前回のブログにて告知いたしました「Kamaniのチョーカー作りワークショップ」が、先日Halauにて開催され、40名以上のHaumanaが参加しました。
年齢別にクラスが分かれているHulaのレッスンとは違って、こういったワークショップでは普段なかなか顔を合わすことのできないHaumanaと交流を深めることができます。
今回のワークショップで講師を務めるのは、Kumu Ekkoから既に知識と技術を伝授されているHaumanaの熟練者達。
Kamaniの実の処理は、かなり地味でとっても根気のいる作業です。
講師の指導を受けながら、みんな真剣に作業に取り組んでいました。
1時間半以上かかってやっとKamaniのパーツのひとつが完成!
1番最初に作り終えた3名に、できたばかりのチョーカーを身に着けてもらいました。
トップがひとつだけのシンプルなデザインなので、普段着にも似合っていて、とっても素適ですね。
今回習ったやり方でたくさんパーツを作れば、左上の画像のようなChoker Leiもできます。
工夫を凝らして、右上の画像のようなこんな可愛いらしい携帯ストラップ等も作れます。
工夫を凝らして、右上の画像のようなこんな可愛いらしい携帯ストラップ等も作れます。
こちらは黒板に貼られたKamaniの参考資料。
自然からのおくりものに感謝する心と、気持ちを込めて手作りする楽しさ、そして身に着ける喜びを感じ、それをHalauのみんなとシェアする素敵な機会となりました。
今年は他にも、Ipuや'Uli'uliのワークショップも企画しています。
お楽しみに!