、雨をさけながらもスマホを持ってベランダに出て、稲妻の落ちる瞬間を撮影しようとシャッターを押すが、残念ながら光の速さについていけず、それを写すことはスマホの機能では出来ない。
それでも雷が鳴るとすぐにベランダにとび出し、その音と光を楽しんでいる。







【いただきものには福がある】

●私はお肉が嫌いでお魚類もひかり物(サバとか)は一切食べないが、お肉を食べない分、出来るだけシャケとかエビとかイカ・タコ等を食べるようにしている。

そして大好きなのがグルクンの唐揚げだ!!
お魚屋さんを奥武島で営んでいるHāliaに、“グルクン食べたい!!”って言ったら、本当に唐揚げにしたグルクンを持ってきてくれた。
“超・超うれしい〜”。そして冷凍保存の方法と解凍する方法を教わった。
"イェ〜イ 、 これで10年間はグルクン食べたいって言わないぞ〜。”

Mahalo ia Hāliakealoha no keia mea 'ai!!



●エミさんから"島らっきょう"をいただいた!!
きれいに皮を取り除いてあって、エミさん言わくいつも下さるおばあちゃんからのいただき物で、すぐに食べられるようにして下さるそうだ。
エミさんは"らっきょう酢"に漬けていただくそうだが、私は初のらっきょうの天ぷらに挑戦していただいた!!おいしくって写真に撮るのも忘れてしまったほどだ!!

Mahalo ia 'oe no keia mea 'ai e Emi!!




 

●写真に撮るのを忘れたといったけど、ちゃ〜んと食べる前に撮影していました。
島らっきょう天ぷらとグルクン。



●サヤカさんの義父(オトーサン)は漁師さんで、いつも新鮮な“マグロ”をOhanaのためにと持たせてくれる。

今夜も大きな荷物をかかえてやってきたサヤカさん、"今日のは本マグロよ"と言って皆を狂喜させた。特にシナちゃんは発狂寸前であった。
サヤカさんはすぐに皆においしい新鮮な本マグロを食べてもらおうと、さしみしょうゆにネギ・ワサビ、そして紙皿にお著持参である。
かくして皆で、トロッととろけるまぐろをいただくのでした!!幸せ!!




●そのうえ私とPoliには、それぞれ"まぐろのかたまり"といえるほどの切身を下さった!!
ヒェ〜!!



●私はいただいたその夜のうちに"Ahi Poke"を作り、次の日のKa Papa PikakeのOhana達に食べてもらった。"サヤカさんのお父さん、いただきまぁ〜す!!クァッチー サビタ〜ン!!と言ってますよ。
"Ahi Poke"は王ネギ・トマト・わかめ・きゅうりを入れて作りました。ゴマ油は欠かせませんよ!!




●サヤカさんからいただいた"まぐろ"で作った"Ahi Poke”は、夜のクラスのMaileとKoanuiの分までたっぷりあった。
見て皆の幸せそうな顔!!“お父さんありがとう”との事。

Mahalo ia 'oe no keia mea 'ai e Sayaka me papa!!




 【Lei Nani ①】

●今週もKickはPua KalaunuのLong Leiを作って、Uncleのお写真にかけてくれた。
Uncleはいつも素敵なLeiを身につけていたけど、今でもこうして皆から素敵なLeiがもらえて、きっと喜んでくれていると思う。
私も嬉しい!!Uncleにかわって私からお礼を言います。
 "Mahalo no e Kick!!”



 
 

●Ka Papa llimaのソルナが8年目に突入ということで、私とPoliに可愛いい色合いのCarnationのLeiを持ってきてくれた!!
ワァ〜そんなに時がすぎ、改めてすっかりお姉ちゃんぽくなったソルナの顔をつくづくと見つめた。幼なさが少し抜け、しっかりと成長している。
"これからが楽しみだ!!” ソルナ ありがとう!!






ソルナだけでなく、この2ヵ月のお休みの間に子供達がグ〜ンと成長しているのがわかる。




【おやつ】

◆ヒデコさんがラムネをいっぱい持ってきてくれた!!
久しぶりのラムネのヒンヤリ感とすっぱさを味わった!!



◆Awapuhiではイクミさんが“白い恋人”を持ってきたが、なぜかマドカがその箱をつかんで離さない!!
"恋人"がキーワードのようである!!


◆久しぶり復帰のエミリさんと○○○さん。
皆に会えてHappyとお菓子を持ってきた。ジョーsharkも見えかくれしているネ!!




【上を向いて??】

●SPクラス、背筋をきたえながら何をしているかというと、皆で"上を向いて歩こう"を歌っているのです。笑えるネェ〜!!





【FM21  “Hawai'i Nō E Ka 'Oi】

毎週月曜日のFM21 "Hawai'i Nō E Ka 'Oi”、 聞いて下さってますか?
最近はPoliがおしゃれなのですよ。
あ〜ちなみに月曜日の午前10時から10時45分の放送です。
月曜日がお休みにあたったら聞いてネ!!





【久々にHula Showをします】

7月4日(土)は プラザハウスの創立記念日を祝って、久々にHula Showを予定!!
只今ミュージシャンも練習中!!キーボードのハルカさんも加わって練習しています。
ハルカさんはいつも大声で、”ハ、ハ、ハッ"と笑う明るい方です。Ho'okahiもいよいよ始動開始!!





7月4日(土)PM2:00〜、第2ステージPM3:30〜。
入場無料、第1ステージと第2ステージは内容が異なるので、両方ごらん下さいネ!!
皆で楽しくしましょう!!




【T. B Cooking】

★休日ブランチは簡単に!!
レーズンブレッドのトーストとオムレット(玉ネギ・ピーマン・トマト・オリーブ ・チーズ)。トロッとチーズが出てくるとおいしいのです!!



★Ahi Poke丼
皆に持って行く前に一人分だけAhi Pokeを取り分けておいて、それにアボガドとのりを加えて御飯にのせるだけ!!
(アボガドにのりをのせ、おしょうゆをかけるだけでもおいしいよ!!試してみて!!)



★Dipを作る
サワークリームは高いので、ヨーグルトを使用。
網に入れ半日置くと出来上り。こした水は飲む。捨てないで!!
(お母さんのおっぱいと同じ成分だそう)
出来上ったサワークリームに、ハワイで買ってくるRANCHのパウダーを混ぜて出来上り。
生野菜につけボリボリいただく。




★Dinner
マッシュルーム シチュー(お肉のかわりにマッシュルームをいっぱい入れる)
黒米飯
もやしと赤ピーマン、いんげんのソテー



【涼を呼ぶ】

いよいよ暑くなってきたので、玄関の入り口に置いてある水盆にも水草を買ってきて、イミテーションのハスの花を浮かべたら"アラ涼しい"って感じになってきた。



           **********************************************************
           Ke awa lau o Pu'uloa.
                             (Pu'uloa is an early name for Pearl Harbor. )

                                 *********************************************************