Join me on Facebook

7.10.2020

Nū Hou Hālau

【Hō‘ike = Show】

Pō'aono, 'Ehā, Iulai

プラザハウス ショッピングセンターが何と66年目を迎えた。日本で一番最初に出来た、ショッピングセンターだ。

プラザの軒下をお借りしている我々も、Hula Showをしてその日を祝うこととした。
ただこの状况下でお客様が(観客)集まってくれるか心配したが、Showの時間になると予想以上のお客様が炎天下で惜しみなく拍手を下さり、楽しんで下さったようだった。
お客様にハワイアン ミュージックとハワイアン フラで元気を出してもらえたなら、大成功と言えるだろう。

プラザのスタッフさん達は素敵なステージを作り 、ショーを盛り立てて下さり、社長はトロピカルなイメージ作りをと桃原農園さんの力を借りてムード作りに奔走したり、お客様の事を考え冷たい物をと自らクーラーボックスを持って走り回っていたし、出演者にはケーキの差し入れまでして下さった。
この場をかり、社長(とても素敵なLadyですよ!!)をはじめスタッフの皆様、66年目おめでとうございます。そして皆様の御協カに感謝しております。
ケーキもごちそうさまでした!!疲れが吹っとびました!!

Hālauでは花の妖精達が久々のHula Showを、そしてプラザハウス66年目を祝い、素敵な花を活けてくれましたよ!!(毎週、花を活けかえてくれますよ!!感謝!!)



KickがMusicianのためにPua Kalaunuの紫と白をねじった素晴しいLeiを作ってきていたのに、私がぼけて撮ってしまって、その美しいLeiをお見せ出来ません。
残念!!そしてKickにごめんなさい。
KickはUncleとKuahuにもLeiを作ってきていたので、その写真ごらん下さい!!
Mahalo nō e Kick i kou lei nani!!




【Showが始まる前・・・・】

Showの日に皆、LeiやKoKoを作ります。
Kalākauaでは新鮮な花を摘んできて、それぞれが自分の物を作ります。
ダンサーは、まずLei Makingから習うのです。

●Ka Papa Pikakeはそれぞれが摘んできた花や葉を集めて、KoKoのデザインを決めます。




●Ka PaPa Awapuhiは2曲のHulaを踊るため、2つのちがったKoKoを作っていました。
これは'Ohai 'ula


 ホウオウボク

'Ohai 'ulaのKoKo


 
 

 もうひとつはPinkのPua Melia



Pua MeliaのLei



●Ka Papa MaileはKeito(鶏頭)でKoKoを作っていた。
初めて見たけど、とても色合いといい、デザインといいきれいだった!!



●私は朝早くに摘んだマダガスカル ジャスミンを"どうぞ自由に使って"とカゴに入れて、カウンタ ーへ置いた。



●お化粧や髪形をお互いで協力して!!




●着がえる前に腹ごしらえ!!
皆、楽しそう。それぞれのクラスで集って!!





Mokihanaからは梅ゼリーいただきました!!




【Ka Papa Pikakeから
     私へのLeiのプレゼント】

美しいLeiとKoKoのSetが2組、カウンターに置いてあった。
"キャ〜〜〜嬉しい!!”
Ka Papa Pikakeからのブレゼントで、代表してKamomiとKanoeが作ったという!!
1部のShowでは、ところどころに小バラの入った明るい色合いのLeiとKoKoを!!



2部のShowでは、BlueとGreenで何とも言えないシックな色合いのLeiとKoKoをつけ、とても幸せでした。
Pikakeの皆の気持ちに感謝。
そして製作して下さったKamomiとKanoeの素晴しい技術に、感謝したいと思います!!
Mahalo Kākou!!



●Ka Papa PualokeのKoKo、デンファーレにマダガスカル ジャスミン。


紫のデンファーレに紫の衣装がステキ!!



●Ka Papa MaileのKoKo。ケイトウ



KoKoにぴったり合った衣装



●Ka Papa AwapuhiのKoKo。Pua Meliaをいっぱいつけて!!


歌のタイトルにぴったりの衣装



●さすがの大先輩、Ka Papa PikakeのKoKoはクロトン!!
とってもシックで豪華、花材選びがスゴイ!!


KoKoがオレンジの衣装を引きたてています!!



●Ka Papa Awapuhiから初デビューのミュージシャン(キーボード担当)のハ・ハ・ハのハルカさんへ、 Leiのプレゼント!!
皆、Musicianへのお気づかいありがとう!!
ハルカさんも初めてのLeiに超大喜びしていました!!



●Ka Papa Hinano me Lehuaは、歌のタイトルに合わせてCarnationのKoKoをつけていました。
写真を撮るのが遅かったので衣装はすでにぬいでいましたし、もっとアップで撮ればよかったネ!!




【本番前のCeremoney】

本番10分前に皆でOliを唄い心を落ちつけ、気持ちをひとつにして観客の皆様に、そしてプラザ66年目を祝って元気で楽しいShowをお届け出来るよう、"Imua"のかけ声でサァーShowの始まりです!!



残念ながらHoʻokahiでMC、Ukulele、Vocalを担当している私は忙しすぎて、ステージでの皆の踊りをとる事も折角初デビューを果したハ・ハ・ハのハルカさんと他のHo'okahiのメンバーと一緒に記念の一枚を撮る事もすっかり忘れていました。
あとのまつりです!!ト・ホ・ホ!!

でも出演してくれたOhana達がとても楽しそうに踊ってくれたおかげで、お客様も喜んで下さったので良しとしようではありませんか!!ア〜楽しかった!!

Ohana達、Ho'okahiのMusician達に感謝!!
それと暑い中応援してくれたOhana達、差し入れにも感謝です!!

●ヒトミさんが赤ちゃんを見せに来てくれましたよ!!
カワイイのなんのって!!御主人もメロメロの様子!!



●Kickは出番までの間、TiでLokeを作っていましたよ!!



●そしてKickは、Ka Papa MaileとKa Papa Koanuiの水ようのクラスの際、全員にHālau Colorの紫マスクをプレゼントしていました。もちろん私とPoliもいただきました。
Honuのデザイン(これもKickが布シールを作って張ったそうです)、すごいよネ!!





【エコラッキョウ】

ミチエさんから、エコラッキョウなるものをいただいた。
島らっきょうより3倍太いのだ!!
(ムッ!!エコがついただけで太い!!ムッムッ ムッ!!)

ミチエさんは塩で軽くもんで一日置くと良いと教えてくれ、アサエさんは炒めてかつおぶしにおしょうゆをちょっと入れると良いと教えてくれたので、2種の方法でいただいてみた。
どっちもGood!!Onoだった!!
ありがとうミチエさん、エコがエコラッキョウ食べた!!





【PoliのAloha Shirt】

今日は元気Colorの赤に、HonuやOhekapala柄を黒でプリントしているAlohaで、なぜかポーズをとるPoli!!


でファインダーを下にずらしてみたら、またまた可愛い靴下はいていたよ。
"コレわね、Keenの黒のサンダルはくためにはいているんだよ"ですって!!
プゥ〜!!(笑)



<インフォメーション>
 

ワークショップ決定!
ブセナテラスさんにて
ハワイアンフラセミナー(入門編) 
開催が決まりました。
日時:8月15日(土)午後2時より
場所:ザ・ブセナテラス 本館4F

詳しくは公式サイトにてご確認ください

https://www.terrace.co.jp/busena/news/post_34854.php



         **********************************************************

   He lani i luna,  he honua i lalo
           (Heaven above,  earth beneath.)

         *********************************************************