Join me on Facebook

10.04.2019

Nū Hou Hālau

【Kupuna Hula Festival 初日 】

2019年9月11日(水)

今日はKupuna Hula Festival初日で、ソロとHo'olaule'aのある日。我々の出番は明日。
朝7:00 、みそぎに行くためロビーへ集合。いつもとかわらないKonaの静かな朝だ。
Hualalaiもきれいに晴れて山頂が見えた。
思いっきり海の香りのする朝の空気を吸いこんで、深呼吸をしてみた。





みそぎの前の記念撮影をホテルの入口で。


葉っぱの上にGeko(やもり)を発見。 ハワイのGekoは色々な色に変わるのだった。
このGekoもしっぽは木の幹の色で、背中にはピンクの模様が入っていて、あとはNoniの葉の色と全く同じで、よく見ないと見つからない。忍者のようだ!!


Noniの実。


Sea Grapeが鈴なり!!
本当に「海のぶどう」という名にぴったり。まるでぶどうのようになっていた。
MokihanaのLeiが必要な時に、代用で使用する。


今日はホテル近くのヨットハーバーでみそぎをすることにした。
皆でChant!!



Hāla'iは、3世代に渡ってHulaを学び続けている。
子も孫もHālauでHulaを学んでいるという事は、おそらくは前世にハワイアンであったのであろう。
どうぞHāla'iにLakaの加護をお貸し下さい。


杖をついて那覇空港に登場したHāliaを見て出場チーム全員がびっくりしたであろうが、だれ一人として"その体で踊れるの?”と聞く人はいなかった。皆、心の中でHāliaが踊れる事を信じていたのだ。
皆の強い信じる力で、今日もしっかり歩いて"みそぎ”を受ける事が出来たのだ。
Uncle、Hāliaを見守って明日はステージの上で、しっかりと踊れるようにして下さいと祈った。


最多出場のKamomiも、おそらく前世はハワイアンで、この地に呼ばれているのであろう。


いつも明るく元気なKanoeも、一年ぶりのKonaの海でみそぎを受ける。
Hulaが大好きなKanoe。どうぞLakaの加護がありますように!!


応援団で2回、そして昨年に引き続き2度目の出場のミユキさん。
気転のきく明るい性格で、いつも皆に笑いを提供してくれる。またKonaの海に戻ってきましたネ。Konaの海でみそぎをすると、必ずまたこの海に戻ってくることが出来るのです。


病を乗り越え挑戦した昨年、大変だったと思うけれど、決してその大変さを見せなかった気丈なユキコさん。
さぁ、また今年も出場出来るネ。とっても素晴しい事!!Konaの海があなたの病をすべて消し去ってくれますように!!


応援団として初めて参加した、ヤマユウさん。
やる事なす事がすべておかしくって、思いっきり笑わせてくれるヤマユウさん。いつの日か、このKupuna Hula Festivalに出場出来ますように!!


応援団3回目の参加のチカちゃん。
医療関係に従事しているだけあって心強いのです。皆の部屋を見回り、マッサージをしたりと大変忙しいはずなのに、グチひとつ言わず、いつもスマイルをたやしません。
どうぞチカちゃんにLakaの加護がありますように!!
私もPoliも大変お世話になりました。
Mahalo nō e Chika chan!!


Hawai’iへの遠征27回、それをずっとサポートしてくれたのがPoliだ。
私一人ではとうてい成しえなかった事。UncleがAlaKa'iとして与えた役割を充分にこなしています。感謝しかない!
どうかPoliが元気で、私をいついつまでもサポートしてくれますようにと、Uncleにお願いをした。


みそぎが終って、大会会場となるConvention Centerを見たら、大会スタッフやベンダーさん等が準備に忙しくしていた。



さぁ我々は練習開始!!明日に向け練習、練習!!
チームは一切どこにも行かず、練習をしていたよ!!




Musicianはお昼寝中!!
ではなく、AaronとPoliがお遊びをしているのです。


いよいよ会場前には、ボランティアのクプナ達が歌ったり踊ったり、皆を楽しませてくれます。


いよいよ初日のスタートです。
House Musicianとして、あのケハウ タムレも歌っています。


初日のHo'olaule’a(前夜祭)、今年からはメレモナークにも出場するHālauが参加していますよ。
レベルアップしそうです。




いよいよ明日は我々の出番、Ho'oponoponoでも皆の意気込みを聞くことが出来ました。
今晩はぐっすり眠ってね!!




今日、私とPoliは皆から、Puakenikeniの香気のLeiをいただきました。
Mahalo nō e na haumāna!!


 いよいよ来週のレポートは、大会の日のレポートです。
どうぞお楽しみに!! to be continued!!



【お知らせ】


2019年10月12日(土) 
沖縄市プラザハウス 2Fにて、“チャリティー ハワイアン フラショー”を開催致します。
¥100 のチャリティーが入場料です。寄付金は全額"子供食堂"に寄付されます。プラザハウスとカラカウアの協同企画です。
時間午後2:00/午後3:30 の2回のショーで内容は違いますので、2度お楽しみ下さい。
たくさんの方の御来場をお待ちしています。 


                          ********************************************************
                   Ma'o, ma'o Ka uwahi ;
                mākole, mākole ma'ane'i.


                                      Yonder, yonder the smoke ;
                                 here, over here, the inflamed eyes.

                            Said of a person who takes a part against

                                      another and after winning.
                                      Comes around to express

                                      friendship and sympathy .

                          ********************************************************