Join me on Facebook

7.03.2020

Nū Hou Hālau

【 Ke Ola 】

Lāpule, Iwakāluakūmākahi, Iune

たった一週間の間に、ゴールデンシャワーがどんどんと花をつけていって、藤の花のように金色に輝く花の房を垂らし始めた。
生命力とはかくもすごいものかと目をみはる。

もう今年は咲く事もないだろうと思っていたのに、枯れ木状態の枝に小さな緑の葉がつき、小さな黄色の花をつけ始めたと思っていたら、あれよあれよといううちに、こんなに元気に花房を垂らしている。
私達も強い生命力で、今を生きなくてはいけないなあと思った。
(先週のブログのゴールデンシャワーを見てみて!!)




【 Kalā'au Bag の Donation 】

Pō'alua, Iwakāluakūmākolu, Iune

洋裁上手なサワコさんが今度はKalā'au Bagを作って、Donationして下さった。
ひとつ¥200という事であっという間に完売、全額Ohana会へ寄付して下さった。
今、MTクラスではKalā'auを使ったHulaを教えているので、このKalā'au入れは重宝だ。
楽器は大切にしなきゃいけないものネ!! サワコさんに感謝!!

それにしてもいろいろな柄で、デザインで、よくこれだけ作れましたネ!!感心、感心!!
洗たく干しにつるしてあったのもアイデア!!
Mahalo nō e Sawako, e mau a mau!!






【マグロのお礼のお礼】

サヤカさんのおとうさんに皆でマグロのお礼をしたら、おとうさんが大喜びして、また皆にSubwayの大きなクッキーのお礼をいただいてしまった!!
どうしましょう!!おとうさん、ありがとう。でももうお気づかいなく!!
(でも又マグロ食べきれないくらい釣ってきたら、喜んでいただきまぁ〜す!!コレ、皆の心の声を私は代弁しているだけで〜す!!ナンチャッテ!!)


サヤカさんは素敵なフックのアート作品へのお礼にフルーツ酢を作って、キックにプレゼントしていた。
私とPoliも、サヤカさん特製のフルーツ酢いただきました!!
ありがとう!!美しくなれそう!!






【今、いくらあっても良い物】

●ヤマユウさんがマスクをプレゼントして下さった。
たくさんの方からいただくが、今、現在このような状况下では、マスクはいくらあっても足りない位だ。
とてもありがたいプレゼント。ありがとうヤマユウさん!!




●先日、Lei MakerタカコさんがPoliにプレゼントしていたマスクも、おもしろい柄でPoliにぴったりだ!!


今日は慰霊の日だったので、各クラスとも"Imua lā a’e”のChantを唱えてもらった。
戦争を知らない私達だからこそ、決して戦争を起こしてはならないのだ。
平和であれ!!と祈る!!


【素敵なプレゼント】

●今週もKickから、Pua Kalaunuの真白なLeiをいただいた。
Kick Gardenには、いったいどれだけのPua Kalaunuの木があるのだろう!!
毎週いただいている。
Mahalo nō e Kick!!


●先週のオークションで買ったミチエさんの作ったキッチンタオルを、バービーは私にプレゼントして下さった。なぜなら私が欲しそうにしていたからと!!
そう、私はオークションでバービーに負けてしまったのです。
わざわざ私のために私より高い値をつけ、落札していたバービーは何とやさしいんでしょう。ありがとうバービー!!
Mahalo nō me Aloha au ia ‘oe!!



 

●”家に持って帰って冷やして食べてネ!!”とおいしそうな水ようかんを皆に配っていたマドカ。マドカからもらった水ようかんは、ディズニーのキャラクターミッキーにも見えた!!きっとおいしいだろうなぁ〜ルンルン!!!





【A hui hou e Ichika-chan】

Ka Papa Ilimaのイチカちゃんの最後のお稽古だった。内地に引っ越すのであった。
楽しみにしていた初ホイケもなくなり、思い残すとこいっぱいだけど、またいつの日か会えるよね!!元気でいてね!!

マカナが代表して、イチカちゃんにLeiのプレゼント!!


イチカちゃんのママと弟、妹

 

イチカちゃんからPoliへ、感謝の花束


私にまで素敵なブーケが!!


イチカちゃん、皆の事忘れないでネ!!


ママ達は可愛いいマフィンを準備して"さよならパーティー"を盛りたて、イチカちゃんのママもお返しにマフィンを持ってきていたので、たくさんのマフィンに子供達大はしゃぎ!!


最後は全員で手をつなぎ、”Hawai'i Aloha"




そして皆でトンネルを作って、イチカちゃんを送り出しました。
イチカちゃん A hui hou!!





Pōʻaono, Iwakāluakūmāhiku, Iune

【本来ならば今日はホイケのリハーサルの日!!】

そして明日は晴れて本番だったはずなのに!!
怪物Cのおかげで今年のホイケはキャンセルになり皆、意気消沈していたところ、プラザハウスの創立記念日のお祝いに久々のHula Showを催すことになり、今日はそのお稽古に張り切っている。
しかもMusicianとの音合わせも半年ぶり!!皆嬉しくって仕方ないという感じ!!
Ohanaの皆の元気で、集って下さるお客様にも元気になってもらいましょう!!






Kickは小っちゃなPua KalaunuのLei を新しく、Ho'okahiのメンバーに加わった"ハ、ハ、ハのハルカさん"にプレゼントしていた。とっても明るい楽しいハルカさんだ。



        Plaza House Hula Show
           7月4日(土)

   第1ステージ PM2:00〜/第2ステージ PM3:30〜
     入場無料(風通しの良い屋外ステージで開催)





【T.B Cooking】

Submarine Sandwich

①長目でやわらかめのパンを、オーブンでトースト


②チェダーチーズ、赤ピーマン、トマト、フリルレタス、オリーブの材料を準備


③ドレッシングはハニー マスタード (イタリアンドレッシングにはちみつとマスタードを入れShakeしても良いし、フレンチドレッシングを使用してもOK!!)たっぷりかける。


④今日のランチの出来上り!!
弁当として持っていくので、Wax Paperで包む。




【今週のPoliのAloha Shirt】

50枚以上もAloha Shirtを持っているというPoliに、「タンスのこやしにしないで、とっかえひっかえして着れば!!」と言ったらこの所、毎週ちがうAloha Shirtを着てFM21のスタジオにやってくるようになった。
私の最大のお世辞は"素敵なAlohaだネ!何というか、馬子にも衣装だよネ!!”


本来ならば「第23回 Hōíke」がてだこ大ホールで開催されるはずであった今週、残念ながら怪物Cのおかげでキャンセルを余儀なくされた。
毎年行ってきただけに 、実に残念で仕方ない!!
でもどどうしようもない事は考えても仕方ないので、来年に期待しよう。

2021年6月6 日(日)アイム ユニバースてだこ大ホール(名称が変わった)で開催予定なので、皆今年の分も加えて素晴しいステージを作りあげようではありませんか!!
スローガンは “E Ho'i Mai I Ka Piko Hula"ですぞ!!

         **********************************************************

      E ola au i ke akua.
                                          (May I live my God. )

                           *********************************************************