Join me on Facebook

3.29.2019

Nū Hou Hālau

【Tickets Now Available!!】

2019年3月23日(土)

今日から第22回ホイケのチケットが発売開始で、即親子席(てだこホールには5席のみ、ガラスで仕切られた赤ちゃんを連れて鑑賞出来る部屋)が完売。一般席も発売と同時に40枚近く売れ、今年も出だし好調!!

●7歳以下の入場が出来ないことと、一切の撮影・録音が禁止事項です。
(Hālau Hula KalākauaのHulaは、Uncle George Na'opeの伝統を継承しているので、どうぞ御理解いただきたいと思います)
   ホイケまで、あと3カ月です。今年も充実したショーを皆様にお楽しみいただけるよう、 Ohana一同、総力をあげてお稽古にはげんでいます。

 毎年チケットは2週間前には完売し、当日券の発行はありませんので、お早目に御購入下さいませ!!

●チケットは沖縄市プラザハウス1Fの「インフォメーションセンター」にて発売中!!

●Hālau Hula Kalākaua(プラザハウス 2F)でも、チケットの購入が出来ます。

●第一部  Hula Kahiko(古典) 
 第二部  Hula Auana (現代)

Uncle George Na'opeの伝統のハワイアン フラショーを楽しんでいただく、年に一度の機会です。お見逃しなく!!




【2019年 Kupuna Hula Festivalの出場者達】

今年も2019年9月11日、12日にハワイ島コナのSheraton Kona Resort & Spa内Convention Centerで開催予定のKupuna Hula Festival の選考に通り、出場20チームに入る事が出来、出場者達も胸をなでおろしています。

今年のチームは全員が出場経験者ですので、何とも頼もしい限り。すでに2月よりお稽古に入っており、チームの熱気たるものすごいものがあります。今年の曲はとても楽しい曲、Uncle George Na'opeのSpiritのつまった曲。Ohanaの皆さんには出発前の壮行会で、御披露致します。ちなみに今年のHōíkeでは、昨年のKHF大会の出場チームの踊りも見る事が出来ますよ。




【常に花いっぱいのHālau】

HālauのKuahuには毎週花の妖精、HāláikealohaとHāliakealohaのお二人が花を活けかえて下さっている。赤や緑のKiに加えて、極楽鳥花やヘリコニウムが飾られていて、Hālauがひきしまる。とても清らかになる。Lakaの喜びが我々のお稽古を見守ってくれている。
Mahalo nō e Hāláikealoha me Hāliakealoha!!




KamomiはUncle Georgeに美しいブーゲンとジュランジュランのLeiを作って下さった。"T.キヨミさんから沢山のブーゲンをいただいたので!!”という事だった。
大ぶりのブーゲンと艶やかなジュランジュランのLeiに、Uncle は"Mahalo nō e Kamomi!!”って言ってるよ。




ヒデ子さんも毎週、Hālau の入り口にお花を活けて下さる。今週はピンクのカサブランカ。つぼみで持ってきたけど、次の日にはHālau の熱気で開花!!
大きくって香りも良い。ヒデ子さんありがとう!!



●お花を活けかえたり、Leiを作ってきても、皆、何も言わず"そっ"と行う。Alohaの言葉の中にあるHは、"Háaháa"=humble=謙虚、まさにそのものである。
お菓子の妖精タズ子さんも、いつも"そっ"と菓子箱に、菓子の補充をする。
皆の控え目なしぐさに心打たれる。



【おやつの時間】

●エミさんお里帰りのお土産!!”イェ〜イ、タコせんべい!!”うれしいネ〜。



●(左)セツコさんと(右)ミキエさんは二人で東京旅行。
セツコさんの経営する美容室に、23年働いたミキエさん。この度卒業する事になったので、オーナーのセツコさんがミキエさんへのごほうびに東京旅行に連れて行ったという事だ。とっても素敵な話!!こんなオーナーだからミキエさんも、23年という長い年月働けたのよねぇ〜!!二人とも東京をエンジョイした様子でしたよ。
(中央)のチハルさんも東京で、パンダを見るために行列に並んだけど、子パンダちゃんはもうすっかり大きくなっていたそうな!!三人の東京土産に"ゴチ〜!!”



●Hāliakealohaは上海へ行ってきたという。おもしろ話がいっぱい聞けたよ。



●ジュン子さんは京都のお母様が沖縄に遊びに来たといって、お母様からの京都土産を持ってきた。思いっきり甘えてネ!!お母様に!!




【Hōíke に向けて"お稽古、お稽古!!】

Ilima(Keikiクラス)でも、Hōíke が近づくと、子供達がお稽古にはげむようになる。Duck Walkも筋トレも真剣になってきた。



小さな子供達のKahikoの練習に、後ろに並ぶお姉ちゃん達が、あまりの彼等のしぐさの可愛いさにとうとう吹きだしてしまった!!”とにかく可愛いいのだ!!



お稽古の後は、小さいながらお掃除もしてくれるのです。ありがとうネ〜。





【おもしろ写真集】

●胴体だけのPoli!!怖いですネェ〜!!


●スティッチとミニオンの2ショット!!


●マンガ"ゴルゴ13"にそっくりなT君!!




【ショート、ショート②】

毎日、頼まれもしないのに"ウグイス"さんの発声練習につきあっている私。最近では親心まで出てきて、”ハイ、息吸いながらホ〜、次は吐いてホケキョだよ、がんばって、もう少し!!
そこで"ウグイスさん"「ホーホットケ!!」なんてネ。(笑)


********************************************************
 He ‘imi haku.

A Person who seeks a lord.
(Priests and others were known to go in search 
of a worthy chief to serve.)

*********************************************************