Join me on Facebook

8.21.2015

11年前のバザー編 ②

Paepae達の活躍!!

先週お伝えした11年前のバザー(大会遠征のための資金作り)の写真がまたまた出てきたので、今週も引き続き、その模様をお伝えしたいと思います。


師匠ジョージナオペよりHālauをあずかった私とPoliが、まずまっ先にやったことはPaepaeを作る事だった。
PaepaeとはHālauのサポーターのことで、私とPoliの相談役の事だ。
常に意見の衝突の絶えない、犬猿の仲だった私とPoliがHālauを率いるのにはPaepaeの力なくしては出来ない事だった。
かくして二人で選んだPaepaeさんは今でも、私達の間に立って、静かにおだやかに事を進めてくれるし、我々が大声で言いあっていても、素知らぬ顔で、皆に“大丈夫よ!! いつものことだから”といってくれるのである。
実は私やPoliよりもHālauを引っぱって、ここまでこれたのはPaepae達のおかげなのである。短気な上に、物を深く考えることの出来ない私とPoli(あっPoliごめん、一緒におとしちゃった!!)には絶対に必要な存在なのだ。
そのPaepae達は11年前にも、こと細かに物事を進めているのがわかるのがこのバザーの指示表。





バザー商品のあれこれが多岐に及んでいるのも複数のPaepae達の個性といえよう。









バザーだけではなく、Paepae達はWork shopまでプランしていた。

ティーを使ったレイメイキングが14:00~。指南役はMapuanaだ。
皆、足の指まで使って、簡単そうで簡単じゃないティーのレイに挑戦していた。









15:00~は1番シンプルなデンファーレを使ってのKui Lei。
出来上がったLeiをつけ“ハイ、チーズ!!”(1番最初のHālauの前にて)



左から2番目がHō'ikeの時にKumu印Candyを皆に送って下さったイソノさんで~す。
イソノさんは京都から、わざわざあの“びっくりCandy”を送ってきて下さったのだ。イソノさんありがとう!!

次は指南役サエミさんでココメイキング。
“あっ、A.トモコさん発見!!”








さあ~、すべての日程が終ってバザーも店じまい。
ブルーシートも、ちゃ~んと洗って片付けなきゃ。
いさましくホースを握っているのはMokihana。



いくら売り上げたかなぁ~。


それよりも楽しい一日でした。

Hālauでは必ず最後にHo'oponoponoをするのです。
S.ユウコの隣で、顔に手をあてているのが“アイさん”。これを最後に中国に行っちゃったのです。
“アイさん、今頃どうしているのかなぁ…”



Hālauが平和でここまで続いているのは、Paepae達の力です。
超がつくほど飽きっぽい私と、すぐに火がつくPoliをさとしてくれるのがPaepae。
Uncle GeorgeがPaepaeをつくるようアドバイスしてくれなかったら、今のHālauはありません。

E nā paepae、面と向かってはいえませんが、いつもいつもおんぶにだっこで、感謝しています。
これからも、どうぞお力を貸して下さいますように!! Mahalo a nui loa!!

バザーで資金作りを続けたり、皆からの寄付があったりで、大会に遠征するときも大船に乗ったつもりで、出かけられます。
かくしてOhanaの大きな愛のサポートで、今年はいよいよ23回目になる大会遠征へ出発も間近!! 皆のサポートに深く感謝致します。

2015年8月15日(土)
この日も資金作り協力のために“タエの足つぼマッサージ”が行われていたよ!!
タエさん、今週もおつかれさま、そしてありがとう!!




最終書類作成

今回の大会に出かけるチームの最終の書類作成。
さぁ~、いよいよ!出発も間近!! ワクワクでもちょっとキンチョール!!




豪雨

全国的に雨量の多いこの夏。
お稽古が終って帰途につこうとしたとたん、すごい雨に出会ってしまった。
みてみて、このしのつく雨!!
皆も運転には気をつけてネ!




Pua `ohi

(Flower picking) chitchat



Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota