Join me on Facebook

7.24.2020

Nū Hou Hālau

【Ano'ai Ke Aloha E Kākou!!】

Lāpule, 'Umikūmāiwa, Iulai

朝は蝉時雨で目をさまし、夜は夜来香(エーライシャン)の香りに包まれ眠る。
夏である。
いつもとかわらぬ夏なのに、今回のコロナ騒動でもう長い事、顔を見てないOhana達。
そして遠くに離れたOhana達。
折角自粛が緩和され、Hālauに久々に顔を出したと思ったら、又職場からの要請で泣くなくお休みに入ってしまったOhana達。

お元気にしていますか? 暑中御見舞い申しあげます。

皆がいつ帰ってきても良いように、Hālauはあらゆる事に気を使いながら、皆の帰ってくるのを待っていますよ。
お稽古の遅れをとったから等という事は心配しないで、いつでも戻ってきて下さい。
それまで元気にしていてネ!! 筋トレは必ず続けていて下さい。

暑い夏にも怪物Cにも負けないで!!Imua!!

NLのプルメリア


NLのせみ




【Pua Kalaunu Lei Maker=Kick】

毎週Pua KalaunuでLeiを作ってくるKick。
今日は花のガクを使ったLeiを持ってきて、私にプレゼントしてくれた。
450個の花のガクが使われているという。すごいよネ!!


下がガクをはずしたPua Kalaunu。上がその花のガク。


Pua KalaunuのLeiは、Kuahuに奉納されていた。


ガクを使ったLeiはたっぷりと太い。これも素敵なLeiだ!!


で、もうひとつびっくりしたのが、Pua Kalaunuの花びらを全部ばらして作ったのがこのLeiだ!!


3通りのPua KalaunuのLei。Kickの探求心の深さには頭が下がる!!
Mahalo nō e Kick e mau a mau.


Kickの探求心に感心していたら、ここにももう一人発見!!Kamomiだ!!
先週のブログでチカちゃんの作った素敵なLeiを見て、それに挑戦して作ったLeiをUncle Georgeに奉納してあった!!
皆すごいよネ!!見ただけで作ることが出来るなんて。
KickもチカちゃんもKamomiも、立派なLei Makerだ!!


Uncle George師匠が、KiのLei Makingを指導してくれたのがHālauでの初めてのLei Makingだったのが、今やたくさんのOhana達がいろいろな花材で作れるようになったのは素晴しい事!!
Uncleが喜んでいるネ!!そして誇らしく思ってくれてる事でしょう!!




【おやつタイム】

●緑のマスクのヒデコさんが、”おせんべい"皆で食べよう!!


●ユイコさん手作りのチーズケーキ!!
冷やしてあっておいしかった!!マタンムチキミソーリヨー。(また持ってきてネ!!)


●名ゴから通ってくるユカリさんは、山原の果物をよく持ってきて下さる。
今日はゴールドバレーという品種のパイナップルだった。超甘くってトロケそうだった!! クワッチーサビタン。(ごちそう様でした!!)



●トモコさんとイクコさん、”おやつよ!!”と。


 ●マドカはおせんべい、ジュンコさんは冷いプチゼリー。"イェ〜イ!!”


 ●ミキエさんは宮古の土産。サオリさんはチョコクッキー。



●Poliは"皆で食べよう仲良しパン”、ヤマユウさんは祝い事のおすそ分け、タズコさんは夏らしい涼しそうなゼリー。”ヒデコさんはクッキー!!
ヤッホーおやつがいっぱいだ!!


ジュンコさん、今日はクッキーを持ってきた。
ジュンコさんのお母様へ、ジュンコさん元気にしていますから御安心を!!
(ジュンコさんのお母様は、いつもこのブログを見て下さるらしい)
(沖縄にいらっしゃる際には、Hālauへも遊びにきて下さい)





【T・B  Cooking】
◆ちょっと夏バテ気味のPoliの弁当に、ギョーザを作った。
Lanakilaからいただいた"大きなかたまりにんにく"とニラと、もちろん牛ひき肉。
そしてレンコンを細くきざんでいれると、食感がいいのです。お試しあれ!!



◆帆立てのオードブル
玉ネギ、レモン、ピンクペッパー、帆立てをイタリアン ドレッシングであえるだけ。
お客様をお迎えするのにぴったりです。





【楽ロビレポート】

今やMusicianの一員、ハ・ハ・ハのハルカさん(左)とミミユキさん(中央)がお仕事している楽ロビは、私の憧れのお店になってしまった。
オーナーシェフのマー君(右)も、にこやかに迎え入れてくれるのだ。
今日いただいたのはパスタ。


 最初に白湯とサラダ、スープが出てくる。


 そして(左)が私の“めんたいパスタ”で(右)がPoliの"カルボナーラ “。
”あ〜おいしかった!!”





【放課後】

お稽古の終った土曜日の昼下がり、Musicianとのお稽古の合間に外を見たらKapuamele、Kanoe、そしてHala'ikealohaが何かしている。


何だろうと見てみると、”カゴ作り"を楽しんでいる様子。
ハ・ハ・ハのハルカさんまでキョーミ深そうにのぞいて来た。




カゴ作りの先生はKanoeで、この素敵なBagも彼女の作品だ!!すごいネ!!
それにしても放課後をホビークラフトで楽しんでいて、一日をフル満きつしてますネ!!




【PoliのAloha Shirt】

今週のPoliのAloha Shirtはヴィンテージ物。
Kapahuluにある有名な店で買っていたのを覚えている。
シックな色にウクレレやイプやパフ、アロハタワーやカヌーのデザインまで入っている。
このAloha Shirtは今では手に入らない物。大切に着てネ!!Poli!!
いらなくなったら私にちょうだい。(ネットオークションに出品すると、高くで売れるからウヒヒヒ!!)


グリーンのKeenの靴に合わせた靴下のグリーン。
まるでUncle Georgeだネ!!



【お客様】

4年間、毎年KalākauaのHōíkeを楽しみにいらして下さるお客様がいらっしゃる。
「今年はホイケが出来ません」と御連絡したにもかかわらず、「絶対沖縄に行く!!」との御返事。ホイケがないかわり、NLの我が家でおもてなしをしようと思った。

まずはお客様をお迎えするにあたって、”お掃除、おそうじ!!
そのあとはお花を活け、スタンバイOK!!”



毎年ホイケの次の日のFM21の番組に、ゲストで出演して下さいますのが東京からお越しのミチヨさん(左)、真中のヤスコさんと左のトシコさんのお二人方は京都から。
友人の下宿先の御主人がヤスコさんだった事からおつきあいが始まり、ホイケに御招待したら、毎年この三人がお揃いでいらして下さるようになりました。

最近はその御友人達も引きつれ、多勢でいらして下さいます。ありがたい事!!感謝!!


来年もホイケにいらっしゃるとの事です。



先の見えない日々が続いていて、とても不安!!
でも久しぶりに空にダブルレインボーがかかっていた。
運転中だったので、良いショットを撮る事が出来ず、赤信号で止まった時に写そうとしたら、もう消える寸前だった。
でも虹を見た後の心はカラリと晴れ、自分の心に"元気だそう"と声かけをした。
あなたも元気になあ〜れ!!


         **********************************************************

   Ku a ke'oke'o ; 'a'ohe i hō'ea mai.
            (Said of a long, hopeless wait.)

         *********************************************************