Join me on Facebook

1.23.2013

Kamaniチョーカー作りワークショップのお知らせ


Aloha!

Halau Hula Kalakauaでは、Hulaの様々なワークショップをHaumanaの皆さんに向けて開催しています。

1月26日(土)の14:00からは、HalauにてKamaniのチョーカー作りをいたします。

Kamaniとは、Heiau(神殿)の周囲に植えられるハワイアンにとって聖なる木で、和名はテルハボク。

沖縄にも生息していますが、ハワイのKamaniの実と沖縄のそれでは大きさが3倍近く違います。


左が沖縄産、右がハワイ産の実で作ったKamani Choker Lei。実の大きさの違いに注目!

去年の11月のThe World Invitational Hula Festivalでハワイへ遠征した際に、大会出場チームがKamaniを沢山拾って、外側の皮を剥いて、持ち帰ってきてくれました。

バスに乗ってKamaniを拾いに出掛けました。
こちらがKamani treeです。
皆で落ちている実を拾いまくりました。
ホテルで眠い目をこすりながら、爪が痛くなりながら、深夜まで皮むき作業をしました。
外側の皮をむいたKamani nuts。

そこで今回は、大会出場メンバーからのお土産であるこのスペシャルなKamaniでチョーカーをつくっていただきます。予約された皆さんは、忘れずに穴をあける道具(※100円ショップで購入可)を持ってきてくださいね。

今年は他にもIpuや'Uli'uliのワークショップも企画しております。お楽しみに!


そしてもうひとつ、お知らせがあります。

1月19日(土)から2月1日(金)まで、那覇の桜坂劇場にて、映画「プリンセス・カイウラニ」が公開されています。

 桜坂劇場 「プリンセス・カイウラニ」公開情報

Kalakaua王の美しい姪であるハワイ王朝最後の王女Kaiulaniの生涯を描いた映画です。

 映画「プリンセス・カイウラニ」公式サイト

Hulaを学ぶ上でも大切な物語ですので、ぜひ観に行ってみてはいかがですか?