Join me on Facebook

8.05.2016

Nū Hou Hālau

Hawaiian Nameのお礼のLei その②

Hawaiian Nameをいただいたお礼にと、Kanoe、Kamomiに引き続きLanakilaまでもLeiを作ってきてくれた。“そんな…いいのに”と言いながらも心は“嬉しい!!”と言っている。
Lanakilaは私にりんどうとLokeを組み合せたLei、Poliには赤を基調に薄いピンクや紫のCarnationで出来たLei(Kamalani o Keaukahaが大好きなPoliにはぴったりのレナマシャード風のLeiだった。)を下さった。



先週、めでたく結婚したばかりのLanakilaからはLeiだけではなく、超カワイイお祝い物までいただいた。それはオレンジ色の風呂敷に入っていて、“きら、たい”と二人の名前が平仮名で書かれていた。


可愛いそれをひもといてみると、なんと中からは鯛型をしたおいしそうなパイが入っていた。


Lanakilaの御主人になった方はTy(タイと呼ぶ)、そこで“タイ型パイ”なのだ。さすがKalākauaのOhanaは“ダジャレ大好き”Poliのおかげで皆ダジャレているのである。思わず声を出して笑ってしまった。
“Lanakila、Ty、あっぱれであるぞよ”そして心から二人の幸せを願ってます。“Ho'omaika'i!!”



花々、Ohana


Ka Papa PikakeではHālau Hula Kalākauaの長老(もうじき85才を迎える。でもいつまでたってもきれいなLokelani!!)LokelaniにリスペクトしてKamomiがLeiをプレゼントしていたよ。
Lokelaniは20年生。時が経ってもサビない秘訣、教えて欲しいなぁ~!!


このクラスのOhanaは今日のお稽古でも競い合ってFresh Kokoを作ってきていた。
しかもHāliaは私のために特製のKokoを、りんどうに黄色の小バラ、そして可愛いブルーの花をあしらって作ってくれた。Hālia、ありがとう。


Hālia

Kanoe

Mokihana、トルコききょう

タミエ(黄色のお花はお孫さんが摘んでくれたものだそう。)



Hālau内留学

Kalākauaでは、Hālauの事全体を知ってもらうために“Hālau内留学”という制度を設けている。
自分の通っているクラス以外に、筋トレ及びKahikoのクラスと他のクラスの2つを体験することが出来るから、皆大喜び!! もちろん無料!! 期間は2週間ということで、皆はりきってHālauへ日参した!!
どのクラスも超満員で楽しい2週間だった。まったくの初心者が、大会向けの超厳しいトレーニングに参加したり、長年Hālauにいる先輩達が初心者と一緒に踊ったりで、汗と笑いの絶えない2週間でした。









おやつタイム

先日来沖したn.マリコがKa Papa Maileの皆にっておやつをおいてってくれた。
マリコ、ありがとう!!皆でマリコの事話ながら、いただきました。


Disneyに行って来たというサチヨさん、そして右のミカさんはもうじき出産を控え、来月からはお休みに入るという。“元気な赤ちゃんを産んでネ、ミカさん!!”


Lokelaniはあっちこっちウートゥトゥに行って、沖縄ならではのお仏壇にあげるお菓子を持ってきたよ。ヒデコさんとシゲちゃんも旅行のお土産を…。




Hawaiian Night その①

2016年7月30日(土)

いよいよ今夜からJimmyのHawaiian Nightが始まる。
午前中は雷は鳴るし、大雨は降るしで、大変な悪天候だったにもかかわらず、楽屋入りする頃から晴れて青空さえ見えてきた。
控え室にはちゃ~んと“Hawaiian Night”のプレートが貼られ、飲み物とクッキーまで準備されていた。


それにはこんな優しい内容のカードまで…。


ヨ~シ、がんばるぞ~!! ジミーのスタッフの皆さんのお心遣いに感謝して!!

さて、ショーが始まる前に今日摘んできたブーゲンビリアとプルメリアでのKoko作りを始める。
皆それぞれが自分のKokoを作る事になっている。
今日初めてショーに参加する(デビュー)アヤカとリナも真剣にそれに取り組んでいた。





毎回、新鮮な花といっても花屋で買う花ではなく、皆あちこちに咲いている花を探してくる。
今回のブーゲンは私の庭から、そしてプルメリアはミサトのおばぁ~の家からもらってきた。
ミサトのおばぁ~ありがとう!!(いつもプルメリアを下さるおばぁにお会いしたいな!!)

Kokoを仕上げたら、ショーの最初の衣装に着がえて“セレモニー”をする。


全員で記念撮影。


Ho'okahiのバンドマスターに皆からLeiが贈られた。


勇ましい大、中、小のKaneのメンバー



Lei Makerタカコさんが私とPoliのために作って下さった今日のLei!! (上がPoliの。下が私のLeiとKoko)




打ち合わせもしないのにタカコさんは、私の衣装とぴったりあったLeiやKokoを毎回作って下さる。きっと千里眼なのだと思う。
今日も素敵な私!! タカコさんのおかげです。


セクシィーなセロファンレディー達

“アリスを探せ!!”

Showが始まる前に今夜のバフェーの写真を写しに行った。
カルアピッグから、ハムに、もういろいろいろ!!ワァーおいしそう!!





ShowにはたくさんのOhanaが駆けつけてきてくださった。
皆きれいに着飾って、御家族や御友人も連れてきて下さった。うれしい!! 感謝!!











写せなかった方、ゴメンネ~。何しろ出演時間が差し迫っていたから…。

今夜のShow(2回公演)も、楽しいお客様たちに助けられ無事終了。
Poliの歌に目をとじて聞き入って下さり、セロファンレディー達に惜しみない拍手をおくり、Kane達のダンスに大笑いして下さり、Wahine達の踊りに声援を下さり、最後まで私たちに“楽しかったよ”“良かったよ”とお声をかけて下さり、幸せな時間でした。
Ohanaたちがいっぱい来ていたので、彼らに守られている安心感で楽しく演奏する事が出来たのも嬉しかった事!!
さぁ~明日もがんばるぞ~。
(to be continued.)


'Ike no i ka lā o ka 'ike ; mana no i ka lā o ka mana.

(Know in the day of knowing ; mana in the day of mana.)

Knowledge and mana - each has its day.
Another day may bring greater knowledge and greater mana than today.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota