Join me on Facebook

10.26.2012

Kupuna Hula Festival 2012

Aloha!
9月にハワイ島コナで開催されたKupuna Hula Festivalに出場してまいりました。

Kupuna Hula Festival 2012 出場メンバー

Kupuna Hula Festivalはハワイ州主催の55歳以上の人達の大会で、今回で8回目の出場です。
私達Halau Hula Kalakauaにとって、ハワイで開かれるフラ大会への出場は19回目となりましたが、今回初めて応援団も同行し、総勢27名の大所帯でのハワイ遠征となりました。

Kupuna Hula Festival 2012 応援団

それでは、今回のハワイ遠征の模様を写真と共に報告させていただきますね。

コナ空港のフラガール達の前にて。
平屋建てで開放感溢れるコナ空港は、近代的なホノルル空港とは対照的で、南の島らしいのどかな空気感に癒されます。

私たちをいつもヘルプしてくれるメドリン&ショーンが、27人分のオーキッドのレイでお出迎えしてくれました。

Uncle George Na'ope師のバックバンドのメンバーだった故バビーボーイの奥様、バビーガールも私達に逢いに来てくれました。
ケアウホウ・ビーチ・リゾートにチェックインしてすぐに、ホテルのプールサイドにて練習です。

出場チームが休憩している間、応援団も練習します。
Kumu Ekkoの踊りを見つめる応援団の後ろ姿に真剣さが感じられます。
そうして迎えた大会当日。

写真は、大会会場に飾られていたUncle George Na'ope(アンクル・ジョージ・ナオペ)師の肖像画です。
今回の大会のテーマは「Uncle George Na'ope」でした。

私達のMaster Kumu Hula、Uncle George Na'ope師。
Halau Hula KalakauaのKumu Hula、Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Otaは、1990年にUncle George Na'opeに見初められて彼の門下生となり、2000年にKumu Hula認定証を授与され、1997年にこのHalau Hula Kalakauaをアンクルの命の下で立ち上げました。
そういった繋がりから、今回の大会Kupuna Hula Festivalへ出場できたことは、私達Halau Hula Kalakauaにとって、とても感慨深く、意義のあることでした。

アンクルの弟子のKumu Iwalani KalimaとKumu Punahele、そしてHalau Hula Kalakauaの皆でアンクルのOli(オリ=詠唱)を唱えながらMaileのlei(マイレのレイ=神聖なレイ)を捧げる儀式をして、大会が始まりました。

Halau Hula Kalakauaは、ハワイ島の色である赤の衣装に、白いカーネーションのレイとマイレのレイを身に着けて出場いたしました。

Halau Hula Kalakaua @Kupuna Hula Festival 2012
他チームのステージ @Kupuna Hula Festival 2012
Halau Hula Kalakaua @Kupuna Hula Festival 2012


ラストには全てのチームのKumu Hula達がステージで踊りました。

Kumu Ekkoからのメッセージです。

「みんな本当によく頑張りました。
健闘むなしく入賞はできませんでしたが、ジャッジから良い成績をいただきました。
“アンクルの伝統をこれからも守っていくように”とのコメントが、なにより嬉しかったです。
あちこちで私達のフラを称賛するハワイの方達が大勢いて、そういう声をきけたのもまた喜ばしいことでした。」

大会を終えた後は、フラの学びを兼ねて観光もしました。

こちらはコナの海岸にあるheiau(ヘイアウ=ハワイ古来の神殿)で、去年の日本からの津波で壊れたところを修復中でした。

このheiauはkamehamehaのために建設された神殿です。

heiauは、神々や精霊に祈りを捧げる聖域で、ハワイ諸島の各地にあります。

こちらはハワイの伝統植物Ulu(ウル)。
ブレッドフルーツ(英名:bread fruits)やパンノキ(日本名)とも呼ばれ、特徴的な葉の形からハワイアンキルトのデザインでおなじみです。

フラと植物はとても深い関わりがあるので、このような伝統植物やハワイ古来種を観察することもフラの学びに繋がります。
カヌーに乗ったり、

Paniolo(=カウボーイ)の街Waimeaで、Paniolo Paradeも楽しみました。


その後、オアフ島へ渡り、Iolani Palace(=イオラニ宮殿)へ。


ハワイ王国7代目の王で、世界中を回り、フラを復活させたKalakaua王、
Kalakauaの妹でハワイ王朝最後の女王、あの「Aloha'oe」を作曲したLiliuokalani女王、
LiliuokalaniがIolani Palaceで幽閉されている時に作ったクレージーキルト、等々、
…ハワイ王朝の歴史に想いを馳せました。


以上、Kupuna Hula Festival 2012のハワイ遠征レポートでした。


そして、来る11月には、オアフ島Queen Kapiolani Hotelで開催されるThe World Invitational Hula Festival(※10代~30代の大会)に出場するため、またハワイへいってきます!