Join me on Facebook

12.09.2016

Nū Hou Hālau

2017年Hō'ike日程決定!!

2016年12月1日(木)
朝の早くからPoliはてだこホールへ詰めている。来年のHō'ikeのための会場確保に出かけているのだった。
私はお稽古場(ハラウ)を開けなくてはいけなく、朝の準備に手間取っている中、逐一Poliから携帯で報告が入る。“もうすでに20団体位が来ているので、うまく日程がとれるか心配!!”とか、“もしもジャンケンになったらどうしよう”と。そう、皆の期待がPoliの肩に大きくのしかかっているのだった。
私は彼との電話応対に追われ、クラスの時間に遅刻してしまった。まだプラザハウス自体が開店前なので、電気もつかず閑散としている中、ハラウの前ではOhana達が集ってストレッチをしているのだった。


“皆さ~ん、ごめんなさ~い!!”
朝一番目のクラスが終わる頃、Poliが喜びの報告を持って帰ってきた。
“来年は6月4日(日)てだこ大ホールにてHō'ikeが行えま~す。”皆大喜び!!
先週の嬉しい知らせに続いて、今週も嬉しいお知らせにOhana達は湧いた。



さぁ~早速、それぞれのクラスの曲の割りふりをしなければならないし、衣装のデザイン、進行…。
ワァ~、嬉しい忙しさがやってくる。Ohana達もこの知らせにがぜん“フラスイッチが入った”と言っていた。
来年もHō'ikeを楽しみましょうね。





12-13

なぜだか筋トレ(筋力トレーニング)のクラスでは、この12-13が横行している。掛け声のひとつだが、どうも誰かさんの意図を感じてならないのは私だけだろうか?? 12-13と誰かさんによって洗脳されている気がしてならない。
そういっている私、なぜだか運転をしている際、偶然に12-13のナンバープレートを写メっているのだった。アハハハハ!!


3年間のたまもの!!
Ohanaはこの意味を知っている?? なんだろうね??



Mele Kalikimaka ia Oukou!!

もうすぐクリスマスがやってくる。
Hālauでもリースが飾られ、私とPoliが担当しているラジオ番組“Hawai'i no e ka 'oi”(FM21毎週月曜Am10:00~10:50)でも早々とハワイアンのクリスマスソングを流している。


何となくワクワクするシーズン、そしていよいよ今年も終わりに近づいていると思うと、なぜたかあせってしまう。
今年の初めに“今年こそは、もっとハワイ語と英語、ウチナーグチ、そしてフランス語も勉強しよう!!”と目標をたてたのに、それも叶わなかった。ただSUDOKUのスキルがupしただけだった。全く自分の意志の弱さに情けなくなるのもこのシーズンだ。
でも、持ち前の呑気さが幸いして、来年のスケジュール帳に、また果たせない時間割り(勉強時間)を書くのだろうなぁ~。
まぁ~いいか!! この位のルーズさが私らしい。(笑)

Poliと私の変顔、クリスマスカード

Mele Kalikimaka!!

Merry Christmas!!



皆もうすっかりお母さん!!

何度も書くようだけど、World Invitational Hula Festivalを目指していた頃(この大会は2012年を最後に終了してしまった)、練習中のWahine達に(この大会は若年層中心の大会だった)“今、独身のうちに出来る事を精一杯やって!! そのうち、ヤレ結婚だ!! 赤ちゃんが出来た!! となると自由がきかなくなるから!!”そう言って皆に発破を掛け、厳しい練習を経て、彼らにハワイの地を踏ませた。
時が経ち、彼らは私の言った通り、もうすっかりお母さんになってしまった。しかも皆、二人以上の子持ちになった。
そして今、また少しの時間をHulaにさけるようになったといい、Hālauに顔を出してくれた。
早速、私は二人に踊ってもらった。しかも私の出した課題で!! 二人は“キャー、明日筋肉痛がきそう”と叫んでいたが、Hulaは忘れていなかったのが嬉しかった。
“お帰り!! マキとKamakoa!!”





ガンに打ち勝ったアカネさん!!

乳ガンになり、摘出手術、その後の形成手術をこの5年間のうちに何度も繰り返してきたアカネさん。それでも仕事や育児、それどころかHulaまでも休むことなく続けてきたアカネさん。
私は彼女を見ていて“病人”だと感じたことが一度もない。すごい人、まさにスーパーウーマンと言った方が良いと思う。きっとお稽古しながらも辛い時はいっぱいあったと思う。それでも決して弱音を吐く事はなかった。
彼女は病院で看護の仕事をしているので、皆に“早期発見よ”と促す。
Hālauでの在籍も13年以上になる。もし、この病気と闘っていなかったら、在籍年数はもっと長かったろう。今や、彼女の子供達もHālauの仲間。
どうぞ、体をいたわりながら、これからもスーパーウーマンでいて欲しいなと思ってます。
アカネさんに幸あれ!!


Ka Papa Hinanoのイズミさんも乳ガン早期発見運動(ピンクリボン)の啓蒙活動でピンクのボトル(水が入っている)を配って下さった。




Hālauの一週間

Lokelaniはお孫さんから送られてきたみかんを皆におすそわけ!! 
きれいな大きなみかん!!

KapuameleもHālau年数12年!!

Kekaiはちょっとお里帰り。

T.ジュンコさんも古里、京都へ。

“Hau'oli lā hānau e Ayaka!!”
ショーチームのサプライズに驚くアヤカ、おめでとう!!
この間大学生だったはずなのに、あっという間に時が経ち今や社会人!!



花散策

このシーズンはあちこちで“にんにくかずら”の紫が目立つが、この家のは特にお見事!!



“見て!!”一本の木なのかしら?色とりどりの花がおもしろいブーゲン!!



Pā i ka leo.

(Struck by the voice.)

Told something that hurt the feelings.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




“Hawaiian Night”

12月17日(土)
at. 皿の上の自然(恩納村前兼久 466-7)
   
1stステージ 18:00~20:00(ショータイム 18:30~)
2stステージ 20:30~22:30(ショータイム 21:00~)
※完全入替制

テーブルチャージ 3,000円
(別途、お1人様1ドリンクと1プレート以上のオーダーをお願いします)

ご予約は → 098-987-7688(皿の上の自然)
FBイベントページは → コチラ



2016 Hō'ike 写真集-第15弾