Join me on Facebook

10.12.2013

2013 Kupuna Hula Festival 遠征レポート・後編

Aloha!

前回に引き続き、9月11-12日にハワイ島のSheraton Kona Resort & Spaにて開催された 31st Annual Hawaii Kupuna Hula Festivalの遠征ツアーの模様を、写真と共にご報告いたします。

(※大会までの日々を紹介した、前回のブログ記事は→コチラ!

大会翌日、朝早くから出かけて、Hiloの近くのハワイ島最大の滝である'Akaka Falls(アカカの滝)へ。



そして、Waipi'o Valley(ワイピオ渓谷)へ。


馬車に乗って渓谷を散策。


残念ながら、Hi'ilawe Falls(ヒイラヴェの滝)の水は、乱開発のため枯れていました。(涙)



夜は、クム・ケアラチン主催のHoloku(=お裾ひき)のショーを観に行きました。



皆で豪華なディナー。



翌日、オアフ島へ渡る朝、皆が身につけたレイをハワイ島の海に戻します。
またこの地に戻ってくることができるように、との祈りを込めて…。



オアフ島へ到着後、すぐにAla Moana Center(アラモアナ・ショッピングセンター)にてHulaのショーを観ました。



日曜日は、Moanalua Gardens(モアナルア・ガーデン)へ行き、大きなモンキーポッドの大木の前で、「この木、なんの木、気になる木~♪」と大きな声で合唱!



翌日は、アメリカの歴史的文化遺産に指定されているMānoa Heritage Ceter(マノア・ヘリテージセンター)へ。


ハワイの歴史や植物、チャント等についての勉強会を開きました。


ここは農耕の神様のためのHeiau(神殿、聖域)で、山の上から海までの壁をMenehune(メネフネ)という小人が一日でつくりあげたのだとか!
その大きな壁の一部がこのGardenに残っています。


Mānoa Heritage Ceter



こうして、今回のKupuna Hula Festival遠征ツアーは終了し、皆無事に沖縄へ帰ってくることができました。


Kumu EkkoとPoliがつけているジンジャーレイは、ハワイのJTBツアーのジョイスさんからのプレゼント。
ジョイスさんは、空港とホテルの間の送迎をして下さっていて、そのバスの中で今ハワイで起きていることや歴史を上手にお話して下さいます。日系ハワイアンの苦労話など涙ぐみながら話す、オアフ島では名物のガイドさんで、70歳現役!しかも私たちを迎えてくれる時には、我々に合わせて紫色のムームーで出迎えて下さいます。これまで何十回と私たちの送迎をして下さいました。


今回の遠征ツアーをサポートしていただいた皆様、応援して下さった皆様に心より感謝いたします。


Mahalo!



11月生募集開始!

美しいハワイの伝統文化フラを学んでみませんか?
男女3才以上から学ぶことができます。
Ho'ike開催にともない新入生の入会を一旦打ち切っておりましたが、いよいよ11月生の募集が開始されます。
見学の受付は10月から開始しておりますので、興味のある方はお電話でご予約の上、ぜひ見学にいらしてみてください。
(→詳しくはホームページクラス紹介ページをご覧ください。)

お問い合わせ: 098-878-5654 (カラカウア)
※留守番電話になっていますので、 お名前、お電話番号、ご用件をお忘れなく残してください。折り返しご連絡いたします。



Halau Hula Kalakaua
The 16th Annual Ho'ike
ハラウ フラ カラカウア ホイケ
(第16回 発表会)

日時:2013年 10月20日(日)
場所:かでな文化センター
開場:17:00 / 開演:18:00
入場料:¥3,500

注意事項:
○7歳以下のお子様の入場はお断りします。
○録音、録画、フラッシュ撮影はお断りします。
○チケットの払い戻しはいたしません。

お問い合わせ: 098-878-5654 (カラカウア)
※留守番電話になっていますので、 お名前、お電話番号、ご用件をお忘れなく残してください。折り返しご連絡いたします。

プラザハウス1Fのインフォメーション(宝くじ売り場)にてチケット絶賛販売中!
http://plazahouse.net
席に限りがありますので、前売りチケットのご購入はお早めに!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆