Join me on Facebook

11.03.2017

Nū Hou Hālau

【ハワイ大会遠征リポート⑥:完】

2017年9月18日(月)
美しく小さな宮殿だが、アメリカで唯一の宮殿Iolani Palace。


入館前に日本語でガイドしてくれるオーディオキットをもらい、靴カバーをはき入場出来ます。


BishopでもIolani Palaceでも、なかなか入場料金が高いのですが、我々はOhana会からの援助金で毎回勉強する事が出来るのです。Ohana会からのサポートは強力です、感謝!!
館内を汚さないよう、皆靴カバーをはいています。入り口付近。


世界でいち早く電気のシャンデリアを取り付けたKalākaua王。このIolani Palaceに招かれた諸外国の貴賓達を驚せたそうな。


Pianoの上にはKalākaua王。


反対の壁には彼の妻、Kapiolani女王の肖像画がかけてあった。


美しい調度品の数々。(略奪された物が少しずつ戻ってきている)行く度にその数が増えている。


世界で初めての水洗トイレ。


手洗い所。


バスタブ。


これには皆びっくりしたであろう。広間には今回ドレスが展示されていた。


王座を見る。“あ~ここにKalākaua王とKapialoni女王が座わられて、諸外国の人々が集い舞踊会が催されていたのだ。”飾られた美しいドレスが今にも踊り出すのでは、と思われた。


美しい王冠と剣も飾られていた。


女王のBed。



女王の部屋。


Kapiolani女王とKalākauaの妹君、Lili'uokalaniのお写真がイーゼルにのせられていた。


これはKalākaua王のBed。


王の執務室。リアルに本や書類が置かれている。


書棚、英国の作家等と親しくされていたという。


王自身も書物を多数執筆されている。

王の部屋には世界で初めての電話が設置されている。
電話を発明したベルに直接会って、手に入れたそうだ。


最後に国王亡き後、妹君のLili'uokalaniが国王になるがクーデターがおき、女王は国民の流血をさけるため、身を引いて幽閉されること8カ月。その間に彼女は小さな部屋でその頃流行していた、いろいろな布端をひとつにするCrazy Quilt作りに専念した。
その布のあちこちにいろいろな記録や記述が見られた。さぞかし無念であられたでしょう。



2017年9月19日(火)

楽しい10日間に渡るハワイの旅も、いよいよ終わり。
さぁ~帰るわよ!! Honolulu空港で!!


あっという間に成田到着!! 沖縄行きに乗り継ぎ。


機内にて“あれ?どっちがヨーダ? 右? 左? あっこっちだよーだ!!”


沖縄、那覇空港到着!! 皆元気、それがうれしい。


迎えにきてくれた数人を見て、思わず笑顔。


なんとその後ろには身をひそめて、こんなにたくさんのOhana達がお迎えにきてくれていた。夜も遅いというのに!!  見てこの人数!! すごすぎ!!


しかも皆、Leiをたずさえて、私達をお迎えにきてくれた。皆からLeiをいただいて恐縮!!


Alaka'iのPoliから、皆に報告そしてお礼の言葉!!


皆からいただいたLeiをつけて、“帰ってきました!!ありがとう”でシャカポーズ。


全員で記念撮影。夜の深閑とした空港で、そこだけにぎやかだった。



そしてハグの長い行列!!




空港ロビーは我々だけの世界であった。


私は言葉を発せないほど、感激で胸がいっぱいであった。

21年前にUncle george Na'ope師匠が自ら来沖。立ちあげてくれた Hālau Hula Kalākaua、Leiの作り方もわからない私達に、Ki(Ti-leaf)のLeiの編み方から教えて下さった。お互いを大切にする事を教えて下さったのもUncleだ!! 見てUncle!! あなたが教えて下さった事、HulaやChant以外にもこんなに皆の中に浸透しているよ。“迎えに来てネ”と一言も発しないのに、こんな夜遅くに、しかもLeiまで作ってきて、どんなに大変な事かよくわかるだけに感謝でいっぱいであった。ハワイでもこんなにたくさんのLeiが行きかうのを見なかったが、あなたが運んできてくれたハワイの文化が今、我々の心の中に生きづいていますよ。誇らしさでいっぱいであった。心の中でずっとUncleと話をしていた。Ohanaの皆、心の底からありがとう。Uncleもとっても喜んでいることでしょう。

写真を撮る事もすっかり忘れていたが、Honoluluに着いた夜から毎晩、ハワイで勉強しているハルカが皆に会いにHotelまで来てくれて、Kekaiと一緒に昔習った踊りを見せてくれたが、すべて覚えていてくれすごくうれしかった。

夜、Hotelのロビーで Work shopをし、又ハルカに一曲踊りを覚えてもらった。来年会う時には、しっかり自分の物にしてるであろうハルカ!! ハワイの生活を満喫し、勉強もおこたらずがんばってネ。毎回会いに来てくれるだけでうれしいよ。
ますますきれいになっていくハルカ。これからも楽しみ!!
ハワイにお嫁に行ったツヤカは、ちょうどお産の最中で会う事は出来なかったが、風のたよりで無事出産したとの事!! 来年は赤ちゃんも見せて下さいネ!! お元気で!!





長いようで短かったハワイの旅。皆で食べてしゃべって笑って、幸せいっぱいの旅。一緒に行った皆、楽しい日々をありがとう!!
このお返しはHālauで、またたっぷりしごく事(笑)。

*******************************************************

Ke kau mai nei o 'Olepau.

The moon is in the phase of 'Olepau.
There is nothing more to consider.
A play on 'Ole(no) and pau (finished).

*******************************************************