Join me on Facebook

7.06.2018

Nū Hou Hālau

【ホイケを支えてくれたOhana達】

6月のホイケも無事に終ってホッとした、とある土曜日の夜。大道具、進行という重責を担って下さったOhana達の慰労会を催した。本来ならばKalākauaのOhana達を全員招待したいところだが、私のPocket-moneyにも限度があって、それは叶わなかったことを先に詫びておこう。
私とPoliを可愛いがってくれたハワイのタカコママを偲んで、この店(中華飯店)に通い始めて14年になる。この店を選んだのも、タカコママに21年目が無事に終了した事を報告する意味もあったが、経営者の中国人夫婦が働き者で、腰の低い素晴らしい人達の上、お料理が絶品だから!!この店に来ると心も体も芯からいやされるのです。
ということで、私の大好きな店に大好きなOhana達が集ってくれました。仕事でこれない人達もいましたが、その日ばかりはのんびりと食べて、しゃべって楽しいひと時をすごせました。大変な仕事なはずなのに、苦労話はひとつも出ず。楽しかった話をする人達に囲まれ、心が洗われるようでした。私はこんなに素晴しい人達に教えているのではなく、習っているのだと痛感しました。“どうやら皆にお月謝を払わなければならないのは、私の方だ”と!!




進行係の三人、左端のエリコと右端のマドカは仕事で会には参加できず残念だったが、真中のレイナは毎年ホイケの度に名古屋から駆けつけ、“助っ人レイナ”として活躍していたのが、ようやく沖縄に舞い戻り、今年からはKa Papa Awapuhi一員でステージにも立つ事が出来た。嬉しい事!!相変らずテキパキと進行の仕事をしてくれています。感謝です、レイナ姫!!



【新クラス Ka Papa Lehua!!】

ホイケが終ったら、新生Ka Papa Lehuaなるクラスが誕生しました。今まで初心者クラスにいた人達が、3年〜5年経過するとステップアップを目指してもらおうと次のクラスに移動してもらう、そんな時期になりました。前クラスの皆にお別れをして、次なるクラスの人達にごあいさつします。

●水夜からLehuaへ移動するOhana達


●“お世話になりました”と水夜クラスへお礼のお菓子を手渡す


●木朝からLehuaへ移動するOhana達


●木朝チームへ“今まで仲良くしてくれてありがとう”とお礼のお菓子が!!


●新生Lehuaクラスの皆は、私・Poli・Uncle・KuahuへとLeiをプレゼントして下さった!!感激!!
“Mahalo nō na Ohana O Ka Papa Lehua”




 ●私へのLeiは、青紫のアジサイのLei!!上手に作ってありました。
“Maika‘i
!”


●新生Ka Papa Lehuaは、Lehua AとLehua Bに分かれますが、これはレベルの問題ではなく単にA(朝)とB(晩)ということで、朝来れる人と晩に来れる人のクラスに分かれているだけです(笑)。

●Ka Papa Lehua Bは、金夜のKa Papa Awapuhi とクラスを共有する事になるので、ごあいさつ!!(かしこまって!!)もちろん、左のいばっているのがAwapuhi先輩達!!



 Lehua BのOhana達も私とPoli、KuahuにLeiを作ってきて下さいました!!感謝!!



●チナツさんは仕事の都合上、今までいたHinanoを離れPualokeに移動する事になりました。イズミさんからLeiをもらって、“あ〜ちょっと淋しい!!” 同じHālauにいてもクラス移動は淋しいもの!!



【遠くへ旅立つOhana達】
 

A.マリコさんが御主人の古里である、宮古に移住する事になった。Hālauに13年在籍し、Kupuna Hula Festivalにも何度も出場してきた彼女を、Ka Papa Pikakeの皆はLeiと涙とハグで見送る事になった。

●KanoeからLei



●Mokihanaからも


●Hāliaからも


●KamomiからはLei  ‘ā ‘īが贈られた


マリコさんには本島に立ち寄る際には、いつでもHālauでお稽古して良いという許可証を出してあるので、きっとふらっと遊びにきてくれることでしょう。元気に送りだしてあげましょう。
E Mālama Pono Mariko, a hui hou!!


●一年二カ月前にHālauの門をくぐり、6月にはHō’ikeも体験したハルコさん。関西から沖縄へ移住してきたと思ったら、今度ははるか遠くのアフリカはザンビアへ移住が決定した。息子さんの一人はアメリカ、もう一人はスーダンで国連のお仕事をしているという。御主人と旅立つハルコさんは、ザンビアのあとはどこの国へ行くかわからないと笑って言った。ワールドワイドの家族はそれぞれが独立していて素晴らしいなと思った。ハルコさんの話でアフリカには猫カフェならぬ、象カフェがあるという。そこでは象以外にもトラや豹をつれてお散歩が出来るという。いったいどんな世界なんだろう!!皆でアフリカ・ツアー“ハルコさんに会いに行こうツアー”なるものを、企画してみても良いかも!!
ハルコさん御元気で!!
Imua e Haruko!! 

●前列、真中のブルーのTシャツがハルコさん


●ハルコさんからは皆にお礼のお菓子が配られた


Hawai’i Alohaでお別れ!!


●カヨコさん、しばらく御実家の神戸へ戻ります!!“早く帰ってくるので、皆忘れないでネ!!”と、エーデルワイスのおいしいお菓子を持ってごあいさつ!!



【今週のお花】

Hāla’iとHāliaのお二人は花の妖精達。毎週Kuahuに新しい花を活けて下さる。今週の花はKIにロブスターのハサミ、そしてピンクジンジャー。花の管理は大変な事。毎週2〜3回、ハラウに来る度水を替えたり、悪い葉をとり、新しいのに入れ替えるのだ。それを何も言わず黙々とせっせと行う。すごい事!!心の底より感謝しています。
Mahalo nō e Hālai me Hālia!!


********************************************************
   Ka ‘elele leo ‘ole.
 
(The silent messenger.)
A letter, It brings messaged 
but does not speak.
*******************************************************