Join me on Facebook

1.10.2020

Nū Hou Hālau

【2020年初稽古そしてPoliへのサプライズ!!】

2020年1月4日(土)


年も改たまり今和2年1月4日(土)晴天。
1週間の正月休みも終り、今日からお稽古開始。午前9時30分からのPualokeクラスのお稽古は、全員出席ですべり出し好調。イイネェ〜お休みする人がいないっていうのは。私もPoliも力(リキ)が入る!!

Ho'oponoponoが終ったと同時に、次のSPクラスのOhana達が"Lanakila Chant"をしながら入ってくる。
PoliはすぐにKuahuに香を炊き、Pūを手に入り口に立ち、Pūを吹き始める。香のにおい、そしてPūの音、皆の唱えるChantに気持ちがグッとひきしまる思い!!


何もプランしていないのにすぐセレモニーが出来る。Pūを吹き終ったPoliに、何やら大きな白い布に包まれた物が手渡され、受け取ったPoliは"何、コレ重いよ"と叫んだ。
実はこの贈呈は、私からAlaka'iとして20年の長きに渡ってその役目を充分に担ってくれたPoliへのプレゼント。(Ohana達には知らせていなかった。もちろん当の本人Poliにはサプライズとして!!)


"Poliおめでとう!!”
皆から大きな拍手が湧きおこり思いのほか、はにかむPoliだった!!


Poliとのつきあいは1/4世紀以上で、Alaka'iとして私の補佐をしてくれて20年になる。
Hālauにたくさんの賞をもたらしてくれ、ハワイでの大会では'Ōlapaとしてだけではなく、Musician(Vocal/Ukulele)としても大活躍。ハラウの立ち上げ当初は、全員の衣装まで手がけてくれていた何でも出来るマルチなエンターティナーである。Poliがいてくれたおかげで、200回以上のディナーショーを企画する事も出来た。次々にオファーがくるのは、彼の素晴しい声のおかげ。これからもHālauでの指導そしてエンターティナーとして増々活躍して欲しいので、サプライズでのプレゼントに”Pahu"です。"Ho'omaika'i Poli!!”


同日KamomiはUncleと私に、KiのLong Leiを作ってきてくれました。
はずかしがり屋のKamomiの代わりにKuaaoとLanakilaがUncleに、そしてKeolaが私にLeiをくれました。




今年第一号のKamomiからのLeiは、すごい細い緑と赤のKiで繊細なうえにあの長さを作れる集中力と忍耐力に脱帽です。
いつもありがとう!!でもはずかしがらないでネ!!
こんなに素敵なLeiを作れるんですもの!!胸をはって!!


皆の心のこもったChantあり、年末にきれいに片ずけられ清められたKuahuやUncleにも再びLeiがかけられ、Pūの音もありで最高の初稽古になりました。
打ち合せを一切しなかったにもかかわらず、すぐにChantが出来る素晴しいOhana達。さらに機転をきかせPoliがPūを吹いてくれた事、2020年感動のHālauの幕開けでした。
そしてこのセレモニーが終ったら、いつものようにさぁ〜体作りだ!!
E Ō Kalākaua!!




【ふり返って年末年始事情】

一年の終りにはKuahuやUncleに供えられた、たくさんのLeiを一本一本、糸やラフィアを取りのぞいて山に返す。
快晴の年末のとある日、私とPoliは山原道をいそいだ。
一年に一度訪れるその場所に、私がManiniと名付けた植物も咲いていた。


Chantを唱えながら、植物を山に返すのだ。


山はChantを静かにき聞き、時折心地良い風を送ってくれる。


Leiを作ってくれたOhana達にも感謝。
そしてそれらの植物に、”お帰り"とばかりに受け入れてくれる山にも感謝して山を降りた。



帰りの道中、きれいなピンクの花を見つけ、車を止めPoliにその花の咲いているお宅の人に花の名を聞いてくれと頼んだら、何と"イッペイ"という返事。イッペイは黄色の花しか見た事がなかったので、びっくりだった。
小手まりのように可愛い丸っこく咲くピンクのイッペイに、私はメロメロになってしまった!!



花を返す事が終ったら、必ず行かなければならない場所がある。
そこは奥間ビーチ。道中の海のきれいな事!!
沖縄の海はハワイの海よりきれいだ!!


なぜ奥間ビーチかというと、今から20年以上も前にWahineを引きつれてそこで合宿した事があり、”いつかハワイの大会に出場しよう"と誓いあった場所。
そしてその願いはすぐに実現した。”King David Kalakaua Competition"からInvitationが翌年に届いたのだった。願いの叶う場所として、こうして一年に一度は訪れ、また願をかけるのです。




2019年12月28日(土)

最後のお稽古の日、結婚して名古屋に行ったアヤカが第2子を抱えHālauに遊びにきてくれた。
アヤカはハワイの遠征ツアーにも一緒に行って、いろんな楽しい想い出を共有しているので、たまに思い出し"元気にしているかな?"と気にしていたら、こうやって会いにきてくれるのだ!!“うれしい!!

HālauのOhana達がアヤカと赤ちゃんに”Pūpū hinuhinu"を歌ってくれたよ。アヤカもお土産、そしてカオリは来年からKa Papa Hinanoへ移るのです。”Pualokeの皆、今までありがとう"ってお菓子も持ってきたよ。
アヤカ 、次に来る時には上の子も連れてきてネ〜。元気でネ!!会いにきてくれてありがとう!!





2019年 12月30日(月)

最後の"Hawai'i No E Ka'oi “(FM21) のスタジオに、Lanakilaが遊びにきた。
ゲストが来ると嬉しくって、脱線気味になるPoliをコントロールするのが大変だ!!
まったくオラフでグリンチでスティッチでキジムナーでメネフネなんだから!!
Lanakilaは話についていくのが大変だったでしょうネ〜。



2019年12月31日(火)
さぁ〜今日はがんばってNLの我が家のおそうじ!!
まとめてやるからクタクタ〜。きわめつけは"ゆず湯をつかうため、いろいろセッティグ。もっともゆずは1個で¥128もしたため、1個しか買えなかったけど気持ちは"カピバラ"のように!!(ニュースで見たけど、カピバラだってゆずいっぱいの湯に入っていた!!超くやしい!!)

ゆずの香りっていいよね。今年の汚れも簡単にとんでいくよう!!いい〜湯だな!!


お風呂からあがったら除夜の鐘を聞いて、煩悩を払わねば。人は108くらいらしいけど、私は1800くらいあるから・・・。


2020年1月1日(水)

おひがらも良く素晴らしい年明け!! 昨日、おそうじして若水もはった水盤 。



番犬のスポッチャビチョビの横にも、花を活け。


ドアにはメめ縄リース 。



今年の玄関に飾ったのは 、庭に咲き乱れている葉蘭。
(ハランなだけに波乱な年になると大変なので、葉先を丸めて活けてみた)



夜には外の水盤にフローティングキャンドルをたいて、神様(もちろん福の神様)が道に迷わずNLの我が家を訪ねてこれるようにした!!


そして2020年、初めての夜はピンクのバブルバスだ!!




2020年1月2日(木)

家に代々伝わっているのは"おとそセット"(すべて陶器)。
そして"百人一首”。後ろの額は祖父が96才の時に書いた"静夜思"。一年に一度しか出さないけど、ひとつひとつに想い出があるもの。


お天気の良いお正月というのは数少ないよネ。
夕焼けもきれい!!



2020年1月 3日(金)

お休みも今日まで〜。明日からはお稽古開始だ!!
Postを開けたら、マリコからまたまた立体お正月カードが届いていた。立体アート好きの私の心をくすぐるんだから、マリコってば〜!!見て見て12支がこんなに可愛いい!!
マリコありがとう!!今年もよろしく!!
(神奈川まで私の声届いたかな??)


今日の夕焼けもきれい!!


                          ********************************************************
                      Nihoa i Ka moku manu.
                                       

                                         (Nihoa, island of birds.)

                          *************************************************************