Join me on Facebook

1.03.2020

Nū Hou Hālau

【Hau‘oli Makahiki Hou!!】

2020年元旦
明けましておめでとうございます。
昨年はこのブログを御愛顧下さいまして、誠にありがとうございました。
本年も遠くに離れているOhana達に、淋しい思いをさせないようHālau状況を報告するべく、がんばってペンをとりますので、引き続き御愛読の程お願い致します。
今年も皆々様にとりまして、幸せな一年でありますように。

各クラスからの新年のごあいさつです。
“Hau‘oli Makahiki Hou!!”

◆火曜日夜9時からのSPクラス
今年のHō’ikeでは、‘uli‘uliを使った10番まである長〜いKahikoを踊るので、昨年10月より始動開始していますが、まだまだ道のりは長〜いもの。
でも全力投球でやりぬきま〜す。今年は衣装も自分達で縫うのです。楽しみ〜!!
Kāneも出番が多く、たくさんの事に挑戦するので筋力作りにはげんでいま〜す!!



◆水曜日朝9時30分からのMTクラス
体幹をきたえ、きれいなKahikoが踊れるようがんばっていま〜す!!



◆Ka Papa Pikake
“ハイタ〜イ、グスーヨー。あけましておめでとうございます。
今年もユタシク、ユタシク、ウニゲーサビラ!!”



◆水曜日夜7時30分からのビギナーズクラス
“アケオメ、コトヨロ!!”



◆Ka Papa Maile me Ka Papa Koanui
“イェ〜イ! Happy New Yearだぜ!!フゥ〜イ!!”



◆木曜日朝9時30分からのビギナーズクラス
“今年もよろしくお願い致します。”



◆Ka Papa Hinano me Ka Papa Lehua A
“本年もよろしく!!”



◆木曜夜7時30分からのビギナーズクラス
“よろしくでチュー!!チューウガナビラデチュー!!”



◆Ka Papa Ilima
“Hi!Happy New Year Guys!!”



◆Ka Papa Awapuhi me Ka Papa Lehua B
“2020年なのです。今年もよろしく!!”



◆Ka Papa Pualoke
“嬉しいな。お正月ですよ!!おめでとう!!”



◆土曜日朝11時からのSPクラス
赤・黄のハワイのロイヤルカラーのウリウリを前に、新年のごあいさつ。
皆様あけましておめでとうございます!!





【クリスマス追伸】

クリスマスの話題、盛りだくさんで先週にお伝え出来なかった事を、御報告致しま〜す。

●夜のSPクラスでは、お稽古後にお菓子を持ちよってパーテーィ〜!!ナッちゃんがおカキ、ジュンコさんが手作りのマフィン、Keolaがウマカボ〜!!イェーイ!!



●Kapuameleのクリスマスの朝のお稽古ファッション!!
いつだってPOPで可愛いい姫なのです。
ちなみにエルフの帽子だそうですよ。




●Ka Papa Pikakeの皆には、サンタからお菓子のプレゼント!!



 ●アサミさんがキャンディーケインとマンゴTeaを持ってきて、“Merry Christmas!!”



●ヨッシ〜サンタがやってきた!!ウレシィ〜!!



●Ka Papa MaileとKoanuiの合同クリスマスパーティ〜。
“見てごちそうだ!!”キックのお母様から手作りのシュトローエン。Kuaaoのブッシュドノエル、ポッチギービーンズスープは私。TYはサーモンのカナッペを作ってくれ、皆でおいしくいただいた!!


楽しいクリスマスに感謝!!



●木夜ビギナーズクラスでもお菓子持ちよって、Happyだね!!



●子供達のクリスマスパーティーもお料理いっぱい、プレゼントいっぱい!!






●私にはまたまたサンタからのプレゼント!!
私ってよっぽど良い子だったのねぇ〜!! フッフッフッ!!





【我々は遊んでいるだけではないのです】

《年末大掃除の巻》

毎年、年末には全クラスがお稽古の時間の15分間を大そうじすることになっている。
今年もPoliがおそうじする所を割りふりする表を貼って、それぞれが分担しておそうじをするから、あっという間にお稽古納めの日までにはぴっかぴかのHālauになってしまうのだ。
そうして新年を喜んで迎えることが出来るのだ!!


おそうじ風景







皆ががんばって大そうじしてくれ、
かくしてHālauは、見てこの通り!!Kuahuもきれいに、Uncleの写真もぴっかぴかで、男前に見えるよね〜。
おもちもお飾りして、“Hau’oli Makahiki Hou”なのだ〜!!



今年のPoliのあだ名はオラフ!!
ねぇ、そっくりでしょう!!初笑いしてネ!!



今年初の‘Ōlelo No ‘EauはUncle George Nā‘ope師匠の言葉から。

“The hula is Hawai'i. The hula is the history of our country. The hula is a story itself if it’s done right. And the hula, to me, is the foundation of life. It teaches us how to live, how to respect, how to share. The hula, to me, is the ability to create one’s inner feelings and no one else’s.”

                                       MJ Harden 著 Vioice of Wisdomより

                                       Master Kumu Hula “George Nā‘ope”の言葉より引用