Join me on Facebook

3.30.2018

Nū Hou Hālau

【いろいろなLei】

Hālauでは只今、KamaniのLei作りが流行中!! 冬の間にKamaniを拾ってきて、穴をあけ中身をその小さな穴から取り出して作る。なかなか大変な作業ながら、最後に残ったコロコロする中身を取り出すときには快感すらある。
木朝クラスのメンバーは全員でKamaniのLeiを作り、3月22日(彼らはこの日を “Kamaniの日” に制定したという。数字のもつ、コロコロしたイメージとカマ二の2がついている事からイメージしたのかなと想像してみたが、真相は知らない。来週聞いてみることにしよう。)
全員カマ二のLeiをつけて、お稽古にやってきた。満面の笑みをうかべ、自分の作ったLeiをつけシャカ!!


木朝メンバー全員に声をかけ、手ほどきをしたのがY.ユウコさん。彼女のはさすが2連のLeiだった。

しかもメンバー全員に “御苦労様” と、手作りのおいしいクッキーまで作ってきて下さった。Y.ユウコさんありがとう!!


●私の持っているKamaniのLeiも、皆にお披露目!!
沖縄のKamaniは小さな実。この二つのLeiは15年程前にPuamae’oleが作って下さったもの。


●このKamaniのLeiは、今は亡きHawaiiのママとして慕っていたタカコママが作って下さった。もう20年以上になるが、幾度もKahikoの時に使っている大切なLei。


●N.ヒロエさんが得意気に見せてくれたSilk Lei。我がHālauでは一番最初に挑戦しなくてはいけないLei。今年のHō'ikeではビギナー達が、一同に自分の作ったこのLeiを身につけて踊る予定!!


●Lei作りの大先輩Kamomiは、Uncle Georgeに素敵なLeiを作ってきた。きっと今年のK.H.Fの大会も、お見守り下さいという気持ちで作ってきたのでしょう。Kamomiの作った美しいLeiは、Uncleの写真をひと際美しく引き立てているので、皆がその写真の前で立ち止まり、その美しいLeiに見とれている。





【また3年後に会いましょう】

●御両親の転勤で、今日が最後のアイナちゃん。


●ママに抱かれている妹も一緒に、3年後に必ずHālauに復帰するそうです。その日が楽しみ!!


●“ママが手作りしたの” と得意そうなアイナちゃん。ママも心を込めて子供達に “ありがとう、そしてまたネ” と。


手作りのスコーンを持ってきて下さった。


●Ka Papa Ilimaの皆としばしお別れ!!


●Keolaもアイナちゃんのさよならパーティーを盛りあげようと、お菓子をいっぱい抱えてやってきた!!


●まん丸お目めの可愛いアイナちゃん、元気でネ!! “A hui hou!!”

●おませなハルちゃんが、アイナちゃんにお別れの言葉をかけているのを聞いてしまったら、なんだか泣けてくるのでした。(紫Tシャツがハルちゃん。なんて、いじらしい子!!)



【おやつの時間】

●H.サオリさんがおいしいパンを焼いてきて下さった。オレンジの香りがプーンと漂よって、おいしいパンだった。サオリさんはよくデザートを焼いて下さる。私のOhana達はお料理上手。


●I.アカネさんがブンタンを持ってきて下さった。丁寧に皮をむき、その皮を砂糖づけしたものと、実を持ってきて下さった。その二つを同時に口に入れたら絶品!! さわやかさと甘さが何とも言えないおいしさだった。


●O.シホさんがハワイに行ってきたとの事で、マカデミアンナッツ チョコレートを皆にお土産!!


●Lanakilaがガールスカウト クッキーを持ってきた。私も小さい頃ガールスカウトに入っていたので、喜んでクッキーを大人買いしちゃった。


●お稽古に熱中しているKane Dancer達!! ホイケにむけて皆、汗だくで練習しているよ。


急に暑くなったり、寒くなったりで、まだまだ安定しない気候の中、Hālauの中はもうすでに夏!! 皆汗びっしょりでお稽古しています。チケットも順調に売れていて、ホイケが楽しみ!! 来週にはいよいよホイケの部会の集まりも予定されていて、“皆で作るホイケ” が始動開始。サァー皆、体調管理もしっかりしてホイケに臨みましょうネ。

           ************************************************************
                 I hole ‘ia no ka i
e i ke kau o ka lā.

           (The time to cut designs in a tapa, 

              beater is when the sun is high.)
                                Do you work when you can do your best.
                               ************************************************************