Join me on Facebook

11.15.2019

Nū Hou Hālau

【ハワイ遠征ツアー・Kaua'i島編−1】

2019年9月14日(土)

Hawai'i島そしてUncleにしばしの別れを告げ、お昼すぎにはLihue空港に到着。
早速Hotelに荷物だけを置き、2台のレンタカーバン(運転手は私とPoli)に分乗してもらい、前回行く事の出来なかったLimahuli Gardenに向かって出発。今回もカウアイ島には2日間しか滞在しないので、グズグズしている暇はなかった。

しかも閉園時間までには3時間半程しかなかったので、田舎道をひたすら走った。何ヵ所か小さな橋を通る時には車一台分の狭い道なので、交互に通行しなければならなく、昔の沖縄の山原道路のようだった。途中Hanaleiの有名なLokuの雨にも出くわした。(今まで晴れていたのにいきなりくもってきて、にわかに横なぐりの雨が降ってきた。)
"I Ka Ua Loku lā a'o Hanalei lā e"  車中は"Ula No Weo "の大合唱。Hulaを学んでいる楽しさを実感出来る時だ!!
そうこうしているうちにやっと、Limahuli Gardenに到看。

Visitor Centerに行き、入場料を払おうとしたら"Hula Hālauの人達でしょう!!だから入場料はいりません。勉強して下さい。ここは"Living Classroom"です。もしよかったら、帰りにShopでお土産等を買って下さるだけで結こうです。”とおっしゃったが、皆で相談してDonation Boxに心ばかりの紙幣を入れた。
だって立派なガイドブックも下さったうえ、虫よけ用の天然のハーブで作られたスプレーまで借して下さったのですもの。
(右側のたてものがVisitor Center)

ここは国立の植物園で、ハワイの植物を見る事が出来るだけではなく、”Ahupua'a"のシステムを目で見て学ぶことが出来る場所です。
アフプアアとは昔のハワイの人々の土地区分の方法で、山の上から海に向かって縦に分けます。そうすることで、山の幸から海の幸まで得ることが出来ることと、山の上から飲料水そして田畑まで水をひく事が出来る、大変スマートな区分方法だと思いました。

タロの水田

Hawai'i語ではKaloです。

IPU(ひょうたん)

Hawai'ian Bamboo(‘Ohe)

ウコン(‘Olena)
小さな花がかくれている!!

ハイビスカス(Aloalo)

途中水飲み場もあったよ!!いたれり、つくせりだ!!

トレッキングで疲れた体をいやすのは、山からの涼しい風。
そして心をいやす川のせせらぎの音。

きりたったKaua'i島の山。

中腹から海を見る。

段々畑

こんな石の上に咲いているのが"Autograph Tree"と呼ばれる植物で、葉っぱの上に名前をかけるからそう呼ばれる由縁。
下に落ちている茶赤色が実。

これがHale(家)。

水たまりには、”おたまじゃくし"がいっぱいいたよ!!
久々に"おたまじゃくしは蛙の子、なまずの孫ではないわいな"と皆で大合唱!!

"Melia”(プアメリア)の大木があって、その花の大きさといったらすごいよ!!
ヤマユウさんに花を髪にさしてもらった!!

びっくりする大きさだ!!

閉園時間までに大いそぎで見て回った。
とても良いトレッキングだった。

帰る途中、弁当を買って外のベンチで食べようという事になったが、思った以上、夕日がまぶしくって夕食どころではなかった。(笑)

朝7:00 KonaのHotelを出発して、Kaua'i島へ着きすぐにLimahuli Gardenでトレッキング。やっと夕食を終え、HotelにてHo'oponopono!!
“おつかれさま〜!!今日はぐっすり休んでネ!!”

Kaua'i島のHotelは長期滞在型で、ロビーも"のどかでのんびりなイメージ”。

私の部屋はKoaのBedにスタンドがHula Girlのついているアンティークなレア物。
“あ〜いい夢見れそう!!”
小っちゃいながら、Kitchenもついていたよ!!

Bathroomも広々で、”こりゃ長風呂ですな!!”
今日はお休みなさ〜い!!

さあ〜次号はWaimeaに登りますよ!!お楽しみに!!
                 to be continued!!

【Hālauでは・・・】

何と前から"こんな物が欲しい!!”と思っていたすぐれ物を、Ka Papa KoanuiとMaileの皆からプレゼントしてもらっちゃった、Poliと私!!
超、超大喜び!!
マイクスタンドにつけられちゃう飲み物置き!!
これでノドの渇きにサヨナラよ!!ありがとう皆!!

“なんて気がきくんだろう!!” 感謝!!

お里帰りカワジュン!!

コスタリカに行ってきたマキさん!!
“又行きたい!!”って言ってたよ!!

出張でハワイへ"カッコイイ!!”イクミハン!!
(お土産はもち、マウイ オニオンチップスにAwapuhi 大喜び!!

********************************************************
                 Ka wai hālau o Wailua.

(The expensive waters of Wailua.)
                         Wailua, Kaua'i is the land of large stream.