Join me on Facebook

10.11.2019

Nū Hou Hālau

【大会当日】

2019年9月12日(木)
いよいよ大会当日。Lim Familyの長男、Sunnyに久々にお会いする。
いつもPoliと私に声をかけてくれるのだ。


続いてLim FamilyのSunnyの妹、Lornaも美しい二人の娘さんと一緒に来ていて、”Ekko, Poli, Aloha!!”と声をかけてくれた。
私の左側にいるWehi-chanの2才のお誕生日に招かれて以来の御対面で、すっかり大きくなっているのにびっくりした。


ステージ リハーサルを終えて部屋に戻ると、ミユキさんとユキコさんが皆から私とPoliへのプレゼントのLei  Awapuhi (ジンジャー レイ)を届けにやって来た。幸せ!!
ジンジャーは高貴な香りのするレイで、ハワイでしかいただけないLeiだ!!皆に感謝!!



さぁ〜皆の準備を手伝おうと部屋を出たら廊下で美しく着飾った人達とすれちがい、よく見たらチカちゃんとヤマユウさんだった!!とても素敵だった。良い席を取るため、早目に入場するということだった。


Randyに注文したPalapalaiのLei。



とてもきれいなLeiで、後ろの見えない所まできれいに編まれていた。

Kokoは皆が自ら作ったもの。
沖縄から持ってきたタマシダにRandyから分けてもらったPalapalaiを入れこんで、昨日の夜おしゃべりしながら作ったという。とても上手に出来ていた!!



KoKoを髪に飾りました!!


Leiも着けました!!


さぁ〜、いよいよです。
Chantをし、心を落ちつけImuaで出陣です!!



会場に着く途中、今回のLeiを作って下さったRandyにお礼を言いに行きました。
Randyは20年以上も前からの友人です。彼は高価なNi’ihau Leiを幾重にも着けていました。


Lanakila Maniniともお会いしました。
彼は伝説の男性だけのHulaチームのKumu Darrell Lupenuiと共に、Aloha Pumehana SerenadersというHawaiian Bandでギターとボーカルを担当していて、Uncle Georgeの良き友人でしたので、30年以上前からのおつきあいです。


Mr.Vともお会いしました。
今年もIpu-hekeを安〜くしてもらいました。


SeanとAaron(今年も我々のチームをサポートしてくれるMusicianです。)と一緒に!!


控室にいる他のチームも写させてもらいました。
Kaneだけのチーム!!素敵な衣装!!


こちらはWahineのチーム。衣装とLei、Lei Po'oの色がマッチして素敵!!


出番寸前の皆!!余裕の笑顔、がんばってネ!!



大会会場でのPoli。歌い終ってホッとしたポーズ。
ちょっとキマリすぎじゃない?


久しぶりのDarlene Ahunaと再会!!
Uncleが元気だった頃は、よくPartyで御一緒していたものだった。彼女の方から私を見つけてくれてハグ。ハグの嵐、とてもなつかしかった!!
「私の担当するFM21の番組で、貴方の曲をよくかけているのよ」と言ったらとても喜んで、「そのラジオ聞くわ」といってくれた!!


現在、私が持っているDarlene AhunaのCD6枚。
トラディショナルな歌を美しい声で歌う彼女は、Uncleのお気に入りだったのだろう!!
もちろん、私も彼女の人柄もそうだけど、声も大好き!!


さて大会の我々の出番、大変な歓声と指笛(沖縄の方がいらしたのでは??)の中、演奏しながら我がチームの踊りはとても良かったと思うし、観客の福岡からいらしていた方達が踊った皆に"感激しました"とハグしにいらしたとの事!!
を聞いたが、残念な事に今年も賞を取る事は出来なかった。

だけど、とても良い踊りをしていた事は事実だ。
Ho'oponoponoでは皆、気落ちしてしまって口数が少なかった。でも皆よくやったよ!!




今晩の大会で使用したLei。見て、こんなにきれいに編んである。明日はこのLeiをUncle Georgeの眠るKilauea に奉納しよう。Uncleも我々の健闘をほめてくれると思う。勝つまで挑戦はやめまいと心に誓った。
皆、これからもImuaの精神でいくからネ!!


大会の旅レポート、来週もお楽しみに!!
to be continued !!



【Hālauでは】

9月28日に今年のHōíkeの映写会を行いました。
またまたスーパーキックが上映会のポスターを作り、盛りあげてくれましたよ!!






上映会の最後の場面の"Hawai'i Aloha" にあわせて、上映会に集ったOhana達が歌って立ち上り手をつないでの大盛り上り。とても素敵な上映会でした。
Ohanaの気持ちがひとつになったのを感じた夜でした!!皆ありがとう!!



【お知らせ】
10月25日(金)には浦添市にあるサンパーク公園でサンパーク祭りがあり、Hālau Hula KalākauaがPm7:00 以降公演します。是非遊びにいらして下さいネ。

         ********************************************************
      Hala no ia lā o ka pōloli.

                                         A hungry day passes.
                        (An expression of thankfluness 
                                  that there was food for another day.)

                          ********************************************************