Join me on Facebook

8.31.2018

Nū Hou Hālau

【Pā‘ū Ceremoney】

2018年8月15日(水)・16日(木)

初心者クラスにいるOhana達の待望のPā‘ū Ceremoneyが2日間に渡って行われた。15日(水)にPā‘ū Ceremoneyにのぞんだのは、ヒトミさんとヨシエさん。
Pm7:30からのクラスが終って、Pm9:00クラスの皆が二人のために作ったLeiを持って、スタンバイ。

Ka Papa MaileによるMele Kaheaに誘導されて(左)ヨシエさん、ヒトミさんが神妙な面持ちで登場。私はこの瞬間が大好きだ。先輩達の透きとおるような声のOliにPā‘ūを授与される人達がいつもの表情とはうってかわって、緊張の面持ちに変わる。それも希望のある緊張だ。ピーンとはりつめた中におだやかさがある。なかなか言葉では言いあらわすのが難しいが・・・。やがてPoliのOli、そして私からMele KomoのOli、ヒトミさんからPoliと私にお礼のLei。

ヨシエさんからもPoliと私にお礼のLei。

ヒトミさんからはデンファーレ、ヨシエさんからはCarnationのLeiだった。二人はUncleとLakaにLeiをかけ、今後のHulaの精進を祈るのでした。

Pā‘ūをきて、にこやかに笑うお二人。おめでとう!!

クラスの皆も列を作って二人を祝う。

参加者全員で“おめでとう!!”

Lei以外にも、たくさんのプレゼントをもらったお二人。

お二人からいただいたLeiを身につけ、幸せなPoliと私も一緒に写真に収まることにした。それにしてもヨシエさんとヒトミさん、どうしてかがんでいるの??
いくら私とPoliが背が低いからといっても、かがみすぎ!!“あ〜スクワットの練習しているの??”

Ceremoneyの後はKa Papa Maileの皆がお二人を祝って、“Ano’ai”(古典フラ)を踊ってくれました。


ハワイ島ヒロの人達が、Kalakaua王をお迎えする時に踊られたという、祝いの踊りです。それもこの日、急に私が思い立ってMaile Girlsにお願いしたところ、練習なしに見事に踊ってくれました。

翌日16日はAm9:30からのクラスが終了してAm11:00より、ミサオさんとトモミさんのPā‘ū Ceremoneyが始った。PaePaeのKeolaを先頭にKa Papa HinanoのミキエさんとチハルさんがOliをして、二人をHālauに招き入れた。
(左)ミサオさん、トモミさん

PoliがOliで迎え入れる

ミサオさんからPoliと私にお礼のLei


トモミさんからPoliと私にお礼のLei


UncleとLakaにもお礼のLei

Pā‘ūの重みを感じるとともに嬉しさがこみ上げる

Pā‘ūを着たお二人!!おめでとう!!

クラスの皆もLeiをあげるため、あるいは祝辞を述べるため行列を作った

Leiに埋もれてしまった二人を囲んで、皆で“おめでとう!!”

(左)ミサオさんもトモミさんも目しか見えない。こんなにLeiに埋もれて幸せだよね〜。

私とPoliもいただいたLeiを身につけ、お二人と一緒に記念撮影!!

お二人のLeiがあまりに見事だったので、皆様にも見ていただこう。これはトモミさんのデンファーレLei。左は裏側、きれいにハートが出来ていて、右は真中にペタルを折りこんでいる。時間がかかったでしょうね!!

これはミサトさんからのLei。“見て”ペタルだけで作ってあって、しかもらせん状にねじってあるのがすごい!!見事なLei!!

今回のPā‘ū授与者4名から贈られたLei。皆とても上手にLei Makingが出来るようになって嬉しい。Pā‘ū Ceremoneyが終ったら、Uncleの写真にもKuahuにもたくさんのLeiがかけられ、Hālauが明るく美しくなる。なんて幸せなのだろう!!





“Ho’omaika’i e Hitomi, Yoshie, Misao me Tomomi, Imua!!”

 毎年、何回かPā‘ū Ceremoneyがあって、初心者クラスの人達がPā‘ūをもらい、そのうちクラスに配属されていく。Ceremoneyの度、初心者はLei Makingをするのでどんどん上達していく。Lei Makingの上手な先輩達やLei Makerタカコさんの指導で、どんどん上達していく。先輩達はCeremoneyの度、いろいろ習ったOliで後輩を祝わねばならないので、数が重なるごとにOliが上手になる。歌えば歌うほど上手になる。
Ceremoneyは単なる儀式ではなく、勉強の場だと私は思って続けている。贈る人、贈られる人、祝う人、祝われる人。皆ひとつになって思い合う心が、何とも素敵!!

 ********************************************************
 Loa’a Ke ola i Hālau-a-ola.

Life is obtained in the House-of-life.
(One is happy, safe, well again. A plat on Ola
<life, health, healing, contentment and peace ofter a struggle.>)
*******************************************************