Join me on Facebook

5.23.2014

Pā'ū Ceremoney

2014年3月21日(金)春分の日。
Keiki(子供クラス)からHālauに通っているあすかと小海がKeikiの黄色のPā'ū(Uncle Georgeのアイデアで波とHonu〔亀〕を茶色でプリント。しかもHonuは大、中、小の3匹が描かれている)から、大人の紫Pā'ūを授与される日であった。

あすか(左)と小海(右)。
両サイドの写真は二人の幼い頃!!

2009年の写真。
前列の真ん中があすか、右が小海。 
2011年の写真。
後列の左から2番目があすか、4番目が小海。
2014年、現在の二人。
髪も長くなりました。

祝日ということもあって、他のクラスのHaumānaも続々とLeiを手にかけつけてくれた。
(いかにこの二人が皆から愛されているかがうかがえて私も嬉しかった。)

Leiを持ち寄ったHaumāna。
ハワイに留学するはるかは、二人にビーズの可愛いLeiを作ってきました。

Pā'ū CeremoneyはOli(chant)の掛け合い。
Alaka'iがAlohaを、PaepaeがWelcomeを、先輩達が祝福を、そして私がこれからも精進していくよう次々と詠唱され、その場の空気が清められていく。

お清め。
Keikiの黄色のPā'ūの柄の説明
大人の紫のPā'ū。左から年代順
レフアとマイレの枝でKalakauaの文字が入っているハラウのPā'ū。
こちらはもう作れない。現在は3本線のデザイン。

手渡されたPā'ūの重みを充分に感じて、いよいよPā'ūを着用。

二人にPā'ūが手渡される。
Pā'ūを着る。

皆から暖かいハグとたくさんの美しいレイをもらって涙ぐむ二人が、また一段と成長したことを感じて胸が熱くなった。

Leiをいただく。


3人ハグ!!!
涙ぐむ二人。
はるか(左)はハワイへ留学、みわ(右)は一年お休みで、しばらくサヨナラなので、彼女たちにも皆からLeiが。
記念撮影。
春分の日。
二人の始まり。

あすか、小海、
“Imua”
Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




新入生募集

美しいハワイの伝統文化フラを学んでみませんか?
男女3才以上から学ぶことができます。
(→詳しくはホームページのクラス紹介ページをご覧ください。)

興味のある方はお電話でご予約の上、ぜひ見学にいらしてみてください。
 お問い合わせ: 098-878-5654 (カラカウア)
※留守番電話になっていますので、 お名前、お電話番号、ご用件をお忘れなく残してください。折り返しご連絡いたします。

新入生募集は、5月末で一旦締め切らさせていただきます。
その後の募集開始は11月からです。
入会を検討されている方はお早めに!